マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

カスタムキャスト みんなでダンス

カスタムキャスト(以下カスキャ)が大好きな皆様、こんばんわ。
「カスキャを頑張ります!」といいつつアクション対魔忍ばかりしているマイセンです。

カスタムキャストを使った多数のイベントを開催しておられる春日エリさんが復帰されたので、「みんなでダンス」というイベントについて記事化させて頂きました。

記事化も何も既に記事になってるんですけどねw
今回はカスキャ未経験者/初心者向けに掻い摘んでご説明させて頂きます。

春日エリさんは、V活性化集団「シンギュラリティで待ってます。」というユニットでご活躍されておりまして、カスキャを使用した企画イベントを行っております。
その中のイベントの一つが「みんなでダンス」です。

みんなでダンスで「みんなを主役!!」に

カスタムキャストTwitter民のひとりひとりが、自分のチカラ以外でも自分をアピールすることのできるイベント
それこそがみんなでダンスなのです。
カスキャで制作したキャラデータを「カスタムオーダーメイド3D2」というゲームに流用させ、キャラにダンスを踊らせる事が可能です。
カスキャは、このPCゲームを製作・販売しているKISS株式会社の子会社であるS-Courtと共同開発されており、3Dモデルのデータはカスタムオーダーメイド3D2から流用されているものです。
このゲーム内には、作成した3Dアバターにダンスをさせられるという機能があり、その機能を利用してイベントを企画する事となりました。
2019年8月当時、Twitterのカスキャ界隈には、個人で自分が作成したキャスト(アバター)をカスタムオーダーメイド3D2に転送し、ダンスを披露するというものは多少ありましたが、複数人で集まってダンスをするというものは無かったそうです。

カスキャのアバターを

カスタムオーダーメイド3D2にコンバートして、

踊らせる訳です。

【COM3D2】カスタムキャスト『みんなでダンス3.0蒼紅舞合戦』対抗戦第1節(1080p/60fps)【カスタムオーダーメイド3D2】

【#カスタムキャスト】みんなでダンス4【蒼紅黄 舞合戦】第1節 対抗戦動画【#カスタムオーダーメイド3D2】
そしてこうなります!
自分の嫁、またはアバターがこんな感じで歌って踊るのです。
「でもコンバートとかよくわからないし・・・」という方もいらっしゃると思いますが、ご安心下さい。
キャラのデータを運営に送れば、そちらの方でコンバートしてくれるそうです。
※キャラの衣装やダンスの仕方については、指定項目に回答すれば大体リクエスト通りになります。
参加者は全然苦労する事なくイベントにご参加出来るのです。
当イベントはこの1年で7回開催され、前回のイベントでは45名の参加者が集まりました。
軽い気持ちで簡単に参加可能で、不参加の方も動画を観てお楽しみ頂ける素敵イベントです。
先日のイベントでは、くろたんさんが「こんなイベントに参加してるのですよ(╹◡╹)」ととあるDMルームで囁いたら今までカスキャに全く興味の無かった方々が動画を観て「この子可愛いなぁ」とか「くろたんさん紅組だけど青組が可愛いのでそっちに投票しちゃいましたw」といった感じで、強い興味を示していたのが印象的でした。
ぶっちゃけ運営しているエリさんはかなりの労力と時間を費やしておりますが、偏に「カスキャ界隈を盛り上げたい」という一心で頑張っておられます。
カスキャの経験値の低い私ですが、キャラメイクするゲームは色々やってましたし、たまに動画も制作しますので、その労力が如何に膨大かがよくわかります。

「シンギュラリティで待ってます。」の活動はこのイベントだけではありません。
今後も色々ご紹介していく予定ではありますが、興味を持たれた方はtwitterのフォローと、

youtubeのチャンネル登録をお願い致します。


あと今回の記事で使用した画像は全て春日エリさんからご提供頂きました。
誠に有難う御座います。
次回のカスキャの記事も早く上げられる様に頑張ります!
それでは、良きカスキャライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する