マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘の5th EVENT関連の話

いよいよ来ましたね。
URAファイナルズとかの代わりに、ラストのレースが凱旋門賞になるのでしょうか?
その場合短距離やダート娘の場合はどうなるのか?
ラスボスはモンジューなのか?
疑問は尽きませんが、これは月末のぱかライブで発表されると思うので、それまではアレコレ妄想を捗らせましょう。

7/21はガチャの更新もありますので、楽しみですね。
ちなみに私は夕方から仕事なので発狂しそうです。

〇トウカイテイオー→本体強いし継承固有もまぁまぁ
▲トウカイテイオー(新衣装)→旧版の台頭で使用頻度激減
◎オグリキャップ→適性の鬼
〇オグリキャップ(新衣装)→中距離で強い
▲ウオッカ(新衣装)→東京レース場なら活躍するかも?
△ダイワスカーレット(新衣装)→得意コースが少なく代わりが他にいる
△ナリタブライアン→新衣装が強くて使用頻度が落ちるも継承固有は悪く無い
〇ナリタブライアン(新衣装)→長距離限定でとても強い
〇アグネスデジタル→芝でもダートでも使い処が割とある
△アグネスデジタル(新衣装)→旧版が強いので全然使われて無い
▲ファインモーション→無難に強い
▲ファインモーション(新衣装)→無難に強い
△ビワハヤヒデ→弱いけど相性値が高い
△ビワハヤヒデ(新衣装)→弱いけど相性値が高い
×エアシャカール→推しでないと使えない
▲スーパークリーク(新衣装)→本体は弱いけど継承固有は強い
〇ミスターシービー→走れるコースが多め
▲メジロパーマー→長距離の大逃げ枠は貴重
〇ダイタクヘリオス→逃げ先行どちらでもイケる強み
▲キタサンブラック→本体は微妙ながらも継承固有は強い
◎キタサンブラック(新衣装)→中距離と2500mでは超強い
▲ヤマニンゼファー→悪くは無いけど主役になれない印象
△シンボリクリスエス→使い処が少なく上位互換が他にいる
〇ダイイチルビー→味方のアシストが出来る点と短距離/マイルの両方イケる点が良い
▲ホッコータルマエ→継承固有が強ければよかったのに
▲ワンダーアキュート→LoHや競技場では強いかも?
△カツラギエース→大逃げ以外の選択肢が無いのが何とも

計27種類で期待値的には結構高いといえば高いのですが、強い子を既にお持ちの方は無理をする必要は無いと思ってます。
オグリやテイオーは特に所持率高そうですし、今そこそこ使える子も新シナリオ以降はどうなるか分かりません。
資産のある方は被りが怖いし、資産が少ない方はそう多くは課金出来ないでしょうから、スルーするのもアリかもです。

〇トウカイテイオー→本体強いし継承固有もまぁまぁ
▲トウカイテイオー(新衣装)→旧版の台頭で使用頻度激減
△ダイワスカーレット(新衣装)→得意コースが少なく代わりが他にいる
×テイエムオペラオー→新衣装を使いましょう
▲テイエムオペラオー(新衣装)→とても使いやすい
△ライスシャワー→特定のコースでワンチャン
×ライスシャワー(新衣装)→固有がもうちょっとマシにならないと・・・
△アドマイヤベガ→ライブシアター用に欲しい
〇ミスターシービー→走れるコースが多め
×メイショウドトウ→使いこなせる気がしない
▲メイショウドトウ(新衣装)→とても使いやすい
×マチカネタンホイザ(新衣装)→正直弱い
▲キタサンブラック→本体は微妙ながらも継承固有は強い
◎キタサンブラック(新衣装)→中距離と2500mでは超強い
▲サクラローレル→強いけど育成難易度が高い
△シンボリクリスエス→使い処が少なく上位互換が他にいる
▲タニノギムレット→ダービー以外でも意外と使える
▲コパノリッキー→強いけど育成難易度高め&競技場向きでは無い
▲ホッコータルマエ→継承固有が強ければよかったのに
▲ワンダーアキュート→LoHや競技場では強いかも?
△カツラギエース→大逃げ以外の選択肢が無いのが何とも
△ヒシミラクル→可愛い

計22種類とDAY1よりも種類が少ないのですが、旧オペやライス等弱めの子が多い気がします。
種類が多いと狙って引くのは難しいモノの、期待値的にはDAY1の方が高いかもしれません。
ハーフアニバ前ですし、もっと厳選されたガチャを引いた方がお徳な気がします。
取り急ぎ雑に書かせて頂きましたが、もう酔いが回ってるのでこれが限界です^^;
「〇〇はどれくらい強いですか?」的な質問は私が起きてれば個別にお答えさせて頂きます。

<追記>

DAY1のピックアップが全て3.706%なので、〇評価以上は約27.5%、▲評価以上は約70.4%です。

DAY1のピックアップが全て4.546%なので、〇評価以上は約13.6%、、▲評価以上は約54.5%です。

それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する