マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その866 ラブライブ!サンシャイン!!

前作が好き過ぎる方々の一部が本作の足を引っ張った感はあると思います。
「Aqoursにドームは早すぎる」等のツイートを目にしましたが、どうして続編が新キャラとなったのかはファンの皆様方が一番ご存じだと思います。
私は黒チクビを許しません。
そんな憎悪に燃える私の代わりに常に冷静なechoさんがレビューして下さいました。

評価:★★★(偉大なるマンネリ、ラブライブの正統続編)

概要

私立浦の星女学院を舞台に活躍するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を主人公としたシリーズ第2作。

2015年『ラブライブ!』の新企画として告知され、『電撃G's magazine』およびラブライブ!公式サイトにおいて企画の詳細が発表された。

2016年夏よりテレビアニメが放送され、2017年10月第二期が放送、2019年に劇場版が公開された。

テレビアニメ終了もCDリリースやライブ活動など、声優ユニットとして展開された。

本作は静岡県沼津市が主人公たちの出身地として選ばれ、地域の企業とのコラボレーションも積極的に行なわれている。

あらすじ

静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。

駿河湾のかたすみにある小さな高校で2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。

それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!

諦めなければきっと夢は叶う――。

いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!

ここから彼女たちの「みんなで叶える物語」スクールアイドルプロジェクトが始まった!

高海 千歌
本作の主人公。Aqoursのリーダーにして発起者。
浦の星女学院2年生。作詞担当。
性格は明るく人懐っこく負けず嫌い。持ち前の行動力と勢いで周囲を引っ張っていく。
秋葉原UDXの大型スクリーンでμ'sを知って魅了され、スクールアイドル活動を始める。

桜内 梨子
浦の星女学院2年生。音ノ木坂学院から引っ越してきた転校生。
地味で控えめな性格。元ピアニストでAqoursでは作曲を担当。

渡辺 曜
浦の星女学院2年生。
千歌の幼馴染でクラスメイト。口癖は「ヨーソロー!」
考えるよりも先に体が動き、誰とでもすぐ打ち解ける性格。
水泳部と掛け持ちでスクールアイドル部にに加入。

津島 善子
浦の星女学院1年生。
いわゆる中二病を患っており「堕天使ヨハネ」と自称している。
入学早々に中二病を交えた自己紹介が原因で高校デビューに失敗したと思い込み、孤立している。

黒澤 ルビィ
浦の星女学院1年生。
泣き虫で臆病な性格。
生まれた頃からのアイドル好きで、アイドルになるのが夢。

国木田 花丸
浦の星女学院1年生。
趣味は読書、聖歌隊に所属している。
お寺の娘で、言葉の語尾に「ずら」を付け静岡弁を話す。ルビィの親友。

松浦 果南
浦の星女学院3年生。特技はダイビングと操船。
千歌の幼馴染で姉のような存在。
父親に代わってダイビングショップを経営するため長期休学していた。

黒澤 ダイヤ
浦の星女学院3年生。生徒会長。ルビィの姉。
実家は名家で落ち着いた雰囲気を持つが、プライドが高い完璧主義者。
周囲には隠しているが実はμ'sの大ファン。

小原 鞠莉
浦の星女学院3年生。
趣味はスポーツと乗馬。
内浦で一番のホテル「ホテルオハラ」の社長令嬢で浦の星女学院の理事長。
果南・ダイヤとは幼馴染。口癖は「シャイニー☆」

ラブライブシリーズ第2弾のラブライブ!サンシャイン!!です。
舞台を5年くらい後の静岡県沼津市「浦の星女学院」に移して「Aqours」の青春を描きます。
ストーリーは無印「ラブライブ!」のストーリーを踏襲していて、スクールアイドル結成の過程、メンバー構成の人数、学年も同じ、廃校の危機まで起きてほぼ同じ様に展開していきます。
マンネリなんじゃないかと批判される部分でもあるのですが、私は人気作の続編はこれくらいオリジナルをオマージュしてくれた方が好きなので特に気になりませんでした。

本作の特徴は何と言っても聖地巡礼です。
ラブライブ!では東京が舞台だったので、町おこしに貢献すると言った感じでは無かったですが、ラブライブ!サンシャイン!!では静岡県沼津市が舞台で今でも地元と協力してイベントが行われるなど聖地巡礼のスポットとして有名です。
また声優ユニット「Aqours」として現役で活動しているので、アニメでハマった後も追いかけられる現役コンテンツとしてハマれるのも魅力です。

アニメとしてはラブライブ!とスタッフもほぼ変わらず、作画やライブパートも良いですし、ストーリーラインも良い部分が引き継がれているので楽しめると思います。
ちなみに私は全ラブライブシリーズの中でも「はなまルビィ」の2人が特に好きなので、個性的なキャラクターにも注目して頂きたいところです。
ラブライブ!にハマってしまってもっと見たい!という方にはおススメのアニメです。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する