マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

性能調整

本日中にカードや能力者の性能調整が入るみたいですね。



実際使ってみないとわかりませんが、適当に書かせて頂きます。


※能力者
・ガメイラ
ライフは上がりましたが「女王のおたけび」のコストが上がってしまうのはかなり痛いと思います。
一時に比べ使用率が下がっておりますので、調整する必要は感じなかったのですが・・・


・ほのかちゃん
ライフが1上がりました。
強い弱いで言ったら微妙な感じのほのかちゃんですが、そもそもシールド貼って戦うのは時間が掛かりますので、その点が使用率を下げている要因な気がします。
取り合えず上方修正は◎です。


※カード
・大海獣オケアノス
大型といえばリヴァイアサンかテューポーンと相場が決まっておりましたが、今回の上方修正で食い込みは・・・無い様な気がします。
大型クリーチャーにしては色々地味過ぎますので。


・鋼の王エリクトニオス
クローバーからスペードに変更となりました。
女子高生デッキでの採用がありそうです。
自分の場に鋼の王エリクトニオスしかいない場合は、自身にシールドを付与出来ますので使い勝手は良いと思います(タナトスのささやきが怖いですが)


・音速の戦士アキレウス
そんなに使用率は低く無い印象でしたが実際低かったのでしょう。
HPが3から4に上がったのは勿論プラス要素ではありますが、正直な所あまり変わらないと思います。


・ジョーカー
種族が変わった事により使用率は・・・上がりますかねぇ?
嫌いなカードじゃないので、色々と試してみたいです。


・魔賢者カドゥケウス
今までかなり地味な効果でしたが更に地味な効果が加わりました。
大分マシな感じにはなったと思いますがまだ少し足りない印象です。


・悲恋の詩人オルペウス
これはかなり強くなりました→4マナ4/4は偉い
使用率はかなり上がる事でしょう。


・愛の精霊エロース
こちらもかなり強くなりました→4マナ4/4!
流石に気前が良すぎな気がしますw


・吸血獣ヴリコラカス
前のテキストが違う様な?
取り合えず調整後のテキストは微妙です。


・知将オデュッセウス
・ドラゴンナイト
共にナイス調整です。


・インプ
・レイス
・ビッグシェル
今までが弱すぎました。
これでもまだ微妙ですね。


・混沌の炎弾
調整候補筆頭だと思っておりました。
使用率は確実に下がると思いますが、まだまだ現役でいけそうです。


・アリアドネーの糸
個人的には手持ちのデッキの多くが潰れて残念ですが、妥当な調整だと思います。
今後強力な大型クリーチャーやサモン時に強烈な効果を発揮するカードも出るでしょうから仕方がありませんね。


・忘却の椅子
パッと見弱いカードですが、こーゆーカードを使いこなせたらかっこいいですねぇ~


ざっとでしたがこんな感じです。
前にカードの修正(ナーフ)についての記事を書かせて頂きました。


私個人としてはカードの修正は望む所ですが、ユーザーの信頼度を損ねる事になりますので頻繁にはしない方が良いのではないか?と思っております。
カジュアルユーザーはついていけないかもしれないし、やりこんでいる方でも色々考えてやっと強いデッキが出来たと思ったらすぐに使えなくなってしまうのはモチベーションの低下にも繋がると思います。
めちゃくちゃやりこんでいる方や私の様に新しいもの好きの人間にはご褒美の様に感じますが、運営様は一度アンケートなどを取ってみては如何でしょうか?
カードの修正は理想は年に2回~3回程度に留めておいた方が良いと思います。



<今日のクロコラ>



なんか神秘的な感じがしますねw


それではまたノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。