マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

益荒男の不死デッキ

ブログのネタがない!
そんな私をラヴァート界の益荒男ことkouさんが助けて下さいました。
kouさん、お願いします!


----------ここからkouさんの解説です----------

はじめまして、kouです。
今回マイセンさんからオファーを頂き、4月下旬~現在までで150戦使用した不死のデッキを掲載させていただく運びとなりました。
読んでいただいた方の力や、何かのヒントになれば幸いです。


はじめに
・私はアルテイルネオから始めた新規ですので、もっと効率の良いデッキや回し方があるかも知れません。ご了承ください。
・『自分だったらこうする』というような意見や発想があると思います。なので、色々改良して最強デッキを作ってみてください!
・同じデッキを使用してイクサー帯で150戦をやり遂げた中で、勝ちパターンとか負けパターン、対戦相手のデッキやss等をある程度読めるようになっての結果ですので、完コピしただけでは勝てないと思います。何回も触って対戦を楽しんで下さい。


さて、本題のこのデッキの回し方です。
基本的には光の精霊→光の精霊→ラングバルト
と置きます。
ここで光の精霊をバッティングせずに出せた場合、もうss2枚目のトリガーまでしっかり場に揃っていますが、1枚目2枚目で光がバッティングした場合はネズミ→光の精霊や闇の精霊→光の精霊と繋げると2枚目のトリガーまで用意できます。
バッティングした場合は、光の精霊→光の精霊→光の精霊→ラングバルト
と精霊を酷使します。
ただし、ミラーの場合は影響値を3で止めたままにしてユディットを優先した方がおそらく強いです。
ラングバルトを出す場合とユディットを出す場合で結果としてSPの差が2ついてしまうので、後続のジュリエンテ先出し勝負にどうしても負けてしまいます。
(ユディットの効果でラングバルトは問題なく処理できてしまいますしね)
ラングバルトが出た後にはユディットを置きたいところです。
よくラングバルトを2列目に置きますが、相手がシーカスのように射程の長いカードを主力としている場合はラングバルトを1列目に配置します。
相手のユニットに攻撃を当てるためですね。
対神殿騎士の場合は偶数列に配置するのを心がけるといいと思います。
臨機応変に置く場所を変えてみてください。
何番に置かないとダメってことはないです。


このデッキのキモは1枚目のベットリSSです。
不死鳥は避けることが出来ますが、ベットリは確実にアドバンテージを取ることが出来ます。
暴発もしないですしね。
最近巷で見かけるベルゼバブもこれで怖くありません。
ベットリのせいで相手は序盤に高レベルのカードを配置することが出来ません。
となると2枚目の祈りの力が本領を発揮します。リリエラさんの出番です。
リリエラは相手のレベル4以下のカードまでしか裏返すことが出来ませんので、1枚目でしっかりSP差をつけておくことが大事になります。
1回倒れたディラートはレベルが9になっていて裏返すことが出来ませんのでご注意ください。
また、祈りの力で相手のSS発動のタイミングを狂わせることも可能です。
相手のシールドが水の鏡で鬼弓の兵『アカネ』などで行動を終了させてきたり、封印の酒瓶を発動させるために、鈍る武器や砂の民の暗殺者でatkを下げてきても、祈りの力で対象をデッキに返してしまえば何も起こりません。
自身のSPも2増えるというオマケ付です。
ただし、相手のSSを避ける場合には、相手のユニットを後に倒さないと相手のトリガーが先に発動してしまいますので注意してください。


SSを避けるという点で次元の裂け目も非常に有効です。
相手の主力ユニットが3枚落ちるときや、ルティナ等のデッキに1枚しか入っていなさそうなカードを倒した際に使ってみましょう。
相手の計算が大幅に狂います。
あまり出番はありませんが、ラングバルトが落ちてしまっても白骨狂の死霊使いでとりあえず1枚はデッキに返すことが出来ます。
他に不死のカードが墓地にある場合はラングバルトが返るように祈ってください。
上級霊と違いオープンスキルで回収できるため、3枚落ちて裏返るリスクが減ります。
魂の歌い手『巡音ルカ』も強いカードです。
オープンスキルもさることながら、ステージが夜の場合の黒ユニットの強化効果や、相手のSPを1削ったりと非常に使い勝手がいいです。
3コストでHPが60ある点もgoodです。
闇の精霊を3枚投入していますが、もっぱらシールドを発動させるためのトリガーとして採用しています。
単純に相手のしたい理想の動きを狂わせることの出来る非常に優秀なカードです。
またこのカードを使い始めてから、相手が次に出してくるカードや相手のSP計算をするようになりました。
日に日に性格が悪くなっている気がします。
流石闇の精霊と言ったところ・・・


リリエラを2枚投入していますが、現環境のデッキの主力がシーカスや神殿騎士、魔法回数の面々などなど3~4コストのカードが多いため、出すだけで1枚裏返すことが出来るのは非常に強いです。
使い回したいので2枚にしています。3枚はいらないです。
ヴァイスフォーゲルの枠は正直自由です。
環境に合わせてメタカードを積んでみてください。


ユディットのスタートスキルが実はめちゃくちゃ強いので、HPが減っている時はジュリエンテに繋げずルカを出したりしています。
単純な計算になってしまいますが、ベットリで2、祈りで返した相手のユニットのコスト+2、闇の精霊や夜のルカの効果、次元の裂け目で吸ったユニットのコストを考えると少なく見積もっても14,5くらいはSP差がつくかなぁと・・・
裂け目のコストとか度外視していますが(笑)


5枚目のSSは適当に組んだまま勝率が出てしまったので変えづらくなってしまい、未だにこれを採用しています。
折角上げたラングバルトの防御力が下がってしまいますので、これから組まれる方は他のSSに変えた方がいいと思います。


長々と書きましたが「私はカードをこう使っています」というような具体例でしかありませんので、絶対にこう使わないといけないということは全くありません。
あらかたパーツが決まっている中で、試行錯誤した結果この形に落ち着きました。
飽き性な私が、150戦も同じデッキで遊ぶ位にはアルテイルの楽しさが詰まっているものに仕上がったと思いますので、是非使ってみて下さい。
また、何かありましたらtwitterもやっていますのでお気軽にお声かけ下さい。分かる範囲でお答えします。
私自身が新規勢だからということもありますが、今回マイセンさんのブログに載せていただくことで、少しでも新規勢や勝ちたい方の力になれればと思います。
長文失礼致しました。それでは!
----------ここまで----------


新カードが入っていないデッキですが、環境にあった素晴らしいデッキだと思います。
私の酒瓶SS戦法はもうバレているせいか読まれてしまう事が多いので、こちらのデッキを現在の最オススメとさせて頂きます。

益荒男のtwitterはコチラです。
質問の他にファンメもOKです!
kouさん、有難う御座います!


今日はくろたんさんとヴァンさんと某所で闇の会議卍を開催する予定です。
来週にはラヴァート界の人間関係に影響があったりなかったりするかもです(?)
それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する