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奥義の選択について@ロスアカ


はい、今回のテーマは「奥義の選択について」です。
何を選択したら正解なのか?
それはご自分が使うデッキと対戦相手のデッキとの相談となります。
何となく「雲外蒼天」が無難な気がしますが、デッキタイプによってそれ以外を選択した方が良い場合がありますので解説させて頂きます。


★自分のデッキが〇〇だった場合
赤デッキ使用時→獅子奮迅
雲外蒼天でも構いませんが、移動持ちの多い赤は攻撃力の低いユニットでも奥義が「獅子奮迅」であれば相手にプレッシャーを与える事が出来ます。
結信した攻撃力3のユニットが奥義により攻撃力5になればHPの半分を削れる訳です。
特にファイヤーボールやナタリー等の直接ダメージを与えられるカードを使っているならなおさらです。


青のスタンダードタイプ→獅子奮迅
よく見る青デッキという事で、移動持ちユニット&魔術師でテレポートで殴るタイプのデッキは「獅子奮迅」がオススメです。
ヴァレリ結信→何かスペルを使ってターンエンド→次の自ターンヴァレリ生存→奥義「獅子奮迅」&何かスペル使用&テレポートでパンチ
これで10点です。
もしこれが「雲外蒼天」ですと、更に2点ダメージを通す必要がありこれが結構大変です。


青のドロータイプ→六道輪廻
小型ユニットで序盤を凌ぎ、中盤以降にドローソースを撃ちまくるデッキタイプが流行ってる気がします。
このデッキタイプは「六道輪廻」にしておかないとドロー死する可能性が高いです。
序盤と中盤を如何に凌ぐかが鍵で、長期戦になればかなり有利なデッキです。
※個人的にはそんなに強いと思ってません。


緑のスタンダードタイプ→雲外蒼天
焦って戦わないじっくりタイプの緑であれば「獅子奮迅」ではなく「雲外蒼天」が良いと思います。


緑の速攻タイプ→獅子奮迅
小型ユニットを大量展開するタイプであれば「獅子奮迅」がオススメです。
0/2や1/1のユニットが3/2、3/3とかになるのは相手にするとかなりめんどくさいです。
私が負けてしまう時の大半はこのタイプのデッキです。


こうしてみると「雲外蒼天」よりも「獅子奮迅」の方が強そうに見えますが「雲外蒼天」の安定感は半端ないです。
上手い方は大体「雲外蒼天」を使ってるイメージがあります。


★相手のデッキが〇〇だった場合
青のライブラリーアウト狙い→六道輪廻
青単色の場合は見抜きにくいかもしれませんが、青絡みの複色の場合はこれを疑った方が良いです(特にレリック4枚入り)
相手のデッキコンセプトの見抜き方は後日別の記事で解説させて頂きます。


その他の青デッキ→獅子奮迅
青相手に長期戦になると全体除去やドローソースの差で不利になりがちです。
ヴァレリ絡みのコンボを決められやすくもなるでしょうし、ライブラリーアウト狙いだったら最悪です。
なので、こちらが赤を使用している場合は可能な限り早く試合を終わらせるという事で「獅子奮迅」を選択するのが良いと思います。
緑の場合は・・・そのまま「雲外蒼天」でも良いと思います。
こちらも青の場合は「獅子奮迅」「雲外蒼天」どちらでも可です(個人的には獅子奮迅推し)


レリック2枚以上の場合→明鏡止水
こちらが緑の速攻デッキでない場合は「明鏡止水」を選択するのもアリです。
相手のレリックを割って、更にこちらは1ドローなのでカード2枚分のアドが取れます(無いとは思いますが、複数レリックがあれば爆アドです)
場にレリックが無くても最悪1ドローは出来ますので、腐りにくい奥義です。


以上となります。
抜けがないか心配ですが、対戦相手のデッキ内容を読む方法については近日中に纏めて記事化したいと思ってます。
思ってるだけで遅くなったらごめんなさいw
それでは、良きロスアカライフをノシ

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