マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

UAF環境の因子周回@ウマ娘

どのシナリオで因子周回したら良いのか?につきましては・・・
好きなシナリオでやればいいんじゃね?
と思うマイセンです、こんばんわ。
ウマ娘の対人戦を意識している方でも「因子周回はダルいからヤリません!」という方が多く、私からすれば「ヤルだけ偉い!」と思ってます。
まぁ、それだと記事として成立しないので、今回はUAFシナリオは因子周回に向いてるのか?について解説させて頂きます。

◆正直ウマ娘による

ラークシナリオと異なる点としましては、ウマ娘ごとの特別なイベントが発生してしまうという点です。
そのイベントが美味しいウマ娘もいる一方で、マイナスイベントが発生して育成難易度が上がってしまう子もおります。

あと短距離やダートの因子が欲しい時は、距離適性的に出走出来るレースが限られてしまいますので、そういった場合は芝適性と中距離適性がAになるラークシナリオの方が良いのでは無いかと思います。

◆UAFシナリオで因子周回をする場合

芝適性がAで、マイル〜長距離のどれか二つ以上が適正AならUAFシナリオで因子周回が可能です。
今回は例としてウンスちゃんを使わせて頂きました。
初期適性はマイルC,中長距離Aなのですが、マイル向けに育成したかったのでマイル因子を使用してマイル〜長距離まで全てAにしました。

ローテーションはこんな感じです。
デビュー戦と最後の3戦含め、合計20戦となります。
クラシック期のNHKマイルCですが、練習内容によっては安田記念や宝塚記念でも良いのですが、極力色んな種類のレースを勝ちたいのでNHKマイルCを優先する様にしてます。
秋は菊花賞や天皇賞秋が目標レースとなっているため、エリ女かJC(マイルCS)かはその時の練習内容や残り体力と相談しながら決定する様にしてます。

育成したのがコチラです。
皆さんご存じだとは思いますが、ステータスを1100以上にすると★3の青因子が出る確率が上がるので、スタミナ以外は1100以上になる様に育成しました。
正直ステータスに余裕があったので、もう少しレースに出走しても良かったというケースです。
※一発育成なのでご勘弁を^^;
ちなみにダービーで一度敗北し、目覚ましを1個使用しました。

↑はシニア期の有馬記念後の競技ポイントです。
この時は全競技完全優勝出来たのですが、クラシック期前半の大会辺りまで優勝出来てれば後は割と適当でもどうにかなります。
本育成と違って、捨てるステータス以外は取り合えず1100以上にしておけば良いので、大会に負けて獲得出来るスキルPtが若干減ったとしても、レースに勝ち捲ってスキルPtが増える練習を心がければ全然損をしない処かむしろ得をします。
私はシラフでは因子周回を出来ないタチなので大体お酒を呑みながらヤってるので、その辺の調整が激甘です。

使用したサポカはこんな感じで、つるぎのお姉さんさえいれば後は適当で大丈夫です。
いや、適当は不味いので、欲しいスキルを意識してサポカを選んで下さい。
スピサポは1枚でも大丈夫ですし、つるぎさんをお持ちで無い方はメイちゃんや玉座でも可です。
レスボは40%は欲しい処です。

◆適性が広いと楽になる

オグリの様に距離適性だけではなく、芝もダートもイケる子だと因子周回がめっちゃ捗ります。
出走出来るGⅠレースが多いので、より多くのレース因子を獲得出来るチャンスがあるからです。
距離適性が狭い子でも、祖母の因子を欲しい因子とは別のモノにすれば大体の問題は解決します。

例えばキタサンの適性はウンスと同じくマイルC、中長距離Aですが「中距離の因子を求めてるけど、マイルCだとNHKマイルCがきちぃ」という時は、親の赤因子は中距離や逃げにしても、祖母の赤因子はマイルだとクラシック期にマイルのGⅠが楽に勝てる様になる、といった具合です。
分かり難くてごめんなさい^^;
ザックリとした記事になってしまいましたが、因子周回をガチってる方なんてほんの一握りの方しかおりません。
全くしていなくてもチャンミを勝ちこしてる方がおりますので、気の向いた時かタキオンイベントの時にだけ好きなシナリオで周回してればいいんじゃないかなー程度に捉えてます。
私の場合はファン活を兼ねて因子周回をしておりますので、良い因子が出る事よりも「今月あと〇〇万人ファン数稼がないと!」みたいな感じで回してます。
今回の記事は「新シナリオの因子周回はこうだ!みんなも勿論ヤルよな!?」というよりかは「一応こんな感じで周回すると良さげだけど、好きなシナリオでヤレばいいと思うよ?」くらいのテンションです。
ヤルだけ偉いと思うので、無理の無い程度に…と思います^^;
参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する