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RPランク9位の魔法少女デッキ

魔法少女大好きっ子の皆様、こんにちわ。
今回はRPランキング9位のヴァンさんが戦闘用魔法少女のデッキレシピをご提供下さいました。
シールドを見た時に「マジか!」と思いましたが、どうやらとても強い様です。
それではヴァンさん、ご解説お願いします!
----------ここからヴァンさんの解説です----------

2弾登場時からずっと使い続けているデッキです。
オペレッタ以外は2弾の魔法少女で埋め尽くされてますが、ヴァイオレットメインなのでこうなってます。
ぱっと見ありがちな編成ですが、今の環境には大分適しているのではと思ってます。


苦手なデッキ
相手にしてキツいのは特に妖精デッキです。
これがきたらギブしてもいいんじゃないかと思うほど勝てません。
色々試行錯誤してもLP2ぐらいまで削って大体力尽きます。
2つ目は返却メイン青小型
魔法で返却されるだけならまだどうにかなりますが、最近流行りの4枚返却シールドとかされるとかなり厳しいです。
あとは同じ魔法少女です。
同じというと誤解を招くのですが、魔法少女に森の魔女、アヌーシュとか入った奴にはうまく立ち回らないとまず勝てません。
なんせ先出したもの勝ちなんで
あとはこっちの復活手段がベルフィーナしかいないのが大きいです。


デッキコンセプトについて
デッキのコンセプトとしては盤面に魔法少女を増やしつつ、相手のSPを闇精霊で削って妨害して手数で攻めるスタイルです。
立ち回りとしてはヴァイオレット→闇精霊の順で1ターン目のときに闇精霊対策で属性値は3まで振っちゃいます。
例えば相手が小型で光精霊出していたら、このタイミングで3コスのカード出していてもSPが2余るのでこれを削ります。
そうすると相手は続けて出す事ができなくなり有利に進められます。
3ターン目は相手のLPと属性値から推測して不死鳥、死者の息吹、その他ダメージ系ならリリーをだしてそれ以外ならローズ出してSP回収します。
例外として数珠ガエターノとかの大型なら闇精霊だして少しでもSPを削りにいきます。
後は残った闇精霊を相手のスキル使用、またはシールドブレイクを予想して打ち込んだり、アンナローゼやオペレッタを出してバフをかけていったりします。


シールドについて
1枚目2枚目匣入れたのはSPが割と余裕がないので、常に1SP以上余裕を持ちたい為に入れてます。
相手の動きも止めれるので相手のカードをクローズさせつつ、こちらの盤面を揃えるのに大活躍です。
3枚目の水の鏡は2枚目の匣と合わせて使ったり、狙撃型と合わせたりします(運ゲーにはなりますが大型にはよく刺さります。
4枚目の羅針盤はベルフィーナ戻す用です。
5枚目は最近たまに見る難攻不落でもいいですが、ベルフィーナ出せる可能性考慮に入れて後悔の念を入れてます。
このデッキは墓地から回収することないので。


カード説明

コストが安い、早い、HPが30で息パン対策を取れ、エドワードやノワールに攻撃下げられても元々0だから関係ありません。
そしてみんな大好きガエターノの為にあるようなバッシュ付き!なんて素晴らしい
ですが一番注目して欲しいのはもう一つの方の吸収の一撃で、リリーがいる前提で使えば実質1SPと破格のスキルで射程関係ないのでどこにいてもどんなに防御持っても必ずHP0にする事ができます。
わざと使って凍結されたカードを仕切り直したり、シールド誘発させるということも可能です。


アクション終了した魔法少女を再び働かせる鬼畜なお姉さん
リブートシステムが本体と言っても過言ではなく、条件つきですがクローズスキルも優秀です。
ヴァイオレットから生贄にされることで相手のSPを削ったりと、最初から最後まで働き続けます。


このデッキの真のメインアタッカー
オープンスキルは相手の初手不死鳥からヴァイオレットを防いだり、HPを盛ってくれるので死者の息吹や地脈の力等からHP10残しで守ってくれたりと優秀です。
いきなり魔法のトビラがきたら泣いていいです。
速度が遅いため、ヴァイオレットローズのコンボにより攻撃が70になる事もあります。
クローズした魔法少女分SP回収してくれるので、スキルは積極的に使っていきます。


厄介なカードに刺さるといいなとお祈りしつつ使います。
後半になってから連打すると相手にとっては厄介なカード
ただ、魔法少女二体しかいない場面で返却されると不発に終わるので注意が必要です。


ベーシックで唯一使っている魔法少女
だけど以外と出番は少なめ、仕方ないね、3コスなんだもの  


もう説明いらないんじゃないかなというぐらい皆お世話になってるはず
オペレッタがあんまり使われない原因がこのお方のせい
暗殺者や月公国相手にする場合早めに出すと吉


魔法少女全復活と魔法少女デッキが使いやすくなった功労者
魔法少女全復活に意識が持ってかれがちだが、スキル地獄の炎はアンナローゼと組ませて速度有利取るだけでディラート、雷光、運が良ければラボォ等のアタッカーを完封できる超優秀スキルで消費1SPなのも良し
 
最後にもう少し細かな動きを
対数珠
ヴァイオレット→闇精霊連打でできるならガエターノとか来る前に拷問を2枚潰し、水の鏡SSで返すかバッシュで潰せば後は難なく勝てます。
罰の穴をなるべく切らせれるとなおよし


対暗殺者
ヴァイオレット→闇精霊→リリー→闇精霊→ローズと闇精霊噛ませつつ、匣で一方的に殲滅していくだけです。
レレイウが出て来る前にラボォを3落ちさせれるとだいぶ有利に進められます。


対赤中
ヴァイオレット→闇精霊の流れは変わらず、早めに場にベルフィーナ出せると楽になります
ディラートさんは必ず場に出たら速度有利取れて二回倒せないなら一度倒しておくこと
プリムおばさんは出たら何もさせないぐらいの気持ちで、早めに倒さないとスキルが痛いので最悪闇精霊でカバーして下さい。
レイナルドはリリーのスキルかヴァイオレットのスキルで一気に倒しましょう


神殿騎士、神気は匣と返却シールド使っていけばデッキのカード枚数気にする程度で割と勝てます。


大体こんな感じです
最後にSPはなるべく1〜2残すように動く運用が魔法少女で勝つ鍵になると思うのでぜひお試しあれ
----------ここまで----------
まさかここまで詳細な解説が頂けるとは・・・
SS1、2枚目に匣を入れてる魔法少女デッキは対戦した事がありませんでしたし、最近の流行はオペレッタ抜きのタイプなので、非常に勉強になりました。

ヴァンさんはlobiの方がメインでtwitterは長い間使ってなかったみたいです。
コンタクトを取る時はlobiとかの方が良いかもです。
ヴァンさん、有難う御座いました&また宜しくお願い致します!


それでは、良き魔法少女ライフをノシ

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