マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

Beyond the fieldとかロスアカとかの話

自暴自棄なマイセンです、こんにちわ。
今回は3つのDTCGについて語らせて頂きます。

まずはBeyond the fieldから。
コチラは10/25にリリースされたゲームで、全てのカードが最初から使える!がウリのDTCGです。
私もかなり期待してはいたのですが、現状で評価させて頂きますと「クソゲー」です。
DTCGなのにチュートリアルなし、CPU戦なし、ランク戦なし、対戦中の持ち時間なしというクソぶりです。
「これはβ版です」という一文があれば評価も変わっていたかもしれませんが、一応正式なリリースの様です。
今後様々な機能が実装されるかもしれませんが、流石に今の状態が酷すぎます。
何故この様な状態でリリースしたのか意味がわかりません。
開発のノウハウを公開したり、「終わらない楽しみを提供する」とおっしゃられてますが、あって当たり前のものがない事をユーザーから指摘されて「チュートリアルを改善します」とは片腹痛いです。
一度アンインストールしたゲームを再インストールするユーザーは極々少数なので、初動がこれでは今後に期待が持てません。
見たところ企業ではなく個人サークルの様ですが、スタッフは10名程度いる様です。
スタッフ2名のメソロギアに大幅に遅れを取っておりますので、「個人サークルだから温かい目で見てね」は通用しなさそうです。
時期が悪かったと思います。
個人的な評価としましては、今まで最低評価だったブシロードのトリプルモンスターズ以下とさせて頂きます。


次はメソロギアの話に移らせて頂きます。
最近「ランダムドラフト戦」が導入されました。
正直今の所評判がイマイチで、
「デッキ内容が謎なのが宜しくない」
「マッチングしにくい」
等の不満が出ております。
これに関しては、カード資産が全く無い方でも誰とでも対等な状態で対戦出来るという強みがありますし、マッチングのしにくさについては今後イベントなどを織り交ざればいいんじゃないかな?と思ってます。
ランダムドラフト戦がなくても十分楽しめるゲームなので、今後の展開に期待したいと思います。


最後はロスアカことLost Archive -ロストアーカイブ-です。
忙しいを理由にログボ勢になっていた私ですが、先日少しやってみたのです。
感想としては「カードゲームだと思ってプレイすると裏切られる」でした。
この「裏切られる」というのはいい意味にも悪い意味にも、どちらでも取れる感じです。
私はいい意味で裏切られて楽しむ事が出来ました。
今まで様々なカードゲームをしてきましたが、ロスアカはカードゲームなんですけどカードゲームっぽくないのです。
カードゲームっぽくないと言えばクロノマギアで体験しておりますが、それとも違うシミュレーションRPGをやってる様な感覚に襲われます。
まだ対人戦は数戦しかしていないので、いい悪いの結論は出せませんがゲームの作り込みは丁寧に感じたので好印象です。
デイリーミッションを翌日に持ち越せたり、気に入らないミッションを他のものに変更出来たり、お得なパスポート販売などもしております。
個人的に欲しかった機能がちゃんと実装されているのに驚きましたし、嬉しく感じました。
アルネオでご活躍されたりむさんやおひょさんもやってるみたいなので、私も少し手を出してみようかと思ってます。

現在カードキャプターさくらとコラボイベント中です。
イベントは11/6までなので、始まるならお早目に!
私も急ぎますw


それでは、良きDTCGライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する