マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

根性育成について@ウマ娘

グラマス環境になって根性育成が流行ってきました。
今回はライトユーザーも根性育成をするべきか否か?について語らせて頂こうと思います。

◆根性育成が流行った理由

twitterにこういったスクショを貼ると「強いですね」的なコメントを頂くのですが、こんなの全然大した事ありません。
切れ者が付いたおかげでスキル数は多めですが、スピパワー賢さの3点を盛るだけだったら従来の育成法で余裕でイケます。
↑のキタちゃんはスピードが盛り切れませんでしたが、順調にイケばスピードと賢さがカンストして練習が無駄になりがちです。
グラマスシナリオはグランドライブよりもステータスが盛りやすくなっているため、重要なステータス3種とプラスαでステを盛った方が良いシナリオです。
特に根性の伸び値が上昇しておりますので、根性タイプのサポカを使用してステを伸ばしてイク手法が流行っております。

◆根性を上げるメリット

序盤の位置取り争いや終盤の追い比べが強くなるのは勿論ですが、ステータスの一部が他のステに割り振られる事をご存じでしょうか?
根性の値の1/6がスピードに、根性の値から約マイナス400し、それを1/3した値がスタミナに加算されます。
※2023/03/14追記
余剰分の根性がスタミナに加算される計算式ですが、情報が古かった様です。
現在はスピードとパワーの上限も上がっておりますので、認識を改める必要があります。

ぴらんさんが本件について解説して下さいました。
詳細な計算は後日との事でしたが、大変お手数をおかけし誠に申し訳御座いませんでした。
また当ブログの読者の方々につきましても、誤った情報を流布してしまい申し訳御座いませんでした。
本件につきましては引き続きぴらんさんからご指導を賜る予定で、現在の環境にマッチした正確な情報がわかり次第更新させて頂きます。

◆根性育成をするべきか?

一応根性サポカの中では優秀なケイエスミラクルさんと、配布/強いSRとの比較です。
重要なのは根性よりもスピパワーの伸び値でして、そこだけ見ると微差にも見えます。
しかし得意率やスキル内容等を考慮すると結構な差がありまして、やはり配布やSRのみだと育成難易度がかなり上がってしまいます。
ですが、中途半端な凸のガチャ産SSRを使ってもなかなか厳しいですし、ミラクルさんが無凸でも使えるといっても他のサポカも凸数が少ないとかだと配布のSSRを使うのと大差ありません。
チャンミガチ勢はトレ性能の高い根性SSRを1枚くらいは完凸しておくべきかもしれませんが、全てを網羅しようとすると「逃げなら師匠とアイネス、先行ならミラクル、技マシーンのチケゾーも欲しいしレスボの事を考えたらライアンも・・・」とキリがありません。
特に無微課金の方は根性サポカを使うにしても配布やSRでどうにかやりくりするか、そもそも根性育成を諦めるという選択肢もあります。

◆諦める勇気

チャンミの話ですが、走るコースによっては根性が然程重要で無いコースもあります。
例えば今回のピスケス杯などは最終直線が短く逃げが多い環境という事もあり、終盤の追い比べが発生しずらかったりします。
先に書いた通り、根性が高いとスピードも高くなるのですが、そこは緑スキルを取得してどうにかするとか補う方法が無い訳でもありません。
根性育成は「育成難易度が高く、スキルが弱くなちがち」という難点があります。
育成難易度の高さは試行回数である程度カバー出来るかもですが、スキルに関しては割とどうにもならないので、サポカ資産が豊富で無いと厳しいと思います。
ステだけが高いハリボテよりも、獲るべきスキルをしっかり取得している子の方が強いでしょうし、根性育成が辛いと感じたらスッパリと諦めてしまうのもアリだと思います。
私は資産と時間の都合上、ピスケス杯に出す子は根性サポカを使用しない予定です。

◆手抜きじゃないそす

当初は「オススメの根性配布SSR」という記事を予定してましたが、性能面は↑の比較表の通りです。
初期絆が全体的に低いと厳しいとか、レスボは35%は欲しいよねとかあると思います。
ご自分の資産に合わせてサポカをチョイスすれば、選択の余地は少なそうなので割愛させて頂きます。
人権級の強い根性サポカが出たら「流石に根性育成をするべき」と言い出すかもですが、現状は配布のサポカで耐え凌ぐか諦めるの2択で考えた方が良いです。
焦って引換券や虹結晶をぶち込んでガチャ産SSRを完凸させたら「脚を溜める効果を強化しました」となった時にパワータイプが無いと死にます。
その気になればアイネスとミラクルを即完凸する事が出来る私ですが、それでも思いとどまって様子見している状態です。
根性タイプは使われない環境がありますので、優先すべきは不要になる事が無いであろうスピードと賢さタイプだと思います。
あとサポカの資産状況はそれぞれ異なりますので、お悩みの方はサポカ一覧のスクショをDMで頂ければ編成についてアドバイスさせて頂きます。
「ワイの資産はこうじゃ!テイオーで中距離を走りたいんじゃがどれを使えばいいんじゃ?」といった感じでお聞き頂ければと思います。
いつもフォロー外からも受け付けておりますが、出来ましたらフォローくらいはして欲しいです^^;
宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する