マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

現在開催中(2024/01/04)のガチャについて@ウマ娘

これを引くべきか否か?
初心者の方は確定で★3が貰えるので引いちゃってもいいと思いますが、お悩みの方に向けてざっくりとと解説させて頂きます。

その前に新たに加わった進化スキルの効果を記載しておきます。
ヒシアマ
最終直線で速度4500×3秒
ウインディ
スピードとパワーの値に+40
更に「重」か「不良」のバ場状態なら全ての値に+20
デジたん
レース終盤に瞬時速度2500×4秒
芝のレースでは瞬時速度が2500から3000に増加
ヤエノ
レース終盤に最終コーナー以降で 追い抜こうとすると瞬時速度3500×4秒

◆オススメ順に並べました

バレアイネス
★3引換券を使ってもいいぐらいに強い子で、マイル〜長距離まで幅広く活躍出来るのが強みです。
バレブルボンと差が無いイメージですが、固有の回復量の差が非常に大きく、今後ティアー1になるイベントは少なそうですが、エースとなる逃げの相方に選ばれる事は多い見通しです。
黄ファル子
桃ファル子よりも強いという評価なのですが、やはり固有で回復出来るという点が大きな強みです。
持久力を多めに盛ったとしても、LoHの時は調子やバ場状態が不安定ですが、更に掛かり気味になった時の事まで考えると固有の回復量は馬鹿になりません。
ダートで安定して強い子はリッキーの他にはファル子しかおりませんので、現時点では不動のNo.2と言えます。
今後ダートで強い子が多く実装されそうな気がするのが、ちょっと怖くはあります^^;
クリオグリ
芝もダートもイケるという強みがあり、最近は対人イベントで得意なコースが選択され難いのですが、狙って終盤接続&最速加速が狙えるコースではかなり強いです。
旧オグリは入手しやすく、継承固有も含めて未だに使えるウマ娘なので、そちらを優先してこちらは諦めるという選択肢も無くはありません。
デジたん
進化スキルの増加は明確なプラス要素です。
芝でもダートでもイケる子という位置づけでしたが、最近ではダート専用になりがちでしたが、芝向けの進化スキルが加わった為、今後は芝コースでも候補に入ってきそうです。
ただクリオグリと違って得意なコースでもティアーの上位に入る事は無さそうで、あくまで数合わせ的な扱いにはなってくると思います。
現在はダートで強い子が少ないのでまだ使えそうですが、ダート向きの強い子が一人でも実装されたらちょっと存在意義が危うくなりそうではあります。
アルダン
愛を持って育成すれば全然戦えるのですが、その域にまで達してる方は既に所持済です。
特に推しという事で無ければ優先的に取得する必要がありません。
×ヤエノ
「割と使える」という評価で、対人イベントで推す配信者がいらっしゃるのですが、ご自分では使っておりませんし、全体的な使用率はいつも低いし勝てていません。
良いイメージばかりが先行しがちですが、この子が強いというのは間違ってると思います。
進化スキルが増えたのは明確なプラスで、従来の加速効果が無くなっても瞬時速度の方が安定感があるので問題ありません。
ヤエノ推しの方や他に強い子をお持ちで無い場合に使う事はあるかもしれませんが、強さで考えた場合、この子がティアー上位に入る事はまずありません。
×ヒシアマ
中距離限定で残り200mでって・・・馬鹿にしてますねw
「迫る影」が無い時点でかなり厳しい上にSSRヒシアマが使えませんので、今の処強さの面においては存在価値がありません。
追加された進化スキルが強かったとしても評価が変わら無さそうなのに、このスキルはちょっとどうかしてると思います。
×ウインディ
追加された進化スキルは強力なのですが「それじゃない感」が強すぎて涙が出ました。
ウインディちゃんは根本的に弱すぎるので、固有スキルを大きく変えるとかしない限りはヒシアマ同様の評価です。

デジたん以上を当たりをするならば、当たり率50%なので良いガチャといえます。
私は大体所持しているので引きませんが、アイネスとファル子をお持ちで無い方はワンチャン賭けても良いと思います。

同時に開催しているドゥラちゃんの方ですが、無料100連で引けなかったとしても天井までは回しておいた方が良さげです。
やはりどう考えても次世代のサポカで、今年1年はトップ級の必須サポカとして使えそうな見通しです。
今完凸が無理でも、虹結晶や今後入手出来るであろう引換券を使ってでも完凸させるべきです。
再ピックガチャがいつ来るか分かりませんし、来たとしても他の内容がどうなってるかも分かりません。

アニバの方が気になる気持ちも分かるのですが、幸いダイヤも比較的強いサポカなので、ここは勝負の時です。

400連してドゥラ2枚/ダイヤ0枚/すり抜け5枚という結果に終わった私ですが、虹結晶を使い無事完凸させる事が出来ました。

ご覧の通り、大変満足している私です。
「下手糞にはドゥラの強さは実感できない」みたいな事をおっしゃってた方をお見かけしましたが、どこをどう見ても丸わかりな強さです。
レンタルで借りて使えばすぐにお分かりになられるかと思いますが、ホントに馬鹿みたいに強いです。

得意率が高いって素敵ですね!
これだけ言っておいたので、今回天井まで引かずに再ピックガチャで悩んでる方がいたら「何で天井まで引いておかなかったのぉ?最低1枚は手に入ったのにぃ?」と意地悪な事を言ってる方がいても私は止めません。
キタちゃんの方は何れ引換券で入手出来るでしょうし、無いと勝てないという事は無いはずですが、ドゥラは無いと大きな差がつきます。
しかも無料100連があるので、天井まではあと100連です。
引いておいた方が良いと思いますよ?

キタちゃんの方は長距離のイベントはまだ先で、それまでにアニバが来て引換券が入手出来そうなので、今無理をする必要はありません。

私の様に「今ライブシアターで見たいんじゃぁ!」と天井の景色まで見て、所持済のすり抜け3体しか引けなかった負け組にはならない様にお気をつけ下さいw
皆さんのヒキに幸あれ
私以外はみんな爆死しろ
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する