マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

根性から他のステへの変換値について@ウマ娘


先日公開しました↑の記事内にて誤りがあった事をご報告申し上げます。

根性の値の1/6がスピードに、根性の値から約マイナス400し、それを1/3した値がスタミナに加算されます。

この部分なのですが、本件につきましてはぴらんさんが精度の高い計算をして下さいました。

根性ってどれくらい効果あるの?Part1/3 計算のやり方編|ぴらん|note

・スピードは根性の1/7、根性育成なら1/10が加算

・スタミナはコース距離によって変わり、コース距離/1000をlとして、根性のl/5が加算、根性育成ならl/15が加算

との事です。
スピードは根性の値が増加するにつれ、スピードへの変換値が減算されていきます。
スタミナはコース距離が長くなればなるほど、根性の値を参照したスタミナというか体力への変換値が増加します。
更に根性の値が増加するにつれ、体力への変換値が減算されていきます。
私が申し上げた「根性400の場合〜」という前提がそもそも古い環境での話で、現在の環境では根性を600程度まで盛るのが普通です。
私の方でも計算し直したのですが、ぴらんさんが「こう書いたらわかりやすいかな?」という事でより分かりやすい表を作成して下さいました。
仮にスピード1600(実質1400)パワー1200根性600で2000mの距離を走る場合、

こんな感じになります。

距離が長くなれば加算されるスタミナというか減少する体力の値が増加します。

コチラもぴらんさんが出して下さった表で、根性500と1200の差は概ね87くらいという事になります。
スピードはともかく、スタミナへの変換値に関しては元となるスピードとパワーによって変化しますし、賢さの値やスキル構成によっても大分変わってきます。
なので、ぴらんさんがおっしゃる様に自分で計算するよりもエミュレーターに入れて確認した方が確実だと思います。

◆現実的な話

走るコースによって追い比べが出やすいとか出にくいとか、脚質によって位置取り争いが重要だとかそうで無いとかはあると思います。

根性サポカを使用して根性のステを伸ばした方がステータス的には確実に強くはなるのですが、必要なスキルの獲得が困難になったり、長距離育成の場合は根性サポカを使用する余裕が無かったりもします。

育成難易度も上がってしまいますし、根性が高くてもスピードがカンストしないとか、パワーや賢さといった根性のステよりも重要な処が低くなってしまっては本末転倒です。

根性育成で強い子が出来る方であれば特に気にする必要は無いのですが、そうで無い方は無理して根性サポカを使う必要は無いと思います。

元々「無理してまで根性育成をする必要は無い」という話をしていたのですが、ぴらんさんのおかげで私が思っていた以上に根性の値が影響を及ぼす数値が低かった事がわかりました。

やはり根性育成は上級者の嗜みで、チャンミの際は通常育成をして余裕があったら根性サポカを使ってブラッシュアップしてイクスタイルが良いと思います。

◆お詫び

最後になりましたが、この度は誤った情報を掲載してしまい誠に申し訳御座いませんでした。

話題性を提供できた点と詳細な計算式を出して下さった方が出てきてくれた事はプラスと捉えておりますが、今後はこの様な事が無い様に最新の注意を払います。

そして、こんな私に懇切丁寧に解説して下さったぴらんさんには感謝しかありません。

本当に有難う御座いましたm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する