マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ぶたさんのハンデスデッキ@ロスアカ


昨日こんな記事を書いた私でしたが、ぶたさんから強いハンデスデッキを教えて頂きました。

私の組んだデッキと似ている様で、大分異なります。
<OUT>
・間に合わせ→1枚
・熟達の冒険者&ナル→1枚
・情報屋→0枚
・フィリップ→0枚
<IN>
・悪意ある検閲→1枚
・煙管→2枚
・千夜→2枚
・規格外の贈与→2枚


ぶたさんからご解説を賜りました。
----------以下はぶたさんの解説となります----------
基本的には除去しながら耐えて、相手のリソースを枯らせ此方との手札差で終盤に勝負を決めるデッキです。
エクスさんの配信後、回しながら色々試して今のデッキに落ち着きました。
その中で入れた理由と外した理由があります。
セレン不採用
バーンカリラが流行りで、アグロカリラも以前に比べて遅めです。
轟く呼び声も流行っており、外しても問題ありませんでした。
また、此方が先攻で1ターン動けず、後攻花弁結信されても帝国騎士で顔前は取れます。
煙管は2枚必須
バーンカリラへの生存率を上げるため、煙管は2枚必須です。
なければ自動的にライフが10減ります。
煙管のおかげで不法監査が打ててドラゴンフロッグ等を落とせます。
ノーリスクでキーカードが落とせるのは大きいです。
規格外の贈与2枚
このデッキの生命線です。
送り出す対象がいないので2枚は多く見えますが、実はデッキに2コス以下が多いので気軽に使えます。
早めに機構少女や冥府、苦悩売りの悪魔をドローしたいところです。
手札差を作りながら相手の手札を枯らす上での必須カードです。
間に合わせ
1枚で充分というか、2枚あると要るカードまで捨てる可能性が発生します。
実際2枚入りでもやりましたが、泣く泣くナルやプラトン捨てたこともありました。
此方が捨てるのは冥府と一般兵で、それらがなければ泣きを見ることもあります。
ランダム要素が強過ぎました。
帝国騎士
2枚必須です。
除去が必要なデッキですので、大型用にギリギリまで温存します。
対カリラはラウール、魔獣
対赤はクロエ、アグニ
対青は爺さん専用くらいに思って結構です。
緑のみ序盤の危険度の高い結信封じも込みです。
切り札として大事に使います。
ナル
1枚だけ入れてます。
妖精はやはり面倒ですし、アグロカリラが回り出したらとりあえず出しときます。
勝ちに直結しないので枠の関係上1枚でよいかと。
悪意ある検閲
ある意味前座。
1枚でどちらかの嵐落とせたらラッキーくらいで入れてます(覗き感覚です)
検閲で覗いてヤバければ、本丸の不法監査の出番です。
苦悩売りの悪魔
2枚必須です。
此方の生贄は冥府か一般兵なので、何を落としてくれても爆アドです。
青のおじいちゃんとかラウール、笛吹きあたりが落ちたときは脳汁が激しく出ます。というか出ました。
冥府の使者
2枚については言うまでもなく当然で、そういうデッキです。
深淵の騎士
ネタじゃなく2枚必須です。
フィニッシャーですが、終盤手札が枯れつつ、強力カードはハンデスされそこに5/6のコイツが顔前に結信してくる。1ダメ軽減効果でスキル選択もされない野郎です。
はっきり言って取れません。仮に取られても余力は残りません。
勝負ありです。
熟達
1枚ですが2枚入れたいカードです。枠の関係上1枚です。
このデッキで絶対に不味いのは有毒の樹です。
お守りとして1枚。相手機構少女はハンデスで1枚取れば問題ありません。
代案がある以上1枚限定です。
クロエ不採用
初でした。
最初使ってましたが除去を優先した結果、攻撃力5は帝国騎士と同じということに気がついてしまいました。
それが不採用理由です。
あと今の環境には重いし、場所によって置物になります。
フィニッシャー深淵、除去帝国騎士、機構少女がある以上必要無い結論です。
代案がある場合はそれを試して問題無ければ外します。
エンペラー
デッキコンセプトが変わったため外さざるを得ませんでした。残念です。
いつかまた使えれば。


<奥義について>
緑には、雲外
それ以外には輪廻にしますが、相手マナカーブにより若干変更もあります。
----------ここまで----------


ここまで詳細な解説を頂けるとは思ってませんでした(震え声)
このデッキはエクスさんの配信を観た結果、完成に至ったそうです。

頻繁にロスアカのミラティブ配信をされておりますので、是非ご覧になって下さいませ。
ぶたさん、エクスさん有難う御座います。


私は青しか使えない体になってしまいましたが、このデッキでロスアカマスターの座を狙いたいと思います。
それでは、良きハンデスライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する