マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

クリスマスウオッカ&ダスカ登場@ウマ娘

画像の編集含めて30分で書いたので、誤字脱字がありましたらごめんなさい。

長距離適正がFからEになりましたが、成長率のパワーが根性に変わった点だけが残念です。

発動条件は「中盤以降の下り坂で5〜7位の時、下り坂で無い処に移動したら発動」です。
通常の速度固有ですが、東京レース場の場合加速1000が追加され、基本効果時間も1秒伸びます。
東京の2400mと中山の2500mで終盤接続しますので、今回のチャンミは勿論来年開催されるであろうチャンミ(ダービー)でも活躍出来そうです。

「末脚」と比較すると、発動条件が厳しい分効果が上がってる感じです。
差し以外の指定がありませんので、コースを問わず使える点は強いと思います。
ダスカに注目が集まりがちですが、将来性まで含めて考えるとウオッカもかなり良さげに見えてしまいます。

今回の目玉と言われてるダスカはサジタリウス杯では人権ウマ娘です。
マイルの成長率がBに下がった分、長距離適正がAとなってます。
成長率も根性20%がスピードに変わってまして、成長率も固有もスキルも全て強いミスパーフェクトになりました。

発動条件は「レース後半の直線で1〜2位」です。
速度2500/基本効果時間6秒の速度スキルですが、発動時に先頭かつ後ろ1バ身以内に他のウマ娘がいると追加で速度+1000となります。
長距離のレースでは終盤接続する強スキルなのですが、マイル以下のレースでは発動が最終直線となります。

逃げで勝とうと思ったら最終直線を先頭で迎える必要がありますので、自身が先頭にいるという前提で考えて良いと思います。
すごく上がる速度スキルなので、最後の一押しにもってこいのスキルです。
サジタリウス杯は逃げが強いと言われておりまして、キタサンは勿論チョコボンや水マルでも全然イケる!みたいな空気になってます。
そんな中、この長距離特攻みたいなダスカが出た訳で「サジタリウス杯を勝ちたくばダスカを使え」という熱いメッセージが運営から送られてきた様な錯覚に捕らわれます。
しかしこのダスカは中距離以下では他の子でいいと思いますし、3000m以上の距離で逃げが通用するのかな?という疑問を感じますので、どうしてもサジタリウス杯を勝ちたいという訳で無ければスルーした方がいい気もします。

スキルが強く、固有もSSRマルゼンさん同様トレ効果UP5%(上限25%)と強力です。

先行/差しで使える汎用性のあるスキルで悪くは無いのですが、問題はパワータイプという点です。
新シナリオがくればパワーサポカの需要が高まる可能性はありますが、劇的に変化するとは考えにくいと思ってます。
アオハル環境時にスタミナタイプが不人気でパワーライスとかが人気だったのは、根性のステが死にステだったからです。
現在は根性を上げる意味がありますし、スピード1600を目指してたらパワーも比例してある程度は盛れますので、余程強いスキルを持ってるとかで無い限りはパワータイプの出番はなかなかありません。

パワーライスと比較してみましたが、トレLv.5でようやく総合値がライスと同じくらいでした。
スキルや得意率、スキルPtボーナスの差はありますが、もう少し強くても良かったかな?という印象です。

ダスカ同様注目が集まってるたわけです。

こうして見るとオグリの方が強く見えるのですが、得意率の高さに加えスピボが2ある点が非常に強いです。
ステ盛りの期待値は賢さタイプ最強だそうで、単純にステを盛りたいとなった場合は採用すべきサポカと言えます。
欠点としてはヒント関連が壊滅的な点で、金スキルの「迅速果断」も差しの強いスキルではあるのですが、勝負を決めるほどの強さはありません。
個人的な好みでいえば、全員の絆ゲージを開幕から上げられるオグリの方が好印象で、仮に「どちらかを完凸してる状態でプレゼントします」と言われたら、私だったらオグリを選んじゃいます。

スキルがとても強いです。
春と冬ウマ娘〇がありますので半年以上は使える感じで「長距離コーナー〇」「スタミナイーター」に加えて、比較的取得困難な「マイペース」まであります。

性能的にはこんな感じで、金スキル含め配布ハヤヒデの方が少し強そうです。
ローレルちゃんは因子厳選で使う感じになりそうです。

◆まとめ◆

・ウオダスはサジタリウス杯勝ちたければ引くべし

・たわけは強いがスルー推奨

ウオッカは来年も使えそうですが、ダスカは有馬記念のチャンミ以外は微妙そうです。
「じゃじゃウマ娘」まで持ってて育成しやすそうに見えますが、キタちゃんの様に「先手必勝」を持ってるとかチョコボンの様に「地固め」があるとかでないため「先駆け」「地固め」のどちらかは何とか取得する必要があります。
3000m以上でも逃げが通用するなら良いのですが、流石に厳しい気がします。
SSRたわけに関しては、このタイミングでこの性能のサポカが出るという事は、年末に更に強いサポカが実装してアニバーサリーでぶっ壊れる可能性があります。
超絶強いスキル持ちか、SSRオグリを遥かに上回るトレ性能と得意率があるとかで無いとガチャを回す気が起きないというか、慎重に構えておいた方が良さそうです。
試行回数さえ多ければ、ステ盛りに関しては殿下でも十分代用が効くと思います。
ダスカ以上にウオッカが欲しい私ですが、おはガチャだけ回して無理はしない方向です。
皆さんのガチャ報告に動揺しつつ、イナリワンを育成したいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する