マイセンのブログ

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ロスアカの良い点とそうでない点

ロストアーカイブを愛する皆様、こんにちわ。
ビール党のマイセンです。
ロスアカはまだまだ下手糞な私ですが、少しずつ見えてきましたので今回は個人的にロスアカの良い点と、そうでない点について語らせて頂こうと思います。
まずは良いと思われる点から

お得なパスポート
こういったものは他の国産DTCGではあまり見た記憶がありません。
ユーザーにとって有難いものなのは間違いないのですが、運営的にも安定して収入が得られそうなので、他のゲームでも取り入れて欲しいと思ってます。


購入したクリスタルでいきなりガチャを引こうとすると「え?高くない?」っとなりますが、結構お得なセットが販売されておりますので経済的な負担は比較的少なめだと思います。
今まで私が遊んできたDTCGを参考にさせて頂きますと、ロスアカの必要課金額は比較的まともだと感じます。
シャドバは別として、少なすぎる課金額でもトップの狙えるゲームはサービスが長く続かないという傾向がありますので、カードの揃いやすさに関してはこのままでお願いしたいかなと思ってます。


デイリーミッションが素晴らしいです。
その日に必ず達成しなくても良いのは凄く助かります(最大5日分まで保持可能)
更に気に入らないミッションを変更出来る機能も「神か!」と思いました。
私は週末にガッツリプレイする派なので、この仕様が広まって欲しいと思う今日この頃です。


ミッションが多いので少しプレイするだけで何かしら貰えるのですが、これが地味に嬉しいです。
最初にある程度課金したら、あとはパスポート購入とミッションだけでカード資産揃うんじゃないかな?と思わなくもないです。


チュートリアルもわかりやすかったのですが、パズルバトルが非常に為になります。
(アルネオで言う所のツメテイルの様なものです)
そもそも視覚的にルールがわかりやすいゲームなのですが、初心者に対する配慮を強く感じました。
カードゲームは
「新規ユーザーに対して如何にルールをわかりやすく伝えるか?」
が重要なテーマだと思うのですが、最近チュートリアルが無いゲームがリリースされました。
私は論外だと思いますし、絶対に流行らないと断言します。


イラストが素晴らしいと思います。
勿論好みとかもあると思いますが、私の性癖には刺さり捲りでした。
私がこのゲームを始めたきっかけは、イラストの素晴らしさによる部分が過分に占めてます。
勿論ゲーム性も良いと思ってます。
他のDTCGとは大分違う感覚が味わえますので、とても新鮮な気持ちで遊ばせて貰ってます。


個人的に「いいね!」と思った部分は以上です。
以下は「これはどうかな?」と思った点です。

DTCGの運営はカード販売だけでは成り立たず、サプライ商品でも利益を取る必要があります。
ロスアカは1クリスタルが2.4円位しますので、これらを購入しようと思ったらリアルマネーが840円かかってしまいます。
840円といったらリアルのイラスト付きのカードスリーブが買えてしまう値段です。
リアルのスリーブは消耗品なので定期的に購入する必要がありますが、DTCGでは無くても遊べますし、サービス終了したら手元には残りません。
なので価格は400円程度に抑えるか、カードのチケットなどをサービスで付けるとかしないと思う様に売れないと思います。
最近までカードキャプターさくらのコラボイベントをしておりましたが、あちらのサプライ商品はアホみたいに高かったので、価格は下げられないにしても何かしらの特典をつけるか、個別販売ではなくまとめてのセット販売になるかなどをご検討頂きたく存じます。
840円を100人に売るよりも400円を1000人に売った方が儲かると思うのです。
リアルのスリーブだったら制作コストの兼ね合いで下げれる価格に限界がありますが、データの販売は売れても売れなくても掛かるコストに変動はありませんので、とにかく数を売る戦略に切り替えるべきだと思います。


宜しく無いと思われる点はこのサプライ商品の価格の件だけです。
あとはカードの調整問題について少し心配なのですが、それはまた別の機会で語らせて頂きます。
次回のロスアカの記事ではデッキレシピ(強く無いかもですが)を公開させて頂く予定です。


それでは、良きロスアカライフをノシ

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