マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2023年上半期は2位だったそうです@ウマ娘

今年はかなり苦戦しているイメージでしたが、意外とDMMの方の売上が高かったのでしょうか?
勿論ウマ娘が2位だからといって、単純に2番目に凄いゲームだとは思っていません。
1位のモンストや3位のFGOの今までの実績を考えればウマ娘はまだまだその域には達してはおりませんし、4位のプロスピは野球関連のゲームでは一人勝ちですし、5位のパズドラは未だに売上上位なのが信じられないぐらいの化け物です。

<補足>

パズドラは10年以上続いているゲームで、この先10年以上赤字が続いたとしても余裕でサービスを継続出来る程のトンデモナイ売上を上げております。

また運営コストも破格に安く、未だにランキング上位なのは良い意味で異常です。

6位のドラクエウォークも他のドラクエ関連のタイトルを犠牲にしただけの事はありますし、7位のNIKKEはちょっとヤリたくなったというか、ケツに興味津々の私です。
8位の原神は世界的に人気のあるゲームですし、9位のドッカンバトルもオワコンだの運営がクソだの言われておりましたが、まだまだ人気があります。
10位のポケモンも課金要素が薄いのにこの順位は凄いです。

◆ウマ娘はオワコンでは無いけれど

ウマ娘に限らず人気ゲームをオワコンにしたい方が多いのには理由があるのですが、その話をすると長くなるので割愛させて頂きます。
ウマ娘に限らず売上上位20以内のゲームをオワコン呼ばわりするのは無知の極みです。
ですが、ウマ娘の売上が激減してきてる事は事実であり、運営に対する不満や不信感もユーザー感で高まっている様な空気をビンビンに感じております。
その理由も1250事件や玉座事件、三女神事件など枚挙に暇がありません。
恐らく今年の下半期もそれなりの売上はあげてくれるでしょうし、来年もまだ大丈夫かもしれません。
サイゲさん的にウマ娘というコンテンツを数年で終わらせるつもりは無い様で、きっと10年以上は続けたいという展望があるはずなのですが、今のままでは10年持ったとしても、その頃にはバンダイ商法に変わってしまってそうです。

※バンダイ商法とは?

人気のあるIPでいくつものゲームを作る手法です。

主にSAOやアイマスがそうなのですが、瞬間的な売上は出てもユーザーが分散したり信用を失いすぐに廃れてしまいます。

「ウマ娘の音ゲーを出します」
「ウマ娘のアドベンチャーゲームを出します」

「ウマ娘の恋愛シミュレーションゲームを出します」
これがアーケードゲームやSwitchやSteamで出るなら嬉しいのですが、全部ソシャゲでとなりますと、今のウマ娘のアプリは当然廃れてしまいます。
藤田社長の競走馬の買い方を見れば、ウマ娘に対する本気度がバチクソに伝わってくるのですが、運営の方はユーザーの裏をかく事に命を賭けている様にしか見えず、驚かせてくれなくていいから普通の事をして欲しいと願ってるのは私だけでは無いと思ってます。

◆別ゲーとの比較

ウマ娘を別ゲーと比較するのであれば、
・育成シミュレーション
・競馬をモチーフにしたゲーム

・アイマスやラブライブの様なライブがあるゲーム
といった辺りと比べるのが妥当です。
全然ジャンルの違うゲームを引っ張ってきて「〇〇はウマ娘よりも優れている」と言われても全然ピンと来ません。
そういった指摘をすると「客層が被ってる」という返答が返ってくる事が多いのですが、共通点が登場キャラが女の子ばかりという処くらいしかないので、可愛い子をウリにしているゲームが腐る程ある中で「何故ジャンル違いのウマ娘を選んでるの?馬鹿なの?無知なのですね?」と思う次第です。
仮にウマ娘がサ終したとして、何故特定のゲームだけに引退したウマ娘民が大量に流入すると思えるのかも謎過ぎます。
現在上位10位以内に入ってるゲームの半数以上は多くの方からオワコン認定を受けたゲームですが、結果はご覧の通りです。
顧客満足度やユーザー数だけで売上が高くなるのでしたら、ツムツムが断トツぶっちぎりの1位でしょうがそうはなりません。
特定のゲームの悪い処だけではなく、良い処も知らないでディスる行為はアンチと情弱以外の共感は得られませんし、迷惑な行為にもなりかねないのでおヤメになった方が宜しいと申し上げておきますね。

◆ハーフアニバに期待

少々ユーザーの考えや価値観とズレてそうな運営ではありますが、一応はユーザーの意見を取り入れて色々と改善はしてくれてます。
レジェンドレースの開催頻度も戻って来た感じですし、1回限定のガチャの開催頻度も上がってきました。
因子研究レポートイベントの開催や不評だけどチャンミに変わるイベントであるLoHも実装されました。
運営が掲げたロードマップが嘘八百だったり「正直な運営を目指してますw」とか言いながら嘘塗れで会社ごと潰れたり、ユーザーアンケートを頻繁にする割に何も反映されないとか、散々な目に合って来た私からするとウマ娘運営はAクラスに入るぐらいです(マジで)
ソシャゲ運営の9割以上がウンコだと思ってるというのはここだけのヒミツですが、私は文句を垂れながらもウマ娘にはまだまだ期待しております。

◆コナミの悪口は言うべきではない

話が大分反れますですが、例の件でコナミを攻めるのはヤメましょう。
サイゲやウマ娘側を一方的に悪く言う方に対しては、
「憶測で断言するのは頭悪過ぎでは?」
「裁判に絶対は無いと学んだ方がいいよ」
「どちらが悪いかを決めるのは司法であってお前じゃ無い」
といった台詞で駆逐し、コナミを貶める様な発言は控えて欲しいです。
コナミのとあるゲームの公式ツイートに、脅しや文句のツイートをしたお馬鹿なウマ娘民が複数名確認されております。
そんな事をしてもウマ娘の売上は上がらない処か下がるまでありますので、リスクを冒してまでカッコ付けたりウサを晴らしたりしない方がいいです、ホントに。

イライラした時はうまぴょい伝説でも聴いて落ち着いて下さい。
私はそうして心の平穏を取り戻してます。
本当はプレイヤーの民度の話とか、特定のゲームについて言及した記事を書こうと思ってたのですが、売上の話を混ぜるとカオスな記事になりそうだったのでヤメておきました。
取り合えずウマ娘は暫くはまだ大丈夫そうなので、ハーフアニバに期待しようぜ!というお話でした。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する