マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRナカヤマフェスタについて@ウマ娘

今回は人気が上がってきたSSRナカヤマフェスタについて解説させて頂こうと思います。

LoH開催中に書こうと思ってたのですが忘れてました(許してニャン)

性能比較はこんな感じで、賢さを伸ばす点においては他に有能なサポカが色々あります。
しかも得意率が0です。
賢さサポカにおいて得意率は非常に重要なのですが、この常識が最近変わってきました。
三女神を使用すれば賢さ1枚でも1200まで盛れる様になったのですが、毎回安定して盛れるという訳ではありません。
ですが、賢さ2枚だとステータスが溢れてしまう事もあり「フクキタルの様に0.5賢さみたいなサポカは無いかな?」と考えた時にナカヤマさんにスポットが当たった訳です。
得意率が0で賢さ練習にいる事は少ないため「賢さ1枚」というカウントでは無く0.5枚といった感じです。
残りの0.5分は別の練習に適当に配置される訳ですが、ヤル気効果60%とトレ効果UP15%で実質トレ効果UP25%の恩恵が期待出来ますし、スキルPtボーナスまであります。
賢さトレの性能がそれほど高く無いのは友情トレ効果が低いからであり、非友情トレであればトップクラスの性能を有しております。

◆固有スキルが強い

参加したトレーニングの失敗率が0%になることがある

この効果は約20%で発生し、残り体力が0でも失敗率が0%になる事があります。
あと1個欠片が揃えば赤叡智を発動させて回復出来るのに・・・という時にこの効果が踏みたいトレで発動してくれると鼻血が出そうになります。
勿論失敗率が0%でも踏みたく無いトレの場合もあるでしょうし、残り体力が多い時は意味の無いスキルではあるのですが、上振れを狙いやすい要素が増えるという事は間違いありません。

◆スキルについて

「ウマ好み」「差し直線〇」「垂れウマ回避」「差し切り体勢」などが貰え、ヒント性能も高いのですが、所持スキルが多いので狙っての獲得が困難です。

覚醒スキルは使い難いけど以外に使えるといった面白スキルです。
持久力が減少する可能性がありますが、速度4500×1.8秒というスキルで発動条件が特にありません(賢さ判定はあります)
どのコースでも脚質でも使用する事が可能で、持久力の心配が薄い短距離やマイルで使われる事があります。
発動タイミングが「レース後半」なので、終盤接続率が高いという訳でも無ければ加速中やゴール寸前に発動してしまう可能性もあるのですが、他に獲るスキルが無い時に獲得しても罰は当たらないのでは?という感じです。

◆本題

このナカヤマさんはLoHで結果を残した上級者が使っていたサポカなのですが、私は万人ウケするモノでは無いと思ってます。
「お上手な人が使ってるのだから強いだろう」と引換券や虹結晶をコレに使う事はオススメ致しません。
このサポカを使う事が許されるのはお金持ちとナカヤマ推し以外では「豊富な知識を持った上でゲームをヤリ込んでいる方」のみです。
日にレンタル枠の上限である5育成は必須で、週末は10育成くらいしている方であれば良いのですが、日に1〜2育成程度の方に扱える代物ではありません。
強いサポカの条件ですが、スキル面やレスボを無視してステ盛りのみで考えた場合、
・安定して高いステが盛れる
・上振れた時に凄い
のどちらかです。
安定して高いステが盛れるサポカというのは賢さでいえばラモーヌやオグリであり、ナカヤマは後者に当たります。
仮に100人のウマ娘を育成した場合、ナカヤマ入りで育成した子達よりもラモーヌ入りで育成した子達の方が評価点の平均値は高いはずです。
しかし突出して強い子が出やすい方はナカヤマ入りの方で、結果が出難いけど上振れたら凄い訳です。
強い子の育成は大体チャンミに合わせてするモノですが、限られた時間の中で少ない試行回数で結果を出したければラモーヌ等の高性能なサポカを使うべきであり、平均値で見た時に然程凄くは無いナカヤマはヤリ込み捲りのガチ勢で無ければ結果が出せません。
「レスボが10%あるし水着で可愛いから交換しよう」と安易な気持ちで引換券や結晶を使ってしまうと、本当に必要なサポカが足らずに効率の良い育成が出来なくなる恐れがあります。
ナカヤマを完凸させている方は他の人権級サポカも大体完凸してそうですし、高資産持ちのガチ勢の真似をライトプレイヤーがすると火傷をしてしまいます。

今はこれにポッケくんも加わってそうです。
ナカヤマフェスタは強いと思いますが、それ以上に優先すべきサポカがありますので、ナカヤマの完凸を予定している方は今一度お考え頂ければと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する