マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

不遇なウマ娘は少ないという話

「一部のウマ娘が強すぎる」

これは確かにあると思います。
ですがウマ娘というゲームは、育成ウマ娘が弱くてもサポートカードの方が強かったりする場合があり、結構バランスが考えられてる方だと思ってます。
自分の推しキャラが存在意義を問われるレベルのゴミクズだったゲームの経験を何度もしてきた私からすると「バランス取れてる方だなぁ」と感心しております。
「そんな事は無いやろw」とお思いの方もいらっしゃりそうなので、いくつか例を出してご説明させて頂きます。

「主人公にしてはスペちゃん弱いよね?」と言われがちですが、配布サポカの中では最強クラスの性能です。
育成ウマ娘もサポカも両方強い子もおりますが、それは中々難しいのでどちらかが強ければ文句は言えません。

アニメ1期の準主人公だったスズカさんも配布ではスピード&スタミナタイプで需要がありますし、数少ない大逃げスキル持ちでもあるので存在意義は十分あります。

今となっては使用者が少ないSSRサポカですが、昔は人権級の扱いを受けておりました。
一時でもそういう時期があれば現在不遇であったとしても文句は言えないと思います。
また育成ウマ娘のテイオーも正直強いとは言えませんが、愛を注げば強い追込娘として活躍出来なくもありません。

サポカも育成ウマ娘も微妙と言われがちなマックちゃんも、固有スキルは比較的人気があります。
本体が強く無くても使う理由があるのは救いがあります。

育成ウマ娘は旧版は最下級の弱さで、新衣装も活躍の場が少なく微妙と言わざるを得ません。
その分サポカはSSRはかなり強く、SRも昔は需要の高い強サポカでした。


この調子で全てのウマ娘を解説させて頂きます。
・マルゼン:育成ウマ娘が超強い
・フジさん:あの衣装でappleの審査を通したのが奇跡
・オグリ:育成ウマ娘が超強い
・ゴルシ:★2なのに育成ウマ娘が強い
・ウオッカ:★2で優秀な成長率&サポカが一時強かった
・ダスカ:ダスカロケット&配布SSR&鍔迫り合いが獲れるSSRがある
・タイキ:育成ウマ娘が強い&サポカもマイル育成なら◎
・グラス:★2で優秀な成長率&根性サポカの評価が最近高い
・ヒシアマ:SRサポカが無微課金者の助けとなっている
・エル:ダート適正が高くて成長率も優秀&サポカも優秀
・オペ:評価点盛りしやすい
・ブライアン:配布SSRサポカが無微課金者の助けとなっている&ウマ娘もまぁまぁ
・皇帝:固有が強い&デバフ育成に使えるサポカ
・女帝:競技場で大人気&根性サポカはまぁまぁ使われてる
・デジたん:チャンミで結構使われてる
・タマ:長距離はマジで強い
・ウンス:固有が最強レベル
・殿下:賢さSSR最強格&ウマ娘の方も強い方
・ハヤヒデ:使い難いけど新衣装の方はワンチャンある&SRサポカは無微課金者なら使う
・マヤ:逃げでも先行でもワンチャン狙える
・カフェ:最近微妙だけど一時は長距離最強格だった
・ブルボン:育成ウマ娘が超強い&配布SSRで「先手必勝」
・ライアン:固有に夢がある
・ボーノ:貴重な短距離要員(最近微妙だけど)
・ユキノ:最近「ノンストップガール」の評価が急上昇している
・ライス:一時は人権SSRだった
・アイネス:サポカが強めでウマ娘も東京レース場なら強い
・タキオン:SRサポカの需要がまぁまぁある
・アヤベ:ウマ娘も弱くは無いしサポカもCBが出るまでは「強攻策」目当てで使われてた
・イナリ:バ場&距離適性が神な追込娘
・チケゾー:配布SSRは何だかんだでかなり使われてたはず
・シャカール:配布SSRがあるし育成ウマ娘がまだなので今後に期待出来る
・フラッシュ:SRサポカが人気だった
・カレン:新旧共に育成ウマ娘はそれなりの強さ&サポカもまぁまぁ
・カワカミ:競技場育成でサポカが大人気
・シチー:旧版はマイルのデバフ要員で使えるし、新衣装はまぁまぁの強さがある
・シーキングザパール:サポカがまぁまぁ使われてる&育成ウマ娘がまだ
・バクシン:使用率の高いウマ娘&スピードサポカもかつては強かった
・ウインディ:スピードのSRサポカの中では最強レベル
・スイープ:スピードのSRサポカの中では最強レベルだった
・クリーク:スタミナサポカの中では最強&新衣装の固有が強い
・ファル子:ダートのエース格
・ロブロイ:SRもSSRも強いと言われてる時期があった
・ジョーダン:可愛い
・ナカヤマ:レスボが5%じゃなければもっと使われてたはず

・タイシン:「迫る影」が超強い
・フラワー:本体も固有も強い
・ウララ:ダート適正Aは貴重
・バンブー:「破竹の勢い」が強い
・マベチン:配布SSRのレスボが15%あって使える
・ビコペ:スピードタイプの中では強い方だったし今でも使える
・CB:優秀な賢さSSR
・ドトウ:デカい
・ドーベル:固有が強くて配布SSRも人気
・ネイチャ:サポカが強く、ウマ娘の方もまぁまぁ
・キング:新衣装の固有がそこそこの強さ
・マチタン:ウマ娘の方がイメージしている以上に強い
・イクノ:根性SSRが強い
・パーマー:根性SSRが強い&貴重な大逃げ枠
・ヘリオス:「脱出術」が獲れる
・ターボ:一時は人権級の扱いを受けた
・サトイモ:現シナリオでサポカの評価が上がった
・キタサン:サポカもウマ娘も強い
・チヨちゃん:レースボーナス15%というだけで価値がある
・アルダン:一時は「左回り〇」のためによく使われた
・シリウス:サポカがまぁまぁ
・ヤエノ:サポカの評価が一時は落ちたが、現在復調しつつある
・ブライト:固有がまぁまぁ強い
・トップロード:サポカが超強い


ピンク文字の子は現状褒める点が少ないのですが、育成ウマ娘が実装されてない子に関しては期待が持てますし、そうで無くても新衣装で化ける可能性があります。
フジさんに関してはSSRサポカの実装に期待しましょう^^;
ブルボンやファル子辺りは運営のお気に入りと思われますが、殆どの子に存在意義があり全く使えない!という事はありません。
ドトウだって配布やSRサポカを使用している方はいらっしゃるでしょうし、他のゲームと比較しても不遇な子が少ないと言えます。
仮に能力的に残念だったとしても、他のウマ娘のシナリオに顔を出してくれるだけでも有難いというもんです。
ソシャゲあるあるですが、初期から実装されてたキャラが弱くて使われなくなる上に、ストーリーでも全く見なくなり存在感が完全に消えてしまう事があります。
めっちゃあると思いますw
今の処ウマ娘では能力的に誰も使わない&ストーリーにも全く出てこないという事はありませんので「運営は元の競走馬へのリスペクトが足りない」というご意見には賛同しかねます。
ウマ娘の人数が増えてきたら忘れられてく子も出て来るかもですが、暫くはそういった事にはならないと思います。

二次創作で人気だと公式の扱いも良くなる傾向がありますので、推しのウマ娘がいる方はその子の魅力を世に伝える努力をすると良いと思います。
【名馬列伝】ミホノブルボン【坂路の申し子】

私はブルボンが好きなので、元の競走馬の魅力も世に伝えたく記事化しております。
宜しかったらご覧になって下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する