マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ミヤマさんのカーバンクルデッキ

今回は対戦の鬼にお願いしてデッキレシピをお教え頂きました。
その名は・・・ミヤマさんです!
詳細なご解説も頂いておりますので、どうぞ。


----------ここから-----------
こんにちは!
ギルド「隠伏天誅」に所属してます、ミヤマと申します。
今回はカーバンクルデッキを紹介します。
「カーバンクルって半年も前のデッキじゃん」とか「マイセンさんのブログですでに何回も紹介してるよね?」とか思うかもしれません。
が!、大型デッキや不死的なユニットが流行っている今だからこそカーバンクルは強いです!
それでは紹介します、こちらです!↓

勝ち方としては、アメジストモナクやユージンで前線を固めて、ルビーイーターのAS竜族狩りで相手の主力を確実に処理しつつ敵を倒す。
ポイントはいかに早くルビーイーターのレベルを上げ、竜族狩りを使って厄介なユニットを排除していけるかにかかっています。
序盤の流れとしては、光の精霊→アドベントと出してSPを貯めます。

その後はできるだけ早くルビーイーターを出し、ルビーを中心にカーバンクルを展開していきます
理想はルビーイーター→コリーナ→アメジストモナクの順に出すこと。
するとモナクを出したターンにルビーのLvが9に上がり、竜族狩りを使えるようになるので有利に試合を運べます。
その上でユージンやガーファスを出すと鉄壁の陣形が出来上がるので、築いてしまえばどんな相手にも負けません!


その他カード紹介
ロゼル
並べることで耐久力がグングン上がるカーバンクルですが、大ディラート+勇者の一撃でルビーイーターを倒されると苦戦するので一枚入れてます。
アメジストモナクがカバーできないところを補う役割


・ガーファス
カーバンクルをカチカチにする最後のひと押しが理想的な使い方ですが、罰穴やガリィスなど最大HP削りから守ることの方が多いです。


・魔人の手
リフェスの最終兵器。
最後のひと押しで連打することが多いです。
加えて最近見かける魔術都市に対し、ヘザーでルビーイーターが止められ、ミラで「攻撃」できなくなるとカーバンクル側が全く手が出せなくなりますので、その打開策として2枚入ってます。


・風信子石のカーバンクル
たまにすべてのカーバンクルがクローズしてしまうことがあります。
このカードは再びレベルを上げるレベルリカバリーの役割として入れてます。
コリーナ・ユージンが揃っていると、すぐにルビーイーターの竜族狩りが使えるのが強いです。


・光の精霊・回復の粉
SPブーストが少ないと感じると思いますが、相手がリフェス以外であればアドベントが使え、リフェスの主なデッキがメッサーラなので比較的有利に戦えることから十分かと。

(白大と戦ったことがないのですが、大ザガールには有利だと思ってます)



・SS1 突如出現
ヴァイオレット×2、妖精、スーミン、アベルなどLv2以下で優秀なユニットが増えてきたので刺さることが多かったです。

光の精霊などのトリガーを取り除くだけでもgood


・SS2 冥府の小匣
安定のSS、時間稼ぎに使います。
SS1,2枚目は早い段階で発動させて盤面を整えることを優先させるほうが吉


・SS3 魔法のトビラ
全ユニットのLvを上げるルビーイーターと相性の良いSS。
条件を容易に満たせるので、相手の主力を返却してあげましょう


・SS4 新兵訓練
新弾で登場した強SS。
ガイエスハートだろうがアインハザードだろうがどんなユニットでもクローズしてくれます。
このSSが発動する頃には終盤になっているはずなので、同時に一気に畳み掛けましょう。


体感ですが、流行りの戦闘用魔法少女と魔術都市には互角、大型全般に対して7~8割勝てます
可愛らしいカーバンクルみんなで戦う感覚が楽しいのでぜひ使ってみてください!
----------ここまで----------


ミヤマさん、有難う御座います。
やはりウサギから入った方が強いんですね・・・
私はコリーナちゃんをさっさと出してたのでSPが足りなくなったりしてたんですね。
とても勉強になります。

ピアノや読書が趣味のミヤマさんのtwitterアカウントはコチラ↑
酒とパチスロが趣味の私とは大違いですね^^;
ミヤマさん、有難う御座いました!


またミヤマさんの好意に甘える気満々の私ですが、皆様良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する