マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

○○連勝

「○○連勝したデッキです!」


これ掲示板やtwitterでよく見ますよね?
今回は「○○連勝しました!」について書きたいと思います。
カードゲームにおいて連勝数の話だけされてもなぁ~
と正直思います。
例えばルームマッチで今日始めたばかりの初心者相手に10回連続で勝ったとかでも10連勝となります。
「ランク戦で10連勝」
これなら少し話が変わってきそうですが、どのランク帯かによって大分価値が異なります。
ブロンズ帯なのかイクサー帯なのか?
仮にイクサー帯であってもプラチナランクの方としか当たらなかったのかもしれませんし、上位ランカーばかりと当たっての連勝かでも価値が大きく変わってくると思います。
そもそもそんなに勝ち捲ってるんだったらRPポイントを誇ればいいと思うので、自慢にはならないと思います。


この連勝自慢はアルネオだけで起きている現象なのか?
と問われればそうではありません。
別のDTCGのデッキ投稿掲示板でどんなデッキレシピを挙げた方が上位に来るのか?について研究した事があります。
上位に来る方の特徴は、
・投稿の常連で文章に説得力があるデッキレシピ
・有名プレイヤーが投稿したデッキレシピ
ここまでは「うんうん」と頷けますよね?
更にもう一つ
・投稿者の連勝数が凄いデッキレシピ
これです。
「ランクマッチ戦で30連勝しました!」
とか書いたら皆さん凄い食い付きが良かったです。
そのゲームは一番下がGランクで、G→F→E→D→C→B→A→Sランクと細かく分かれてます。
どのランクかの記載もありませんし、本当に30連勝したのかもわかりませんし、投稿者がランキング上位にいる訳でもないのでお察しなのですが、何故か皆さん騙されてしまいます。
「レーティングポイント○○獲得したデッキです!」
とか、
「ランキング一桁に入れたデッキです!」
と投稿するよりも効果的だったので驚きです。


カードゲーマーってみんなそうなの?
と思いましたが、他にも思い当たる節があります。
パチンコの話になるのですが、よく連チャン数を自慢する人がいると思うのですが重要なのは何連したか、ではなくて何発出たか、じゃないですかね?
打った事の無い台だと1回の大当たりで何発でるのかわかりませんし、知ってる台でもMAXタイプ(今は無いけど)なのか、ライトミドルタイプなのか甘デジタイプなのかで大分変わってみますし、ラウンド振り分けのある台だったら尚更わかりません。
もぉ~っと細かい話をすると釘調整によっても出玉は変わってきます。
なので、何発出たかが重要だと思うのですが多くのパチンカーは肝心な出玉数よりも連チャン数に重きをおいている気がします。


これにより私の中で、
日本人は連チャン(連勝)が好き
という結論が導き出されました。


なるほど、そういう事なら話は別です。
私もその流れに乗る事にします。

ただの連勝よりも強い人に勝てた時の1勝の方が価値がある!と思ってましたが、こうして改めて見るといい気持ちになるというか、
もっと頑張ろう
という活力が沸いてくる気がします。
ただ、パチンコ同様連勝記録は一度負けると最初からやり直しなので、拘りすぎると中毒になるというか連勝が途切れた時の虚無感が半端ないので注意が必要です(今自分に言い聞かせてます)


<結論>
ゲームに対するモチベーションが上がるならどんなアプローチというか、自己主張でもいいんじゃないかな?


<今日の動画>

アルテイルNEO【チュートリアル】


Tだぜ ゲーム実況始めましたさんの動画です。
この動画はこれからアルテイルNEOを始める方向けなのですが、これ以外にも初心者向けの動画を連続投稿されておりますので、周りに始めたばかりの方や始めてくれそうな方がいらっしゃりましたら是非オススメして下さい。


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する