マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

カード調整情報(2019/12/18)@ロスアカ

昨日の情報で恐縮ですが、ロストアーカイブのカード調整の情報について触れさせて頂きます。

まずは新奥義からですが、思ってた以上に前のめりなのがきました。
物量頼りのアグロが強くなりそうな気がします。
「移動回数は全ミニオンの移動を含めて1回とカウントされます」
先に移動したユニットは移動可能か不可能か気になります(出来なさそう)
新カードの情報もごく一部しか出ておりませんが、何となく
・赤は今まで強かったから今回はごめんな!
・緑は今回強くなるよ!
・青はコンボ決めてね!
っていう事なのかな?と思いました。


お次は奥義の調整情報です。
使用率の高い奥義を弱体化させた感じですが、獅子奮迅は雲外蒼天よりも使われてたのでしょうかね?
個人的には雲外蒼天の方が使われてた印象です(ランク帯によって違うでしょうけども)
明鏡止水は相手がレリック無しでもドローソースとして使ってた方も見かけましたが、10ターンはやり過ぎな気がします。
レリックを使う方が少ないからかもしれませんが、これではまた雲外蒼天を選ぶ方が増えてしまうんじゃないかなぁと思います。


最後はカードの調整情報です。

拘束
悪く無い調整です。
アイリとのコンボを狙う方が増えるかもですね(最近見ないです)


シャーロット
属性がクロノクロイツだったら考えますが、今のテキストのままでは誰も使わなそうです。


星の嵐
この1コストの差はデカイです。
10マナある時に撃てば2マナ余りますので、リーザで相手のデカブツをバウンスして星の嵐が撃てるのは大きいです。
良調整と言いたい所ですが、新環境下では細やかなユニットがたくさん盤面に居そうなので、結局使われないオチなんじゃないかと思わなくもないです。


テンペスト
テンペスト自体使おうとは思いませんが、これを引っ張ってこれるさくらちゃんの株は急上昇です。
青なら3マナのさくらちゃん必須となりそうです。


呼応する戦鷲
ようやくまともなスタッツになりました。
ただ新環境はアグロやコンボデッキが多そうなので、このカードの居場所があるのかが心配です。


密林の黒ヒョウ
バニラユニットですが、緑の3マナのユニットの中では最もスタッツが高いので、移動がつけば少しは使用率が上がるかもですね(少しは)


魔力の守護者
さくらちゃんコラボで出た獣(?)ですね。
緑でスペル多めのデッキが強いかどうかは微妙な気がしますが、スペル満載の青を使う方が増えるなら話は別です。
意外とやれる獣になるかもです。


森林狼
地味な強化に見えますが、アグロ環境になったらかなりめんどくさそうです。


以上です。
さらぁ~と書きましたが、「魔力の守護者」を持ってない事に気づいた私です。
新カードで入手可能になるのだと思います(多分)


最近ロスアカとメソロギアの記事を交互に出してましたが、新カードリリース間近という事もあり暫くはロスアカの記事メインで書かせて頂こうと思ってます。
それでは、良きロスアカライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する