マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

「因子獲得を緩和すべきでは?」に対する皆の反応@ウマ娘


今回はいつも以上に皆さんからコメントを頂けたので、反応を纏めて公開する事が出来ました。
様々なご意見、誠に有難う御座います!

◆皆さんの反応

「今のままで良い」というご意見がありましたが、他にも改善すべき問題が山積みなので仕方が無いかなと感じてしまいました^^;


いっその事、短距離〜長距離まで青★3の因子を最初に配布してしまえば・・・と思ったのですが、初心者のハードルを下げると課金しないまま引退してしまいそうな気もするので、出来れば自力で青★3因子をこさえて欲しいですね。


因子研究イベントの開催数増加を望む声は強いのですが、毎月開催だと「来月も開催するから今度でいいや」とサボる方が続出し、毎月頑張ってる方との差がめっちゃ開いて絶望感を与えてしまいそうです^^;


無難な処からでも手をつけるべきかな?と思い、この話題で記事を制作させて頂きました。


現在はステ600以上で約5%、1100以上で約10%で青★3因子がドロップしますが、1200以上も設定しても良い気がしてきました。
因子周回でもUFランクに届く事がありますし、そんなに難しくは無いと思います。


評価点が高いと白因子の星数に影響があったはずですが、赤や緑因子に影響があっても良いかもしれませんし、特に青因子は★1と2では大違いなので、確定にしないにしても確率を上げて欲しい処です。


現在は白因子も再取得で変更されますが、青と赤だけ再取得というのは面白いかもしれません。


タキオンイベントで★1を2にしようとは思わないので、★2自体の確率を上げる事には賛成です。
本育成でも★2なら妥協して使えるレベルだと思いますし、カンストしているステが選択されて★1だとスマホをぶん投げたくなりますので^^;


ウマ娘というゲームを真面目にヤルと、育成の大半は因子周回となってしまいます。
一番ヤリたいのは本育成であり、本番よりも準備に時間と労力が掛かるのはどうなんだろぉ・・・?と疑問に感じてしまいますね。


因子周回はすぐに結果が出ない事の方が多いですし、100回周回して青★3が0回とかだと引退したくなりますね。


白因子の内容がいい時に限って、青や赤が微妙になりがちです。
実際はそんな事は無いのでしょうが、イメージ的にそんな気がして仕方がありませんw


因子ガチ勢の方は相性値も考えて継承してるので距離Sが付きやすいのでしょうが、そんな事にまで気を使ってるプレイヤーは全体の1%くらいだと思ってます。
従来頑張ってる方は不満に感じるかもしれませんが、適性因子の継承率も再検討して欲しいと思ってます。


白因子も★3でも継承しない時は全然してくれません。
私も「地固め★3」を複数持った因子で育成していても、全く継承してくれなくてやさぐれた事があるのでよく分かります。


両方レンタル出来てしまうと因子周回する方が激減しそうなのと、神因子を持った方をたくさんフォロー出来ないと詰みそうなので難しいかもですね。


因子周回ガチ勢は、チャンミガチ勢よりも課金率が低そうなイメージがあるのですが、因子周回をしないチャンミガチ勢が因子格差に絶望した時にどうなってしまうのか・・・
私はある程度の因子周回はしておいた方がいいと言ってる派なので、多少は良い因子が出やすい環境になって、みんなニコニコしながら因子周回をする未来が・・・
全く見えませんねw


イメージ的には80点の因子が誰でも簡単に入手出来る様になれば、因子周回をしてくれる方も増えるかな?と思った次第です。
因子ガチ勢は98点以上しか目指してませんし、因子周回をしないとマニーやアイテムが足りなくて満足にウマ娘ちゃんを強化出来なくなるので辛いかなと思います。


課金額の差はある程度であれば努力で埋められるのですが、そもそも無微課金者が努力してもウマ娘の売上は増加しませんし、因子周回しないと思う様に勝てない仕様は廃課金している方からすると面白くは無さそうです。
努力の余地を残しつつ、廃課金者が楽出来る仕様にした方が賛否はありそうですが売上は伸びそうな気がします。


因子レポートをイベントにしたのは、因子周回をサボりたい方のケツを引っ叩く意味もあると思ってます。
「いつでもいいや」じゃなくて「イベント中の今頑張らないと」という気にさせないと、因子周回が嫌いな方は理由を付けてサボリがちなので^^;


因子研究の開催数増加の前に、やはり青因子の確率UPが先決かな?と思います。
プレイ時間で積み上げる良さもあるとは思いますが、大金を使っても因子周回しないと結果が出せない仕様は売上増加の脚を引っ張ってる感があるのでは無いでしょうか。


因子研究で赤因子の内容を書き換える案を頂きました。
レポートを複数枚消費でならアリな気がします。


私もカードゲーマーだったので凄く分かります。
クローバーの交換レートが鬼すぎるので、緩和を求めます。

◆追記

皆さん、貴重なご意見誠に有難う御座います。
前回の記事の補足となりますが、私は因子周回自体は必要なモノだと考えております。
チャンミやLoHの開催が無い時や、それ用のウマ娘が完成した際にヤル事といえば、競技場育成か因子周回になると思います。
因子周回をヤリたがらない方が真面目に競技場育成しているとは思えませんし、競技場育成はある程度ヤレばクラス6の維持は余裕です。
そうなりますと、因子周回を全くしない方は月の半分近くはウマ娘を育成しないという事になってしまいます。
実際チャンミはそこそこ頑張ってる方でも、開催が無い時はログインがまばらという方もおります。
ウマ娘の育成回数が減れば同時にモチベーションも下がってしまうでしょうし、そうなると課金する気も薄れてしまいそうです。
定期的に育成をしないとマニーやレイ、アイテムが枯渇しやすくもなりますので、ウマ娘ちゃんへの愛を忘れないためにも因子周回を少しはヤって欲しいと思ってます。
「因子周回」「因子厳選」とかで検索すると「まずは元となるウマ娘をほにゃらら」みたいな解説が色々出てくるのですが、普段因子周回していない方はそこでブラウザを閉じてしまいがちす。
難しい事は考えずに青と赤の★3が出ればいいや!という気持ちで適当に育成すれば良いのです。
私は「スピパワー賢さは1100以上、それ以外は600以上にしよう」といった目標をキメて育成しておりますが、慣れてくればファン数やスキルPtにも気を配れる様になります。
本育成と違って練習失敗やバステが付いてもやり直す必要はありませんし、気軽に出来ますのでそんなにつまらなくは無いと思います。いや思いたいですw
ハーフアニバで何かしらの改善を期待します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する