マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その923 異世界おじさん

評価:★★★★(SEGA愛が強い)

概要

殆ど死んでいるによる漫画作品。

Webコミック配信サイト『ComicWalker』(KADOKAWA)にて2018年6月29日配信分から連載を開始し、2021年6月16日より『WebComicアパンダ』に移籍して連載中。

2021年6月時点で累計発行部数は150万部を突破している。

異世界から帰ってきたという男性「おじさん」を主人公とし、いわゆる「異世界もの」のテンプレート的なお約束を逆手にとったギャグ、コメディが展開される。

あらすじ

2017年秋。17年間の昏睡状態から目覚めた叔父に会うため、甥のたかふみが病室を訪れた。

奇妙な言語を発し異世界「グランバハマル」にいたと語るおじさんを「頭がおかしくなった」と突き放そうとするたかふみに対し、おじさんは実際に魔法を使って見せる。

おじさんが本当に魔法を使えることを認識したたかふみは、その能力を使って、YouTuberとして生計を立てることを勧める。

YouTuberとなったおじさんとルームシェアを始めたたかふみは、おじさんから折にふれ異世界での生活について聞かされるが、それは通常の「異世界もの」とは異なる17年間の孤独で壮絶な物語であった。

異世界おじさん - Wikipediaより抜粋

「守りたい、この笑顔」
異色な異世界転生モノのご紹介となります。

17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは頭がおかしくなっていた・・・

と思いきや、魔法が使えるおじさんになっていたと。

甥のたかふみ君はおじさんと一緒にYouTuberとして一発当てようと、ルームシェアを始める事になります。

ストーリーは現実世界の日常パートと、

異世界にいた時の回想シーンに分かれております。
おじさんの魔法で異世界での出来事を映像として視聴出来るため、

たかふみ君と友人の藤宮さんと一緒に当時を振り返るのですが、おじさんの常識の無さや偏った知識、女性とのフラグを悉くへし折る様を見てドン引きするという流れです。
異世界転生モノは数多くアニメ化されておりますが、過去の冒険譚を現実世界の人と一緒に振り替える作品は他に思い浮かびません。
そういった意味では飽和したジャンルの中ではかなり異色であり、新鮮な気持ちで視聴する事が出来ました。

現実世界の話もかなり面白いのですが、やはり一番面白いのはおじさんが異世界にいた頃の話です。

◆異世界の冒険譚

異世界転生モノという事で、おじさんもチート能力を手に入れて無双するのですが、見どころ盛沢山です。
おじさんが面白くてカッコいい(時もある)のもですが、女性キャラが非常に魅力的である点は無視出来ません。

豊崎愛生さん演じる神聖勇者(笑)です。
おじさんのせいで実力に見合わない扱いを受けてしまいます。

悠木碧さん演じるメイベルちゃんは「凍神剣」という凄い剣を代々守ってきた氷の一族の末裔なのですが、

おじさんのせいで職を失います。

ニート気質な処や調子に乗りやすい処など、愛され要素満載です。

そして戸松遥さん演じるメインヒロインのツンデレエルフが最高です。

「オーク顔」とおじさんの事を罵るエルフですが、テンプレの様なツンデレで面白いし可愛いです。

たまにヤンデレエルフになりますが、それはそれで面白いです。

◆おじさんが可愛い

リアル世界の藤宮さんを含め、女性キャラは総じて可愛いのですが、

一番可愛いのがおじさんです。

子安武人さんが演じてる時点でもう面白そうなのですが、

顔芸だけでは無くリアクションの一つ一つが可愛いです。

それとSEGAが好き過ぎるのがいいですね。
おじさんの知識の大半がSEGAの影響を受けているのが面白いです。
「面白い」を連発しておりますが、本当に面白いので許して下さいw

◆あんまり人気無かったよね?

実はこのアニメ、放送延期が3度もありました。
2022年の夏アニメのはずが最終話が放送されたのはつい最近です。
1クールのアニメなので途中で視聴を断念した方や、放送が再開されていたのをご存じ無い方も多かったと思います。
通しで観ればこの面白さが伝わると思うのですが、ぶつ切りで観ているとどこまで話が進んでたか忘れてしまう方もいらっしゃったのでは無いでしょうか。
放送延期が原因で話題にならなかった感はありますが、内容の評価に関しては作画も含め高評価を受けているアニメです。
ギャグモノは好きでは無い、という方で無い限りは異世界転生モノはちょっと・・・という方でもお楽しみ頂けそうなアニメなので、是非ご視聴なさって下さい。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する