マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アルテイルNEOの集金システムについて

まず結論から書きます。
アリだと思います!
今回はその理由について持論を述べさせて頂きます。
アルテイルNEOの特徴ですが、
1.課金に対してのリターンが少ない
2.ログボやサービス○○が美味しい
3.イベント報酬が美味しい
4.追加カードが小出し
5.カードの生成が辛い


この5点だと思います。
1番から順に追ってお話させて頂きますね。
1.課金に対してのリターンが少ない
これは仮に3万円課金したとしての話になるのですが、ハースストーンやシャドバでしたらかなり強いデッキが作れる様になるそうです。
対してアルネオは3万円の課金では作れるデッキは限られておりますので、課金に対してのリターンは少なく、無課金や微課金者に対して厳しいイメージと言わざるを得ません。
期間限定で無償ベリルがたくさん貰える時期や福袋や属性限定のガチャ等がありますが、それを含めても他のDTCGに比べ揃い難いイメージがあります。
この点はこれから始める方にオススメするのにはマイナス要素となるのですが、これからご説明する項目を聞いて頂ければご納得して頂けるかな?と思います。


2.ログボやサービス○○が美味しい
期間限定のログインボーナスだったり詫びチケット、○○人突破記念等で貰えるベリルやガチャチケットが美味しいです。
最近始めた方はその恩恵を受けれてなかったりするかもですが、サービス開始時からやってる方は無課金でも色々なデッキが組めるだけの資産が揃います。
最近ではクリスマスや新年のログボがかなり美味しかったと思います。
まだアルテイルNEOをインストールしてない方や始めたての方もログインボーナスだけは受け取って頂ければと思います。


3.イベント報酬が美味しい
ランクマッチの報酬もウィークリーとマンスリーがありまして、更に1シーズンごとの報酬も貰えちゃいます。
イベント(靴下やお餅)も報酬は豪華で、きっちりやればレアリティーの高いカードやガチャチケットも貰えます。
無課金でログボも毎日受け取らないで、イベントもロクにやらないで資産がない!とお嘆きの方をチラホラ見かけますが、対戦ゲームなんだから他のゲームではそれは同じ事が言えると思います。


4.追加カードが小出し
これは賛否両論ですが、私はアリだと思ってます。
紙媒体のTCGでは出来ない事ですが、DTCGだからこそ出来る事だと思います。
カードの追加が3ヶ月に1回位のペースだとどうしてもマンネリ化してしまいますので、10種類の追加で環境が変わっている現状を考えますと、これは大成功なのではないかと思うのですが如何でしょうか?


5.カードの生成が辛い
最初はRカードをリサイクルした時もラヴァートメダルが欲しいなぁ・・・と思っておりましたが、ログボやイベント報酬まで考えると今のままでもいいかな?と思い始めました。
あとカードのリサイクルで得られるラヴァートメダルは少ないのですが、ベリルは結構戻ってきます。
レイさんが細かく計算していたのですが、確か1パック辺りの返還期待値はラヴァートメダルを別にしても120ベリル以上あるそうです。
300ベリルで1パック引けますのでバック率は結構高め設定だといえます。
イベント報酬がしょぼいとみんな真面目にゲームをやってくれなさそうですし、カードがある程度揃っていてもゲームをやらないとなるとそのままログボ勢になって、結局引退してしまう方が多くなると思います。


アルテイルNEOに限らず、全てのソーシャルゲームがそうなのですが半数以上が無課金、または微課金プレイヤーです。
無課金や微課金プレイヤーであってもそういった方々がいなければユーザー数は半減し、アルテイルNEOの様な対戦カードゲームにおいてはかなり厳しい状況に追い込まれてしまいます。
が、結局誰かがある程度課金してくれないと商売として成立はせず、サービスの継続が困難になってしまいます。
多くのユーザーから少しずつ課金して貰うのが理想かもしれませんが、それは一部の大企業か余程強い版権(FGO等)を使ったゲームで無い限りは難しいのです。


構築済デッキは高すぎるかもしれませんが、シングルカードを買う感覚で考えればお得だと思いますし、先日の属性限定ガチャも高レア確定枠がありました。
フットワークが軽く、頭の柔らかそうな運営さんなのでもし失敗すればすぐに改善してくると期待出来ますし、仮に高い!と思う様な商法であってもそれは需要があっての事だと思いますので私は不満を口にするのを辞めました。


サービス開始からまだ3ヶ月たっていない訳ですが、サービス開始時から真面目にやってれば無課金でも色んな強いデッキが組めますので、今から始める方も真面目にやれば数ヶ月後にはちゃんと強いデッキが組める様になると思います。
数ヶ月が待てない方は課金して下さい。
カード資産のスクショを頂ければ私が最適のデッキを組みますので、twitterのツイートでもDMでも良いのでお気軽にお問い合わせ下さい。
可能であれば当ブログの過去記事を読んで頂きたい所ですが、ご面倒な方にはちゃんとご説明させて頂きます。
何故このカードが必要か?とか何故このSS構成なのか?等
何でもお応え致します。
これから課金する予定の方は、期間限定のお得な時を待って頂ければと思います。
あと資産の乏しい方はまずはベーシックパックの購入をオススメ致します。
EXパックも強いカード満載ですが、ベーシックのカードやシールドカードが最初は必要ですので、とにかくベーシック中心でご購入下さい。


今年の私はアルテイルと共に生き、アルテイルが死んだらブログも閉鎖する!位の気持ちでいきたいと思います。
そんな感じなので、ご意見ご感想ご要望もご相談もガンガンぶつけてきて下さい!
(手に負えない相談は梅木さんかいかさんに投げるかもですが)
ブログ関係無しにtwitterなどでお気軽に絡んで頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。



公開時期は未定ですが、プレイ動画以外の動画も制作中です(完成度99%)
そこはかとなくご期待下さいw


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する