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マリガンシステムについて@メソロギア

「メソロギア 4月からマリガンシステム導入か!?」


先日公式から今後のロードマップが発表され、「マリガンシステムの導入→既にテスト段階」との記載がありました。
今回はこのマリガンシステムについてのお話です。


個人的な意見を言ってしまうと私は、否定的な賛成派です。
「否定的」というのは個人的にはマリガンシステムの導入を「イヤだな!」と思ってるからです。
でもマリガンシステムの導入には賛成なのです。
もう少し詳しく書きますね。
私がイヤだな!と思う理由は「一部のデッキが強くなりすぎてしまう」といった高尚な考えではなく「めんどくさい」と思っただけです。
私がメソロギアのデイリーの宝箱回収をするのは大体朝です。
寝起き or 夜勤明けとなるので、ほぼほぼ寝ぼけてます。
寝ぼけまなこでちゃんとしたマリガンが出来る自信もありませんし、試合自体も早く終わらせたいという気持ちがあります。
なのでマリガンシステムは導入して欲しくないな、と思ってます。


しかし、それはあくまで個人的な都合でありメソロギアの未来や発展を思っての事ではありません。
マリガンシステムを導入した場合、メソロギアというゲームが面白くなるのかつまらなくなるのかはわかりません。
実際に否定派の意見の方が多い様にも見えます。
ですが、メソロギアがリリースされてからずっと「マリガンを導入するべき」というご意見はユーザー間で根強くありましたし、特定のデッキが強くなりすぎる様だったらカードの強さを調整すれば解決出来ると思います。
カードゲームの面白さは囲碁や将棋には無い運の要素だと思ってる私です。
運の要素が強すぎるゲームはクソゲーの烙印を押されますし、弱いゲームはほぼほぼ流行りません(MTGの様な例外はありますが国産のゲームは全滅してます)
マリガンシステムの導入によりより魅力的なゲームになるのか、ならないのかはやってみなければわからないし、最悪ウケが悪かったら元に戻せばいいだけの話です。


どんなカードゲームも環境が変わらなければ衰退していきます。
DTCGの良い所は新カードの追加以外にも、気軽にカードの強さを調整したり出来る所です。
もっと言えば、基本的なシステムやルールも改変しても私は良いと思ってます。
今回はマリガンですが、別に初期手札の枚数やプレイヤーのライフの値を変えるとかでも環境に影響を及ぼしますので、それまでと違った楽しみ方が出来るんじゃないかな?と思うわけです。
話が反れてしまった感はありますが、ゲームのマンネリ化を防ぐという意味も込めて私はマリガンシステムの導入には賛成です。
もっとわかりやすく申し上げますと、
「個人的にはイヤだと思ってるけど、ゲームが面白くなりそうな予感がするので賛成しときます」
こんな感じです。
反対派の方々のご意見も否定するつもりは全くありませんし、こういった議題についてはみんなで大いに語るべきだと思います。
別に「メソロギアはこうあるべきだ!」とか「こうしないと面白くなくなる!」とかスケールの大きい意見でなくても「めんどくさいのでイヤだ」とか個人的な好き嫌いで語るのも全然アリだと思います。
賛成派の方も否定派の方も大いに語り尽くし、来たるべき日を楽しみに待ちましょう。
「やっぱりマリガンアリになったらクソゲーになったよぉ~」
とか、
「マリガン否定派だったけどやってみたら何か面白いぞ!?」
とかみんなでワイワイやりましょう。
私は何だかんだで楽しみにしております。

サムネ用に私がsilverさんにデッキレシピを教えて貰う時の儀式を貼っておきますね。
それでは、良きメソロギアライフをノシ

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