マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

トリモン まとめ

ブシロードが提供するトリプルモンスターズ(β版)のまとめとなります。


★良いと感じた点
・縦持ち
携帯を横に向けなくてもプレイできます。
この点は個人的にかなり評価します。


・ルールのわかりやすさと操作性のよさ
ゲームのルールは非常にわかりやすくてすぐに慣れると思います。
他にも不明に思う様な点は全くありませんでした。
操作性に関してはかなりの高評価です。
デッキ編成画面の操作や見やすさが少しでも改善すれば文句無しです。


・かわいい
カードイラストも女性キャラもかわいいと感じました。
勿論人の好みによっては嫌悪する方もいらっしゃるかとは思いますが、多くの方が「かわいい!」と思う事でしょう。


以上が良かったと感じた点です。
以下は悪い・・・というか、改善要求です。


・テンプレデッキにせざるを得ない?
デッキは20枚のカードで組みます。
最上級レアは1枚までで他は2枚までデッキに入れられます。
各2枚ずつの10種類・・・とはなりませんが、デッキに入れられるカード枚数が少ない中で、必須となるカードを入れていきますとオリジナリティを出せる部分というかデッキの枠がいくらも残りません。
各勢力強いデッキが1種類ずるしか無いのでは酷評は免れません。


・資産ゲーになるのではないか?
カードは同じものを合成すると強化する事ができます。
これはハジメタテの方が古参プレイヤーに勝つのがかなり苦しくなると思いますし、無課金(微課金)プレイヤーがある程度課金した方に勝つのが困難になるのも目に見えております。
β版は毎日10連ガチャが引ける位のポイントが配布されておりましたが、正式版ではそうはならないでしょうから数万円は課金しないと対人戦でトップを取る事は困難かと思われます。


・戦略性がある様でないのではないか?
相手の行動を読んでカードをプレイするのがこのゲームの醍醐味です。
が、実際は相手の行動を読んでプレイするよりもその時の手札で作れる最善の組み合わせを作りプレイする事が常勝の近道と見ました。
このゲームは毎ターン10マナ(場合によっては増減あり)使って手札から3枚のカードをプレイするゲームです。
事故りにくいデッキを構築し、最善手を繰り出すだけなので「読み」が必要となる場面は少なくただの引きゲーになるのではないか?と危惧しております。


・全ての勢力のデッキを組まなければならない
デイリークエストやプレイヤーのレベルアップの為に全ての勢力である程度戦えるデッキが必要となります。
無課金なので、○○の勢力しか組めない
とか、
△△の勢力が好きなのでそれ以外は使いたくない
とかですと、デイリークエストは達成できませんしプレイヤーレベルも上がらない為、他のプレイヤーとの資産の差が広がってしまいます。
私は各勢力使いたい人なので気にしませんが、これに関しては不満に思う方はかなりいらっしゃるのではないでしょうか?


以上が不安に感じた点であり、改善して欲しい点です。
他に良い、悪いの評価が分かれそうな点を挙げておきます。


・試合時間が短い
最速2ターン
長くても3ターンでほぼ試合が終わります。
プレイヤーのライフは2点しかなく、出したユニットの戦闘力が同点でなければどちらかのプレイヤーのライフが1点減ります。
この試合の短さについては賛否両論だと思います。
個人的には良いとも悪いとも言えません。


・ランクマッチ戦的なものがない?
β版だったからかもしれませんが、実装されておりませんでした。
プレイヤーのランクはレベルがありましたが、これはそんなに勝たなくてもやってれば上がります。
勝ちに拘らなければならないゲームがお嫌いな方もいらっしゃいますが、個人的にはランキング的なものがないと燃えないので是非実装して欲しいと思っております。


大体こんな感じです。
正直今
「貴方はトリモンをやりますか?」
と聞かれたら答えは
「クロノマギア次第」
と応えます。
ブシロードの出すゲームなので、ある程度の人数は確保できそうではありますが大ヒットするとは思えませんし、じゃぶじゃぶ課金して
「はいはい、バカみたいに課金している人は強くていいですねー」
と煽られながらゲームを続けるのはきっと辛いと思います。


上記に挙げた不安に思った点が改善されるか、クロノマギアが残念なゲームだった場合は私もトリモンで遊ばせて頂こうかと思っております。


最後にメインで使ったデッキを晒しておきますね。


あ!
DXMの事にも触れておかないと


えーと、えーーっと



こまちさん プレゼンツ
詐欺には気をつけよう!


それではまたノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。