マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

古の守護者 発売決定

明日発売ですYO!
夜勤明けの為、昨日更新できませんでした@申し訳ないです。
新カードを駆け足かつ本能でコメントさせて頂きますね。


★リフェス
・フレア
まずオープンスキルですが、精霊に当てておけばSP+1ゲッツ
勿論相手のアタッカーに当ててもヨシです。
スタートスキルのおかげで攻撃力は最低でも40はありますし、防御力も上がります。
リフェスのレベル4といえばザガールとヴァッサーが有名ですが、場に光の精霊がいるだけでも然程遜色の無いスタッツですし、ある程度並んでいればそれ以上になる訳です。
その上アクションスキルが強烈なので、これ一体で状況によってとなりますがザガールとヴァッサーの仕事を一人でこなした上に相手の墓地を消し去れるとかどう考えてもヤバイ訳です。
アクションスキル使用後は相手の墓地が無くなりますが、ある程度クローズしてくれればまた次のターンに高火力が出せますし、フレアの他に自ユニット2体いるだけで攻撃力50になるのでザガール抜きでヴァッサーと合わせて運用するのもアリですし、レベル3を並べてガーファスとかでも強そうです。


・ロアキナ
ラヴァートの修道女はこんなにエロいのか!
射程は3ありますが、クローズスキルを考えると前列配置がよさげな感じです。
AGIも高いのも評価点ですが、攻撃力は20しかないのでオートスキルに期待です。


・バアル
超強そう!とか一瞬思いましたが、リビングデッドなのですね。
攻撃スキルがレベル参照との事なので猫やカーバンクルで上げる手もありますが、そこまでしてやる事でもないかな?と思います。
フレネと比べてレベルは1つ低いので出しやすいですし、AGI4も偉いと思います。
しかしHPが40しかないので、1ターンに複数回クローズしてSP枯渇&レベルマイナスとかになったら目も当てられませんね^^;


★ローティア
・オブセア
序盤にスタートスキルを上手く使いこなせれば一方的にハメ倒せそうな印象。
序盤でないと自ユニットとSP2分使ってHP0にするのはコスパが悪いのと、このユニット自体のスタッツがゴミなので、開幕に命をかける感じになりそうです。


・チェレット
男の娘キター
アクションスキル微妙・・・とか思ったらクローズ状態もOKなんですね。
相手ユニットに撃つ方のスキルはアフェエミナの浸食の一手に比べ1SP重いものの、常時撃てるのは非常に強いと思います。
そんな事よりも男の娘なので使うしかないですね。


・るしふぁーさん
まさかのカード化
昔のノワールの様に育成したがる人が絶対に出てきますね!
「るしふぁーさんを育てたのはワシじゃ(意味深)」とか言えるチャンスです。育成しましょう。
え?強さ?
それは聞かないで下さい。


★ゴウエン
・ヒメザクラ
東方デッキはまだ弱そうですが、この娘だけは一度は復活出来るのでそれ込みで・・・
正直微妙なイメージです。


・リベティーネ
ゴウエンだけどレベル1のアサシンキター!
っと喜んでたらスタートスキルじゃなくてオートスキル?
お疲れ様でした。


・マモン
コイツが東方だったらよかったのに
微妙に思えるオープンスキルは奇襲用と割り切れば全然アリアリのアリです。
光の精霊を生贄にして、相手のレベル4とかをシールドで返却したり出来れば・・・
ぁあ、何で君はゴウエンなんだw


★ファルカウ
・アスピダ
次の環境のメタの中心となる事は間違いなさそうです。
ファルカウの人とは思えないタフなスタッツはシーカスとタイマンを張っても一撃ではやられません。
スタートスキル超強い&アクションスキルも得しかない
そして何といっても「オープンスキル無効」の一文
魔法カードもオープンスキルなので、海神の怒りとかも効きません。
開幕ぽんと出されて「ぅっ!?」ってなりそうです。
従来のファルカウは魔法回数デッキが流行りでしたが、パワーカードで無理やり環境を変えにきた感を強く感じます。


・サラ
レベル変更&返却スキルに目を奪われがちですが、攻撃力70&AGI5って凄いですね。
普通に殴られても痛いしテクニカルな使い方も可能なので、取り合えず私と当たった時は使わないで頂きたい1枚です。


・クランプス
攻撃力が50もあって倒したら全てアクション終了とか目の前にいたらめんどくさそうですね。
コンボデッキ使用時にコイツだけを場に立たせとくとかでも凌げちゃいそうで怖いです。


★シールド
・全砲門斉射
相手のSPが増えちゃいますが4枚目で使う頃には影響少ないかも?
最大HP70マイナスは強いと思います。


・妖精族の戦い
3体だけど50ダメージ・・・
個人的には全砲門斉射の方が好きですね。


以上でっす。
不死メタのカードが盛りだくさんなので不死デッキはほぼほぼいなくなると思います。
それでもユディットや骨で序盤を戦うなんちゃって不死は生き残る可能性が十分あるというか、むしろ私がその方向性を模索してみようかな?と思ってる次第です。
ファルカウは確実に強化されましたが、翼竜との相性は微妙そうなので翼竜は減少するとして問題は魔法回数です。
環境が変わっても通用するのか、それとも新カードと合わせての運用が可能かが気になる所です。
不死メタというか墓地消し効果が色々出ておりますので、強襲作戦SSの使用率が激減しそうです。
それにより今までナリを潜めていたカードが活躍しそうなのが一番の楽しみだったりします。
明日も夜勤なので新カードを触れるのは土曜日ですが・・・
きっと優しいギルメンが私にどのカードが強いか教えてくれる(はず)なので心配はしてません。
(信じてるぜ!)


それでは、新カード入りのデッキを妄想しつつ缶ビールを呑んで寝ます。
おやすみなさいませー

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する