マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

サジタリウス杯2ndの解説 その2@ウマ娘


先日した解説の続きというか補足記事となります。

ひまりさんの集計データを見て、妥協したウマ娘では思ってた以上に勝つのが厳しいと感じたので、改めて各脚質についてご説明させて頂きます。

◆強い脚質について

逃げ>差し・追込>>>先行
強さ的にも育成難易度的にも逃げが最強で、先行はあらゆる面で不遇です。
以下に脚質ごとにざっくり解説を綴りました。

◆逃げについて

基本的に先頭でアンスキを発動させないと勝つのが困難で、キタちゃん固有は継承する必要はありますが、本体利用で無い限りはアンスキ非発動で勝つのは余程運が良く無いと厳しいです。

という事で、逃げはアンスキとキタちゃん固有必須となります。

※キタちゃんの場合はアンスキと何か

スタート系のスキルですが「先手必勝」があればOKです。

理想は「先手必勝」+「地固め」ですが、下位スキルの「先駆け」+「地固め」でも構いません。

「先駆け」だけとか「地固め」だけではかなり厳しい勝負を強いられると思って下さい。

SSRマルゼンさん必須の理由は主にコレです。

最高レベルでトレ性能が高くて逃げ関連のヒントも高Lvで貰えますので、金スキルを考えないモノとしても必須に近いです。

SSRマルゼンさんが使えない方は逃げで戦うのは諦めた方が良いかもしれません。

以上の事を踏まえて最も強いのはチョコボンとダスカです。

特にチョコボンの中盤力の強さかなりのモノで、現在ルムマで最も勝っているだけの事はあります。
新ダスカはまだ使用者が少ないにも関わらずチョコボンに迫る勢いですが「先駆け」「地固め」等のスキルを所持しておりませんので、育成難易度は高めです。

決定力においてはキタちゃんがピカイチで、固有スキルを本体利用出来る点が大きいのですが、中盤力では先に挙げた二人よりも劣ります。
勝率にも差がありますので、チョコボンやダスカをお持ちで無い方が逃げを使うのは厳しいかもです。

水マルさんが勝てないのはSSRマルゼンを使えないからです。
今回のチャンミで「トップランナー」が如何に有用化がわかります。

普通に使うとイマイチなパーマーですが、半端な大逃げに育てると痛い目にあいます。
他の逃げを潰す目的に大逃げにしても、2番手からキタちゃん固有で先頭を奪われてアンスキに繋げられがちです。
少しだけアンスキの発動を遅らせる事が出来るのですが、大逃げがバ群を引っ張る事により逃げ全体が有利になってしまいがちです。
勿論大逃げを出しても先頭を奪われる事もありますし、勝つ確率が低い上に対戦相手をアシストするだけになると思います。

逃げは完成度が低くてもマグレで先頭が獲れて、そのまま押し切れてしまう事があります。
ワンチャン賭けるなら通常ウンスしか無いと思いますが、逃げの人数が増えると他の逃げをアシストする形になってしまうので、チョコボン、新ダスカ、キタちゃんの内二人は所持していないとウンスを使うのは危険です。

◆先行

厳しいの一言です。
完成度高めのクリオグリですらそんなに勝ててません。

ランダム加速のスキルをイイ感じで発動させて、ようやく互角といった処です。
余程の拘りが無い限りは他の脚質で勝負すべきです。

◆差し

差し追込の後ろ脚質は是非とも習得したいスキルで、逃げでも付けてる方がいるくらいです。
サポカから貰うのは厳しいので、継承かランダムイベントで狙ってイキたい処です。
※序盤に発動するとポジキープが外れて、位置取りを大きく上げてくれる効果があります。

後ろ脚質はドーベル&ライアン固有が欲しい処なのですが、ヒーラーグラス固有も欲しくなるので、この内の2つを習得すればOKだと思います。

差しで必須のスキルがSSRボリクリから貰える「無我夢中」です。
ボリクリさんのトレ性能が低めなのと、このスキルを発動すると白回復1個分チョイスタミナが減ってしまいますので、厳しい中で余分にスタミナを盛る必要があります。
SSRクリークを使う訳にはイキませんので、回復スキルで悩まされる事も多いですし、育成難易度は逃げよりも高いと思います。

差しの一番人気は総大将スペちゃんで、お持ちの方が多いのが使用率の高さに繋がってます。
白スキルも含めてかなりヤレる子なのですが、ガチャから排出されないため大体の方は★3なのと、有馬記念以外のチャンミではイマイチなので女神像を注ぎ込むのも躊躇われます。
自前で金スキルを持ってませんので、SSRロブロイ等から金回復を貰うとか、スタミナモリモリにしてヒーラーグラス固有と「マイペース」で何とかするなど、育成難易度は決して低くはありません。

私が一押しがブライトちゃんですが、金回復を自前で2個持ってます。
スタミナに余裕があると固有スキルも強化されますし、SSRロブロイを使わなくても良いので多少ステ盛りも楽になります。

ダスカと並んで今回のチャンミ特攻です。
運良く引けた方は使っておきましょう。

ステがちゃんと盛れたら強いのですが、自前で金回復が無い上に成長率的にも体力が減るレースを5回以上出走する必要がありますので、育成難易度は結構高いです。
タマちゃん好きなんで私も頑張ったのですが、心が折れました。

固有が回復で金回復も持ってるのですが、ブライトの様に固有で位置取りを押し上げられる訳でも無いので「ただ安定感がある」というだけで強く育成するのが困難です。
3000m以上のチャンミで無いと厳しい印象です。

◆追込

「迫る影」で無いと完成度の高い差しには勝てません。
追込で通用しそうなのが「迫る影」持ちの二人の他は、固有が強めで「ウマ好み」を持ってるゴルシあたりです。

差しに差を付けるとしたら中盤力で何とかするしかありませんので、このスキルも必須です。
これが習得出来ない場合は追込で戦う事を諦めましょう。
差しも追込も中盤にある程度前との差を詰めておかないと、終盤接続から最速加速+最終直線で速度スキル連発しても勝てません。

成長率が優秀で、育成するにあたって特に不具合が無い新イナリこそ追込の救世主です。

おいなりと比べると圧倒的に成長率に差があり、しかもマイナスイベントまであります。
イナリと追込2枚体制にするのはありですが、余程頑張らないと通用しませんので愛でカバーして下さい。

固有がある程度強くて「ウマ好み」を持っていれば別にゴルシで無くても構いません。
しかし育成の手間を考えますと、他の子に「ウマ好み」を習得させるのは容易ではありませんので強くはオススメ出来ません。

◆デバフを使うしか・・・

デバフでスピードを落としてもそんなになので、スタミナデバフを喰らわせてヤル方向で良いと思います。
今回のチャンミは使えるウマ娘が多い様で少なそうなので、労力に見合った強さの子を育成するのが難しいと思います。
エース一人とデバフ二人とかが一番楽できると思うので、その方向性を今から視野に入れておいた方が良いです。
私も逃げと後ろ脚質かでまだ揺れてます^^;
何か書き忘れた事がある様な気がするのですが、そろそろデリバリーで注文した熟成ハラミガリバタ ペッパーライス丼が届くはずなので、今回はこの辺で失礼させて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する