マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

カードレビューについて@アルネオ

正式稼動が待ちきれないマイセンです、こんにちわ。
アルテイルNEOの機能の一つとして「カードレビューシステム」なるものがあります。


★1~5までで評価するのですが、これってカードの強さについて評価するものだと思うのです。
決して好き、嫌いをつける機能ではないと思います。


「いやいや、そんな事公式は一言も言ってないぜ?」


とおっしゃる方もおられるかもですが、
「デッキ制作の参考になる様に」
とか、
「カードの使用率をわかりやすくする為に」
といったコンセプトがあるそうなので、やはり好き嫌いでの評価ではなく単純に強そう、弱そうで評価するのが宜しいと思います。


β版においては、「強い」とコメントしながらも★1をつけている方をチラホラ見かけました。
きっと強さは認めつつも嫌いなカードだから★1という事なのでしょう。
カードの効果に修正をかける際や新カードをデザインする際に、このレビューシステムの評価が参照されると思いますので、「嫌いだから低い評価にする」というのは逆効果だと思いますので辞めておいた方が良いと思います。


ちなみに私の評価の仕方は以下の通りです。
★5
その色のデッキなら高確率で3枚使用されている
★4
必ずしも採用される訳ではないが、採用率が非常に高い
★3
それなりに採用されている
★2
一部のマニアックなデッキやメタカードとして使用される事がある
★1
カード資産が無い方や天邪鬼な方しか使う事が無い


こんな感じで評価しております。
評価の参考になりましたら幸いです。


★での評価の他にコメントも記載出来ますが、後で恥ずかしくなる様なコメントは避けておいた方が宜しいとも思います@早期の段階で強い、弱いを断言する等


「みんなで創るアルテイル」というコンセプトの元、レビューするなら出来るだけ真面目に取り組みたいと思う今日この頃です。


それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。