第3回 DXMインタビュー
超人気企画となりました「DXMインタビュー」のお時間で御座います。
前回、前々回とCajuqiさん、せんてゃさんから素晴らしいコメントを頂けたおかげで大反響の記事となりました(有難う御座います)
今回は第3回目となりますが、ランクマッチ戦で常に上位にいらっしゃいます次元の狭間さんにインタビューを慣行致しました。
それではご覧下さいませ!
※黒文字は私で青文字が次元の狭間さんの発言です。
----------ここからスタート----------
この度はお忙しい中、誠に有難う御座います。
此方こそこのような貴重な機会をありがとうございます。
狭間さんはランクマッチ戦でいつも上位にいるイメージなのですが現在の調子は如何でしょうか?
順位はまずまずですが、ランクマッチは折り返しなので
これからの本番に向けて調整しています。
確かに月末になると目まぐるしく順位が変動しますからね(私は50位前後をウロウロしてます)
狭間さんは常にトップを行かれてる方なのに、「自分はまだまだ」とか「対戦数が多いから強く見えているだけ」と言った発言を目に致しまして
「この方こそデュエリストの鏡だな」と尊敬しておりました。
ありがとうございます。
そんな素晴らしい狭間さんに今夜はいくつかの質問にお応えして頂こう!という企画です。宜しくお願い致します。
宜しくお願い致します。
それでは最初の質問ですが、ずばりナーフ問題についてです。
狭間さんのご見解をお聞かせ下さい。
ナーフ、と言いますと今話題のヴァリーについてでしょうか?
それともナーフというものに関してでしょうか?
ヴァリー込みで何でも
ナーフについての価値観でもヴァリーやその他のカードについてでも結構です。
私はナーフする事は余程の事以外はすべきではないと考えています。
例えば今流行りのヴァリーは「ヴァリーをナーフしろ」と問題になりましたよね?
はい。
確かにヴァリーは強力なカードで、ナーフ要望が上がるのも仕方ないカードだとは思います。
せんてゃさんとお話したのですが、ヴァリー抜きのデッキでも強いデッキは作れるのですが、ヴァリーのせいで使用可能なデッキが制限されているのは問題ではないか?というお話を頂きました。
確かにそうです。ヴァリーは相手のデッキを縛る所が強みです。
先日私はブログ上にて「今ナーフの話をするのは時期尚早」と書いたのですが、色々試してから発言して頂きたいという願いから書かせて頂きましたが、正直ヴァリーはナーフされても文句言えない強さだな、と感じております。
確かに文句は言えない強さなのは承知です。
ですが、縛られたデッキの中でもプレイヤーは試行錯誤して対策し、限られた枠の中に「自由」を作っていってますよね?
そうですね。テュールの頃はアスガルド1強でしたが、ヴァリーはニュートラルなので様々な勢力で使えるし対策方法も無いわけではないので。
それはデッキの「練度」の向上に繋がっていってると考えています。
ご自分でデッキを磨かれている方と、人のデッキのコピーしか使えない方との間の溝を感じている今日この頃です。
私はデッキは作る側ではないのですよ。
というより1からは作りきれません。
デッキの原型を人からヒントを得るのは私も同じです。
そこから試合数を重ね、デッキを磨けるかどうかだと思ってます。
私は月にランクマ500戦くらいはやるのですが、それでも気づけなかった事や新たな発見があったりするのですが、日に数戦もやっていない方が「○○は強すぎる、弱すぎる」と断定的に言われるのがどうもしっくりこなくて
それは私も思います。
何戦やっても新しい発見はありますし、忘れている事もありますので
そういう意味でもヴァリーの早期ナーフは考え物だと考えております。
同感です。
私の見解ではヴァリーは高確率でナーフはかかるし、かけるべきであろうとも思いますが、ナーフがかかるまでは
「誰が一番ヴァリーを使いこなせたか?」
「ヴァリー抜きでも勝てて凄いだろ!」
というのを競う環境だと思ってます。
それも1つのプレイング修行だと考えています。
悲観しても何も変わらないので、それならば思いっきり使って1つの思い出にすれば良いと思います。
その通りですね。
後に「あの環境は酷かった」なんて笑い話になるのは2度見てきましたしそうですねw
それでは次の質問に移らせて頂きます。
DXM運営に望む事がありましたらお願い致します。
まずはユーザー大会でよく声を聞く「観戦機能」が欲しいですね。
ぉお、やはり。
Cajuqiさんもせんてゃさんもおっしゃっておりました。
大会を推奨する事は良いのですが、やはり他人の試合って気になりますし
そうですね。
敗退してしまった人も退屈だと思います。
実装されていないのにユーザー大会を推奨されても・・・と思います。
可能であれば対戦した試合の動画をダウンロードできれば、後でコメントを添えて動画サイドにアップロードもできますね。
普通はユーザーの方でwikiとかを作るのですが、DXMだと公式が頑張ってくれてますので必要ありませんし、動画もミラティブ以外で発展していって頂きたいと思っております。
今後に期待しましょう。
他にご要望は?
そうですね…カードのソートをもう少し改良して欲しいですね。
確かにやや使いにくい感が
今後を考えていくとATK等のソートが無いのは辛いものがあるかと
なるほど、確かにこれは運営さんにはご検討頂きたい事案ですね。
今後のサーチ事情を考えると早めに作っていただきたいですね。
ですね。
後、個人的な事ですが…エルさんの活動が減っているのも気になりますね。
彼女(?)は働きすぎなので、仕方無い気もしますw
昔はよくゲリラでルムマ開いたりしてましたし、運営との距離が近く感じていましたが…代わりにAKIさん、頼みますよ!
AKIさんは定期的に動画配信していますし、それを楽しみにしている方も大勢おりますね^^
まだ見てない方は是非1度、ご覧下さい!
ご覧下さい!
それではお次の質問です。
現在使用中、または考案中のデッキが御座いましたらお教え下さい。
現在はスパルタ+兵士+サテュロスを基盤としたハデスを考えております。
めっちゃ強そうですね
ちょっと具体例を持ってきますね
はい(ドキドキ)
これが現在のデッキの基盤となっているデッキです。
絶対に強い奴や!
デッキの回し方、というか注意点などがありましたらお教え下さい。
定期杯のデッキを参考に改良したものです。
回し方は相手によってかなり異なりますね。
そうですね、スパルタクスが出せれば勝ち!では無いですものね
大体の相手はアグロムーブですが、相手によってコントロールムーブに切り替える必要があります。
コントロールムーブとは?
アフロディテ+兵士で盤面固め+デッキ圧縮+手札補充しつつGPや速攻、位置入れ替えで盤面ケアですね。
その切り替えがミソなのですね
そうですね。ですがまだまだ判断を間違える為、デッキに振り回されている印象です。
見た目の強さとは裏腹に奥深いデッキなのですね(勉強になります)
あとは注意点ですが、構築の都合でデッキが吹き飛びます。
吹き飛ぶ!?
スパルタクスでデッキから1コストが出てくるのは周知ですが、それに加えてアフロディテがいる為、10ターン目迄にデッキ切れなんて事も結構起きます。
なるほどw ライブラリーアウトですね。
それは気をつけないといけませんね。
ただ、本来息切れしやすいオリンポスを無理矢理息切れしにくい様にしてるので仕方ないですね。
私も使ってみたいのですが、今月はヴァリーやアモコン使わない縛りを宣言してしまったのでw
そういえばしてましたねw
後は改造する際の注意点が一つあります。
はい!
このデッキのキーカードはヴァリー、スパルタクス、サテュロス、アフロディテです。
これらを軸にカードを入れていますが、現在でもかなりのシナジーが出ています。
改造する際はそのカードがどういう役割をしているのかを理解して変える事をオススメします。
なるほどです。
例えば…
これだとどうなったか分かりますか?
エロい人が活躍できなかったとか?
結構活躍してますよ
私はエロい人を使いこなせませんでしたw
まず、短剣兵が完全に抜かれてケンタウロスやエロースが入り、バーンやアグロを補強しています。
ふむふむ
ただし、このままではアフロディテの効率が下がるので代用のスパルトイの進軍が入ります。
進軍は1/1/1速攻で、かつ兵士です。
補充枚数は減りますがコストが下がり、ヴァリーとの関係も生まれました。
スパルトイの進軍は面白いカードですね
そんな感じで改良を進めるのですが、2枚目には致命的なミスがあります。分かりますか?
2コスト不足でしょうか?
確かに、DXMにおいて2コストカードは生命線に近い印象です。実際、重装歩兵が居なくなった点は辛いものがあります。
ですが、扱うとそこまで致命的ではありません。
なんと
致命点は2つで「1コストの不足」「重装投槍兵」です。
1枚目と比べまして1コストが減ってる事はお気づきでしょうか
確かに
たかが1種類と思いますが、このデッキでは致命傷になり得ます。
6体いれば十分かと思ってました。
先程話しましたアフロディテはユニットをどんどん引っ張ってきます。
デッキにはスパルタクスが2枚あります。
果たして6種で足りるのだろうか
私が使用したスパルタクスデッキは1コストが5種から6種でした。
通常のスパルタクスならそれで十分足りると思います。
更に抜かれたユニットは「兵士」です。
しかし、それは他に継戦出来るカードがあることが前提だと思うので、その手段を持たないオリンポスには辛いものがあります。
なるほど、確かに。
だから2回スパルタクスを飛ばせる余裕が必要になってきます。
私が使っていたのはトリニティでしたが、スパルタクスの他にサリエルやハニエル、ルシファーと勝ち筋が色々ありました。
トリニティのスパルタクスは面白いですよね!
他にもイオフィエルやケツァルコアトル等、色んな事を試してみました。
色んなカードと組み合わせる事ができて楽しかったです。
ホントはラファエルとかでも試してみたかったのですが・・・来月までお預けです。
今のトリニティの主任さんは誰でしたっけ?
その方に期待したいですね。
私はたゆーさん、フライさん、rajiさんにご相談しました。
歴々さんにも教わっているのですが、そちらはヴァリー無しのラファエルのデッキです。
地形といえば彼ですね。
間違いないですね。
ヴァリーなしのラファエル…気になりますね
そちらのデッキも歴々さんにご相談して公開させて頂く(かもしれませんw)
それでは次が最後の質問となります。
次元の狭間さんにとってデュエルエクスマキナとは?
なかなか難しいですね…
私はDXMが一番最初から始めた唯一のゲームです。
それは驚きです!
実は私と狭間さんは過去にトワイライトロアというゲームをしていた訳ですが、そちらも途中からだったのでしょうか?
そうですね、比較的古い頃からですが最初からではありませんね。リアオウ衰退期頃から始めました。
サーバ統合前位ですね
ですね。
なのでDXM自体に結構思い入れがあります。
その過程で色んな人と出会って別れて…
トワイライトロアはサービス終了してしまいましたが、DXMは一日でも長く続いて欲しいですね。
サービス終了したんですか!?
しましたよ!
酷いタイミングでした。ようやくアプデしてみんな喜んでたのですよ。
うわぁ…
こんなイベントをやりますよ!と新たな告知も出て、頑張って課金していた方もいらっしゃったのに突然「今月で終了です」の告知で終わりました。
私はアカウントの引継ぎが運営のミスで上手くいかなくて、最後の半月はログインできない状態でした。
サービス終了の前日にようやくログインできました。
…なんというか、向こうにも仲の良かった方が結構居ましたのでお気の毒です(・・;)
ちな、私は10万を超えるダイヤを所持しておりましたが・・・それ以上持っていた方もいらっしゃったので・・・
10万ダイヤというと13万位でしたっけ?…目も当てられませんね(´・ω・`)
「○○円課金すると△△ダイヤをサービス」とかキャラの絵違いが貰えるとかで課金してダイヤを貯めてました。
これから出る予定のキャラをガチャで引く為に貯めていたのに。。。
出る前に終わるとかw
( ̄~ ̄;)
すみません、話を脱線させてしまいました。
そしてゲームの環境の移り変わりを見てきたので、孫を見るお爺ちゃんみたいな感覚しょうか
達観してらっしゃる
だからゲームもライバル達も皆好きなんです。
博愛主義^^
博愛かどうかは分かりませんよw
私もその領域まで行きたいです。性格上難しいと思いますがw
勝負は真剣ですし、ネタを楽しむにしても勝つまでがネタだと考えてますからね
勿論受け入れがたい人も居ますけど、その人から学べることが0かというと違う訳ですし
全てを受け入れて前に進むのがプレーヤーとしての一歩目だと考えています。
狭間さんから素晴らしいコメントを頂きました!
有難う御座います!
インタビューは以上となります。
お忙しい中、誠に有難う御座いました。
此方こそ、お疲れ様です。
----------ここまで----------
以上で御座います。
狭間さん、有難う御座いました。
昔話(前のゲームの話)も出来て嬉しかったですw
この企画はインタビューに応えて頂く方の貴重なお時間を多く奪ってしまうのですが、「それでもいいよ♪」という方がいらっしゃったら第4回、第5回と続けていきたいと思っております。
それでは今夜はこの辺で失礼させて頂きます。