マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

殴られ屋について(追記)@ウマ娘


同じネタで何度も記事を書くのは気が引けるのですが、追記したい事がありましたので何卒ご容赦下さい。
前回の記事で私は「殴られ行為は不正では無い」と申し上げました。
あれから色々考えたり調べた結果、やはり不正に該当する要素はありませんでした。

◆殴られ屋が不正で無い理由

殴られ屋=わざと負ける→不正

この様な図式が思い浮かんでる方が多いです。
「わざと負ける」の部分がアビューズ行為(八百長)に該当するとお考えの方がいらっしゃるのですが、それは勘違いです。
過去にアビューズ行為で大会を失格、またはアカウント停止処分になった事例を調べました。
勝ち負けを争うゲームでわざと負けたり、時には引き分けに持ち込む行為が不正に該当するというのはその通りだと思います。
さて、ウマ娘の競技場ですがコチラは勝ち負けを争うゲームでは無く、スコアを稼ぐゲームです。
勝敗以上に如何にスコアを盛るか?が重要です。
しかも自分で操作してわざと負けるという事は不可能です。
「自分で操作してわざと負けるという事は不可能」という時点でアビューズ行為には該当しないのです。
しかも、高いスコアを出す為に強さを犠牲にしてでも評価点を盛る必要があり、殴られを想定していない方でも対戦相手が「コレが殴られ屋か!?」と思うほど評価点に見合わない弱いウマ娘が多数競技場に登録されてます。
要約しますと、どんなウマ娘を登録しても不正には該当しない、となります。

◆高いスコアを出す為の努力

「不正じゃないのはわかったがマナー違反では?」
こんなご意見をぶつけられそうですが、先に別の話をさせて下さい。
ウマ娘がリリースされたばかりの頃「競技場は勝負服を着ていない奴を狙え!」という格言があったのをご存じでしょうか?
あの頃は★1★2のウマ娘の使用率が高く、★3以上にしていない方が結構いらっしゃいました。
★3からウマ娘に勝負服を着せる事が出来たのですが「★2以下のウマ娘を使ってる方は割合的に下手糞が多いので勝ちやすい」と言われておりました。
勿論そうで無い場合もありましたが、★2以下のウマ娘を使いながらも評価点が高い方もいらっしゃったので、美味しいカモだったそうです。
※私はめんどいので気にせず競技場をヤってました。
この相手選びについて「めんどくさい」という意見はあれど「卑怯だ」「マナー違反だ」というご意見は全く目にしませんでした。
勝つ為に相手を選ぶ行為はマナー違反では無いと仮定すると、SNSで評価点が高いだけのハリボテを使用している方を見つけ出してリスト化し、競技場で探して勝負を挑む行為もマナー違反では無いでしょう。
殴られ屋をしている方々の多くは一部の方だけが知っている、またはヤっている美味しい相手を探す行為を広めて競技場の平等化を図ったと思われます。
努力不足の方や情弱の方・・・というのは言い過ぎですが、従来は一部のガチ勢だけが受けていた恩恵と情報を多くの方々に広めた功績は有力な攻略情報を発信したのと同じ価値があると思います。

◆殴られを撲滅するには?

「殴られ行為は運営が想定していない遊び方なので不健全」とおっしゃる方がいるのですが、貴方は運営の人間ですか?
何故運営が想定していないとお思いなのでしょうか?

競技場は右下のボタンを押すと対戦相手が変わります。
何度でも押せますので、選び放題です。
殴られ屋で無くとも評価点育成している方や、各コースのリーダーが弱そうな方を見つけて勝負を挑む事が可能です。
殴られ行為が想定の範囲外だったり不健全な行為だと運営が認識すれば、この更新ボタンは無くなる事でしょう。
個人的には宝箱が出現した時以外は絶対に一番上を選択しますし、相手を選ぶ事もしないので更新ボタンなんてどうでも良いのですが、無くなって困る方や疑問に思う方もいらっしゃると思います。

◆マナー違反?

殴られ行為は不正では無く、運営の想定内である可能性が高いという持論を書かせて頂きました。
マナー違反か否か?については、相手を選ぶ行為はマナー違反では無いと思ってます。
SNS上に「UGランクにするために発動しないスキルを取り捲りました」とスクショを貼るのと「殴ったら美味しいと思います」と書いてスクショを貼るのとそう大差無いと思います。
情弱の方に対しての優しさです。
「殴られ屋はマナー違反!」とおっしゃる方が「私のウマ娘評価点高いけど弱いですー」というツイートに対しては全スルーなのはおかしいです。
先に述べた通り、競技場は強さを競うゲームでは無いので弱くても文句を言われる筋合いはありません。
私は「競技場はプロレス」と1年以上前から何度も何度も申し上げて参りました。
総合格闘技で手を抜いた試合をしたら八百長と叩かれてヨシでしょうが、プロレスは「技を受ける美学」などがあり、全力で相手を倒しにイク事はそうそうありません。
「何故隙だらけの相手を全力で殴らないんだ?」とプロレスの試合にケチをつけるのは素人さんです。
別にそういった未来を望んでる訳ではありませんが、相手の技を美しく魅せるというか発動させるためにハリボテ育成が流行っても別に悪い事ではありません。

◆具体例

殴られ行為がアビューズ行為と断言する方に問いたいです。
過去に同じ様な事例はあったのでしょうか?
私なりに頑張って探しましたが、1件も発見する事が出来ませんでした。
逆の例なら出せます。

もうサ終したゲームですがトワイライトロアというソシャゲがありました。
このゲームには競技場の様なモノ(闘技場)が実装されてまして、ウマ娘と異なる点は以下の二つです。

その1.攻撃用と防御用のパーティーをそれぞれ設定出来る

その2.自分のランキングの前後数名からピンポイントで選択して攻撃可能

その1の防御用のパーティーを殴られ屋の様にわざと弱く設定してランキングを下げる事が可能でした。
ランキングを下げる理由は、その2の「対戦相手をピンポイントで選択出来る」からです。
仲間の順位を押し上げる事も勿論可能ですが、最も流行ってたのが「マナーの悪いプレイヤーをみんなで叩く」でした。
ランキングを下げ捲った数十名のプレイヤーがお目当ての相手に繰り返し攻撃を仕掛けるのです。
これにより特定のプレイヤーのランキングを下げに下げれるというイジメ行為です。
ヤラれた本人は涙目で運営に問い合わせますが、この行為をして垢BANを喰らったプレイヤーは0人です。
わざと負けてランキングを下げて、特定の相手を大人数でリンチする行為をしてもお咎め無しです。
マナーという点に関しては肯定は出来ないけど、叩かれてた方々が例外無くキチガイだったので個人的には否定も出来ませんでした。
ウマ娘もこのゲームもですが、負けやすくは出来るけど絶対に負ける訳では無いし、わざと負ける事は出来ないという点で共通しており、運営の判断としては「ゲームの仕様に沿ったプレイだからセーフ」という判定なのだと思います。

◆ゆるっと「ウマ娘」さんに対して


競技場ランカーから殴られ屋問題でクレームを頂いたので回答します
本件に関して一部のプレイヤーを名指して「私の持論はこうです。オフィシャルでの回答をよろしく」といったコメントを載せた動画を配信しておりました。
ゆるっと「ウマ娘」さんが引き合いに出した利用規約が読み違いである事は明白です。
殴られ屋に対して批判的な方ですら「それは違うでしょ?」というご意見ばかりですし、過去に同じ様な扱いを受けた事例も無いはずです。
「こういった事例があるぞ!」とか「運営に問い合わせたらこうだったぞ!」という回答が無い限りはその理論は通りません。
回答を求められた方もトンでも理論で不正扱いされてますので「そんな滅茶苦茶な・・・」と思うだけで応えようが無いと思います。
逆にこれだけ「それは違うだろ!」というご意見が殺到している訳ですから、ゆるっと「ウマ娘」さんはご自分の持論に対しての説明をするべきだと思います。

ちなみにこのスクショは、ゆるっと「ウマ娘」さんの監修(?)をしているメタボ教授さんのtwitterです。
ざっくりご説明させて頂きますと、ブログ記事を書いた方は殴られ屋に対して否定的なご意見を持ちながらも「問題の動画投稿者側も本件とは無関係の利用規約に抵触するなどという意味不明な主張」と記載しております。
それに対してメタボ教授は「記事内容にはほぼ100%同意」と返してます。
「ほぼ」という部分が気になりますが、利用規約を読み間違えた事を御認めになったのかな?と思いましたが・・・

動画のコメント欄ですが、文字が小さいので抜粋させて頂きます。

主が言ってる利用契約の違反にひとつも当てはまってなくないか?(idやパスなどを盗んで勝手に)他人のアカウントを利用する行為、または1人でアカウントを2つ以上保有し、アカウントを共有する行為がダメな訳だぞ?真実は知らんけど談合殴られ行為と全く関係ないぞ。

これに対してゆるっと「ウマ娘」さんは、

(idやパスなどを盗んで勝手に)が正解で「他人のアカウントを利用して有利に進める」が明確な間違いとかおかしいですよね。

擁護するには無理過ぎるといいますか、こういう書き込みがあるのが怖いです。

と返してます。
これはもう日本語が不自由とかで無ければ、適当に読んで適当な返事を返してるとしか思えません。
メタボ教授の自己紹介が、

業界の健全化を目指して悪徳な情報発信者や詐欺師と戦い続けてます。

なのですが、不正をしていない方を不正者扱いをし、適当な返しばかりしている方がこんな正義ぶってもなぁ・・・と思う次第です。
コメント返しの偏りも酷く、特に「運営に問い合わせたのか?」というコメントは全力スルーです。
何故問い合わせないのでしょうか?
私から問い合わせようかとも思いましたが、運営に何と聞けば良いのかわからず断念しました。
まともに日本語が読める大人だったらこんな読み間違いはしないでしょうし、主観では無く過去にあった具体的な事例の一つも提示せずに「不正」を断じた行為は許されるモノではありません。

◆最後に

ゆるっと「ウマ娘」さんの動画も「マナー違反では?」というレベルで抑えておけばここまで炎上しなかったでしょうし、私も記事化する事はありませんでした。
本件について「不正」と断定する方はその根拠をお示し下さい。
未だにそれが理由で垢BANを喰らった方がいなくて、他のゲームにおいても同様な事例が無いとなると不正と断定する事は出来ないはずです。
マナー違反か否かについては私は持論を述べさせて頂きました。
殴られ屋が嫌いとか気に食わないというお考えを否定するつもりはありませんが、それを口外する行為こそがマナー違反では無いでしょうか?
本件に関しては余程大きな動きが無い限りは今後触れないつもりです。
メタボ教授の競馬動画は元々視聴していただけに、今回の件はショックでした。
誠意のある対応を期待します。
それでは、失礼致します。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する