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勇起する英傑-太陽の決意-vol.2


新カードの情報が出ましたね
前もって流出していたものですけども
ざっくりと触れておきますね。


・メッサーラ
ガンダムにいた様な気がする
リフェスのカードなのにSPロックが出来ちゃいます。
相手のリフェスの属性値依存なテキストですが、アクションスキルで相手の属性値を減らせるので結構やっかいです。
しかし、リフェス単色相手に役に立つのか?という疑問があります。
ミクで硬くしてウサギでSP増やしつつ、このカードでイヤガラセするデッキとかが流行るかもしれません。


・アレシア
とても神官には見えません
とにかくオープンスキルが強いです。
こちらはシールドトリガーに当てて、相手の属性値下げられるとか鬼です。
リフェスのカードを使わないデッキも無くもないですが、現在の環境ではほぼほぼリフェスのカードは入ってます。
そうでなくてもシールドの起動の為に焼いたり、レアケースではありますが相手のシールドを避ける為に自爆させるという使い方も出来なくもないです。
それに加えて、スタートスキルもアクションスキルもいやらしい感じなので、スタッツが微妙には感じますがとても強いカードだと思います。


・ボポース
どう見ても野党の類
野性味溢れた神官(?)ですが、アクションスキルは完全にアスピダメタですね。
確かにこれ出されたら困ります。
スタートスキルで墓地が減るのがちょっち困りものではあります@少し強くなりますけども


・ミュロンド
AGI5の攻撃力50で殴って相手が死んだら月公国全部覚醒するとか頭おかしい!
とか思いましたが、HPが30と脆弱なのでゴウエン相手では焼かれて仕事が出来ないかもしれません。
ハマれば一方的な蹂躙が出来そうですが、タフなカーバンクル相手に倒しきれないとかありそうです。
視点を変えて、夜デッキで採用すればアクションスキル込みでかなり使えそうなイメージはあります。
そんな事よりも常に傍らに戦闘用魔法少女を置いてる様なので、紳士力はとても高そうです。


・グレイマス
ミュロンドとは異なり、覚醒させるのはオープンスキルのみですが強力です。
覚醒&攻撃力が20上がりますので、アイギナ単体でも40点のスタートスキルが発動できちゃいます。
場に出た後ですが、スタートスキルはAGI1ながらも悪くはありませんが、オートスキルで自爆しない様に出来るかどうかが不安です。
スーミン&精霊いっぱいだと事故りそうなので、強いんでしょうけど取り扱いが難しそうです。


・オーレリアーノ
攻撃力60の2体攻撃つえー!
と思いましたが、スタートスキルがかなりのマイナステキストなので微妙に感じました。
レベル5のコレを出してからレベル3以下しか出さないで勝つ方法を一応考えてはみます。


・ミカーシャ
これは正直どうかなぁ・・・と思いました。
強い弱い以前にちょっとやりすぎな気がします。
大型デッキやネタデッキを潰しかねませんし、フェルアンの様に自分も魔法カードをデッキにいれずらくなるというデメリットも無いのに危うさを感じます。
魔法カードが2枚しか入ってないとしても攻撃力が毎ターン20ずつ加算されたら結構バカには出来ませんし、このカード自体魔法カードが効かないのでアスピダや海賊と合わせて大突風連打とか強そうです。


・アリア
これは普通に強いと思います。
AGI1ですが、射程が2あって攻撃効果が縦列なので中列以降に配置して壁を出しておけば結構安全に敵を殲滅出来そうです。
スタートスキルの条件もハードルが低く、レベル3攻撃力50のコスト0でランサーは鬼畜ですねw
アクションスキルも強そうですし、これは凄く使ってみたいです。


・アイヴラー
サポートユニットですが、魔術師なのでそちらでの運用も可能ですがやはり魔法都市デッキでの活躍が見込めます。
同系対決でAGI勝負となった時に出されるとかなりやっかいそうです。


・真夜中の進軍
とても使い勝手が良さそうなシールドです。
LRなので、「40ダメでHP0にしたら属性値2UP」で我慢する方が多そうです。


・血染めの鎖
死者の息吹とは異なり、アクション終了のユニットにも撃てるのが利点です。
倒しきらないとSP減らせませんが、そこはデッキ構築とプレイングでカバーできなくもない・・・かな?


新カードは以上です。
あと、

ようやく出ますね!
テキストが楽しみです。
続報が出ましたらまた更新させて頂きます。
それでは、良きアルテイルライフをノシ

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