マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ヒシミラクル登場@ウマ娘

サッカーボーイ産駒で菊花賞を勝った子が実装!

ヒシミラクルw

何故トプロでは無いのか?
「アニメに合わせてトプロを実装するべきなのに、差し込めなかったのか?」
こんなご意見が噴出しておりますが、これはサイゲさんの狙い通りです。

サイゲ「トプロじゃないというミラクル!!ダブルミラクルですw」

まぁヒシミラクルちゃんに罪は無いので、気を取り直して解説させて頂きますね。

成長率がバラけてる点がマイナスで追込の適性がBですが、覚醒スキルがどちらも差し限定です。
固有スキルも考慮すると「長距離の差し」での運用となります。

効果:①速度2500(500)×6秒 ②速度4500(2500)×6秒
<発動条件>
①最終コーナー後半で4〜6位(順位割合40〜70%)
②長距離のレースで4番人気人気以下、かつ最終コーナー後半で5〜8位(順位割合40〜70%)

順位条件が少し厳しいかな?という以前に「4番人気人気以下」で無いと効果が大幅に落ちてしまいます。
人気薄でなくとも速度2500×6秒の効果は得られますし、終盤接続に期待が持てる事を考えれば悪くは無いかもですが、チャンミならともかくモブの多いLoHでは人気薄になり難そうではあります。

中盤で4位以下で発動する回復スキルで、効果量は5.5%から進化して7.5%になります。
元々はカッスいスキルでしたが、差し限定の強スキルです。

速度2500×4秒の速度スキルで、進化すると3500×4秒になります。
順位条件は4〜8位で差しの「強行策」といった処でしょうか。
こういったスキルで位置取りを上げたい処ですが、固有が前にイキ過ぎると発動しないのが何ともですね^^;

◆復刻サポカ

今までケイエスミラクルを「ミラクル」と呼んでいたのですが、今後は何とお呼びすれば良いのでしょうか?
「ケイミラ」と「ヒシミラ」とかでしょうか?
取り合えず今回はケイミラとお呼び致しますが、流石に復刻するのが早すぎませんかねぇw

性能はこんな感じで、汎用枠として使用するならスペック的にもスキル的にもSSR岡部くんの方が上です。

ケイミラの方は先行なら是非装備したい「鍔迫り合い」が貰えるのがとても有難いのですが白スキルは短距離/先行向けで、短距離スキルも「短距離コーナー〇」「軽い足取り」しかないので、先行用としての運用で考えるべきです。
「鍔迫り合い」目当ての場合、パワーダスカを使うよりもコチラを使用した方が強く育成出来るのですが、自前で完凸させても使い処がそう多く無いのが悩み処です。
凸数が低くても使えるという強みはありまして、私は無凸で使ってます。

そよ風さんのスキルも強い事は強いのですが「鍔迫り合い」ほどでは無いという点と、スキルPTボーナス2はあれどスペック的に少々寂しい感じです。
SSR岡部くんは「長距離だと根性育成しなさそうだし、中距離だとマエストロいらなくね?」とおっしゃる方が多いのですが、実際は根性の汎用枠としては最強で、マエストロも今回のLoHでは全然使うという事を考慮しますとケイミラ&そよ風よりも使い処は多そうです。
白スキルの内容を見ても、岡部くんの方が魅力的です。

◆まとめ◆

・ヒシミラクルは余裕のスルー推奨

・サポカは完凸しなくても使えるが・・・

ヒシミラクルは長距離の差し限定と使い処が少なそうだという点と、ダイヤちゃんやローレル等ライバルも多いです。
固有が最大限の効果を発揮すれば強いのですが条件が厳しそうだとも感じますので、推し以外は余裕のスルー推奨です。
サポカはケイミラは1凸、そよ風は最低1凸で推奨は3凸で実用可能ですが、使い処としてSSR岡部くんをスルーした方は優先順位的に今回もスルーして良いのでは?と思わなくも無いです。
汎用性に欠ける脚質やコース特化型のサポカは「ポコッ」とハイスペックなモノが実装されるかもしれません。
そうなった時に更に使い処が減ってしまいますので、やはりスルーした方が良いのではないかと思います。
ウマ娘の今月の予想売上がかなり低い事を考えますと、月末にすんごい強い育成ウマ娘やサポカが実装される可能性があります。
ケイミラもそよ風もそれなりに強いサポカではありますが、この程度で大切なジュエルを溶かしてる場合では無いと愚考します。
トプロの実装も控えておりますので、今は我慢しましょう。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する