マイセンのブログ

ふわっとした感じでDXMとクロノマギアについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

フレイヤタン

まぁ~だ納得の行くデッキが出来てませんが現在使用しているアスガルドのデッキを公開させて頂きます。



全体的に軽いユニットを使用しておりましてカオスキメラや地滅竜等の重量級ユニットは採用しておりません。
ジアーも使用していた時期もありましたが、後列に配置したいユニットが多い点と、ガーディアンがトールではないので常に2マナのユニットが配置出来る訳ではないので抜きました。


このデッキの偉い所は
・ブラギの戦歌が使いやすい
ユニットが複数並びやすいので2、3点のダメージは簡単に出せます。
アグロ相手で光るだけではなく、相手のノートちゃんを倒すのにも役立ちます。


・人狼 ナルヴィが偉い
序盤から役に立つこのユニットですが、アスガルドを使うならもう手放せません。


・ノートちゃんが強い
場に居続ければ強いのは当然ですが、囮にも使えますし序盤にやられたノートちゃんをヘルで復活させる事もできますので、アスガルドを相手にしている方からするとかなりのストレスを感じる事でしょう。
ちなみにバルドル等の全体ダメージもノートちゃん以外はダメージを軽減出来ますし、サルファーの避雷針的な役割もこなしてくれます。


・主役はウェパルさん
ヘルが主役ではなく私の中ではウェパルさんです。
フレイヤタンのガーディアンパワーを相手にかけますと4~5ダメージを与える事が出来ますし、相手の場にシギュンや神獣像などがあればしめたものです( ´ ▽ ` )
自分も対戦相手がアスガルドの場合はシギュンの運用に気を使う様にしてます。


・メフィストさんは強すぎ?
強すぎねーか?とよく言われるメフィストさんですが、調子にのって相手ユニット(特にアグロ)を倒しまくっていると手札が溢れてしまう事があります。
状況によってウェパルさんを囮にしてメフィストさんを生かすか、その逆かの選択がかなり重要になってくるのですが私はよく読み違えますw
メフィストさんはアスガルドではなくニュートラルのカードなので、使用率はこれから更に上がりそうですね。


・ヘルは強いけど
使われるとめちゃんこ強く感じるこのカードですが、自分が使うと復活するユニットが「お前じゃない!」とかだったりサナムが後列で復活したりするのでイライラする事もあります。
一つ気になる事があるのですが、破壊された自分のユニットが例えばシギュンが2体破壊されていてノートちゃんが1回破壊の場合、復活する可能性はそれぞれ50%なのかシギュンが66%(小数点以下切り捨て)なのかが気になります。
体感では50%では無いと感じております。


カードのざっくり説明は以上ですが、このデッキは悪くはないのですが見た目というか想定していたよりもアグロには強くなかったり、砂漠デッキに負け越していたり折角出したヘルが役に立たなかったりする時があるのでトール(ガーディアン)型も視野に入れつつチャレンジカップに向けてデッキを調整して行きたいと思っております。
ドヤ顔で「このデッキは強いぞ!」といえる様に頑張っていきたいと思います。
それではまた明日(^_^)/~~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。