アニメ批評その901 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
止め絵を見た時は「意外とまともそうじゃん?」と思った私でしたが、そうでは無かったみたいです。
今回はクソアニメマイスターのechoさんに執筆をお願いしました。
評価:★(アニメとして見所が無い)
概要
聖剣伝説 LEGEND OF MANAは、1999年スクウェアから発売されたゲームソフトを原作としたアニメ。
2021年6月に行われた聖剣伝説シリーズ30周年記念の公式生放送にてアニメ化が発表され「聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-」のタイトルで毎日放送・TBS系列枠にて放送された。
あらすじ
少年シャイロにはよく見る夢があった。
女神が現れて、自分には使命があると語りかけてくる、そんな夢。
しかし、シャイロには、その夢が意味するところはまだわからなかった。
目が覚めたシャイロは、町で暴れた双子の姉弟コロナとバドに果物の収穫やペットへのエサやりを手伝ってもらい、それからドミナの町に出かけることに。
そこでシャイロは、切羽詰まった表情で人捜しをしている瑠璃に出会う。
シャイロ
本作の主人公。
心優しく正義感に溢れた少年。孤児であり、ドミナの町に住んでいる。
セラフィナ
もう一人の主人公。
明るく社交的な性格の少女。シャイロを手助けする。
瑠璃
ラピスラズリを核とする珠魅の騎士。
珠魅の仲間を探して旅をしている。初めてドミナの町に入ったときに初登場。
真珠姫
白真珠を核とする珠魅の姫。
心優しい少女で、瑠璃と出会う以前の記憶が無い。
聖剣伝説シリーズといえばスクウェアの人気ゲームシリーズで、LEGEND OF MANAは中でも人気の高いゲームです。
私はプレステを持って無かったので未プレイですが、キャラクターやビジュアルを見ただけで分かるくらいの有名作品です。
アニメはゲームの中で3本あるシナリオの中の一つを再現しているのですが、普通に見ていても全くストーリーが入ってこないw
そもそも、聖剣伝説シリーズはアクションRPGで、主人公もドラクエなどと同じでほとんどしゃべらないキャラクターです。
そのままアニメにしても面白くはならないジャンルなのですが、特にひねりもなくそのままストーリーをなぞっています。
なので、主人公は他のキャラクターに言われるままに物語が進んで行って、巻込まれているだけに見えてしまいます。
設定もわりと独特なので、原作をある程度知ってないと世界観に入っていけないですし、ヒロインも記憶喪失の上に勝手に危険な場所をふらふらしているので行動原理が分からず何をしているのか分かりませんw
では肝心のアクションはどうかというと、ほとんど動かないアニメーションなのでアニメとして見所が無い印象です。
無駄にキャラクターもたくさん出てきますし、主人公はゲームの男主人公と女主人公両方を登場させてしまったので活躍も半分にされています。
このアニメを見ていて思うのは、とりあえずゲームそのままに作っときゃいいだろうっていうやっつけ感で、ストーリーを理解して再構成しようとか、面白く作ろうって気概みたいなものは特に感じられません。
私のうがった見方ですが、予算が余ったから過去の有名作品で1本作っておくかという適当さが感じられて残念でした。
原作ゲームは名作だと思いますので、聖剣伝説に触れてみたい方はゲームでプレイする事をお勧めします。
では、良きアニメライフを!