マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

bellzetさんの代行者デッキ


「代行者はきつそうだから次の環境まで封印します」
的な事をのたまったマイセンです、こんにちわ。
今回はかの有名なbellzetさんからレシピを頂きました。
恐縮の極みではありますが、まずはコチラをご覧下さい。

思わぬカードが入ってますが、解説を頂いておりますのでどうぞ。
----------ここからbellzetさんの解説となります----------

このデッキは一番調子が良かった時の奴でして、その時は40勝2敗とかでRP1980まで盛れたので、自分で言うのも何ですがかなりの強デッキではないかと思います。

回し方は、光アドベントからリミエールorメッサーラと出すのが基本で、せんまほなどメッサーラが刺さるデッキ相手はメッサーラから出す事も出来ます。
ただリリエラに滅ぼされる場合もあるので、基本はアドベントから出す事を薦めます。
メッサーラが2枚入っているなら、メッサーラから出してもいいでしょう。
基本的にSSを切るタイミングが非常に重要で、鋼の封印SSは非常に読まれやすいので、相手から見て復活しそうなタイミングでSSを切り、相手から見てSSを切りそうなタイミングで復活する、という技が必要なデッキです。

その問題を軽減するために採用しているのがSS3のドミナで、これを相手がメイリーンやヘラを撃ちそうなタイミングに切ったり、あえて相手にシールドブレイクをしてもらったりする事で意表をついて勝つパターンがしばしばありました。


また苦手だった黒大やザルグールに勝つために、ヴォルアグニを採用しています。
こいつで相手の無慈悲や一瞬の決断、罰の穴を封じて落としまくると、勝ちが見えてきます
メッサーラはいないとせんまほなどに勝ちにくいので、1枚は入れておいた方がいいかと思います。
出来れば2枚欲しいですが、このレシピは1枚のバージョンとなっています。


あと特筆すべき事として、光アドベントリミエールと出した後の4手目があります。
ここでせんまほ相手に大渦を撃ったり、アイン相手に海神を撃つ事が多いです。
相手が光を殴ってくれていないと成立しないムーブですが、結構頻出するので覚えておくといいでしょう。
劇的に有利になります。


神殿騎士相手にラフィーレに海神を撃ったりする場合も同様です。
もちろん大渦については、ヴァイオレット充電の後にローズなどが出されているのが前提で、ヴァイオレット充電エスリアの場合はレベルが上がっているので撃ってはいけません笑


あとは、代行者のスキルを頑張って覚えて、状況に合わせて影響度を必要なポイントまで上げるスキルを身につければ、代行者マスターです!笑
基本的にアニムスとプラーミァが素早くて火力も高いので、こいつらを上手く活かすための影響度振りを考えることがほとんどです。


チルルはこのデッキ最強のカードなので、上手くSSなどから守れるタイミングで出せると理想でしょう。
囮として、影響度上げるために出す事もしばしばありますが笑

あとは、青大相手はこちらの場が整うまで相手のユニットを殴らない事も重要です。
メッサーラとアドベントを並べてからユニットを並べて行って、それから一気に攻勢に出て、2~3ターンでLPを削りきる動きが理想です。


入れ替え枠がヴォルアグニ2枚目とオセアン2枚目、リミエール3枚目あたりでして、必須に近いと思っているのは無慈悲、大渦、海神、メッサーラ、アドベントあたりです。


以上、おおまかに概要は説明できたかなと思います。
あとは使ってみて、自分の手に合うようにチューンしていくのがいいかなと思います!
他の採用候補としては、メイリーン(正直めっちゃ入れたかった)、炎の竜巻、返却、閃き、アレシア、無慈悲の2枚目、あたりかなと思います。
お読み頂き、ありがとうございました

----------ここまで----------


メッサーラとアグニは私の構想には無いカードでした。
あとドミナSSを間に挟む事により事故防止が出来てる辺りは流石です。
私はよく事故ってましたので。。。
代行者ではせんまほに勝てる気がしなかったのですが、勇気が湧いてきました。

凄腕のtwitterはコチラです。
bellzetさん、有難う御座いました!
(またお願い致します)


それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する