マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘のアニメはやっぱり2期の方が人気あるのか

またまたウマ娘攻略チャンネルさんの纏め記事の抜粋です。
ブログの更新頻度を週7回から9回くらいまで増やしてるので、何卒ご容赦下さい(手抜きとか言わないでね♡)

ミラティブ配信で人様の育成を見ていると、こういった状況で賢さを踏まない方がいます。
上記の場合ですと特に他のトレーニングが光ってませんし、賢さを踏んだ方が良さそうです。
まぁ賢さでアオハル爆発させたくない!という場合もあるかもですが、体力が溢れても内容の良い賢さトレは基本踏むべきだと思います。

オカルトチックな話ですが、私はあると思ってます。
822番さんがおっしゃってる様に、新規のキャラは「デバフが付きにくい」「金スキルが獲れやすい」「切れ者や愛嬌〇が付きやすい」のはたまたまでは無いと思ってます。
逆にチャンミで強そうな子の設定は下がってる気がします(マエストロの取得率が低すぎる気がします)
ちなみに私はブライアンをGETした際に初回の育成から5回連続で「切れ者」が付きました。
「ブライアン切れ者が付きやすいキャラなんだな?」と勘違いしてしまいましたし、デジたんも適当に育成してても簡単にSランクが獲れました。
今はキタちゃんを入手して育成している訳ですが、毎回クソみたいなステータスでなかなかSに到達しません。
恐らくパチスロの設定の様なモノがあり、運営の気分で弄られてる気がします。

一応説明しておくと、スピードの値は速度制限が解除されるまでは全く関係ありません。
「地固め」の効果は距離に応じて威力が異なります。
距離が長くなればなる程効果は弱まります。
ちなみにスコーピオン杯の2000mでは「地固め」ある無しで勝率は1割前後しか変わらないという検証結果をどこかで見た気がします。
マイル以下の場合はステータスを犠牲にしてでも「地固め」を付ける価値はありそうですが、中距離以降だとステータスと距離適性Sを重視した方が良いのではないか?と思ってる私です。
あと上記の水マルの比較ですが、ステータスが「地固め」ありの方が高いのと、取得しているスキルも大分異なるので比較は出来ないと思います。

ちょっと長くなります(アニメの話になると早口になるおじさんなので)
まず作画に関しては1期よりも2期の方が断然良いです。
っというか、1期はP.A.WORKSで2期はスタジオKAIと制作会社が異なります。
別にP.A.WORKSの作画力が低いという訳では無く、恐らく予算の問題だと思います。
単純に2期の方が予算が潤沢だったのでは無いかと(多分)
内容に関しては、1期はキャラの方向性が定まっていなかったという事もあるでしょうし(特にハルウララとか)出来るだけ多くのキャラを出しておきたいという意図はあったと思います。
エルちゃんをダービーに出した意味はスペちゃんとライバル関係という事にしたかったのと、その後にスズカに負けるストーリーに繋げたかったからに違いありません。
ウンス、キング等の他の同期組をメインにすべきだった!というご意見もあるかもですが、実績的に見るとエルちゃんの方が圧倒的に上ですし、凱旋門賞→ジャパンカップの流れもありますのでそちらをメインにするのは当然の事です。
ダービーでエルちゃんを出さずに1度目のジャパンカップでスペちゃんと・・・というシナリオだと話数を増やす事になるでしょうから現実的ではありません。


2期のテイオーのレースがカットされている件は私も少々残念に感じましたが、ジャパンカップで復活→有馬敗退の流れまでヤってたら、これまた話数を増やすしかないので無理なのです。
ライスちゃんの活躍の場を奪う訳にはいきませんしね^^;
作画だけで無く、全体の出来としても2期の方が上だったと思いますが、サイゲからの指示が2期の方が的確だったかもしれませんし、予算も2期の方が多かったはずです。
バトルモノのアニメは苦手なP.A.WORKSさんですが、Angel Beats!SHIROBAKOCharlotte等の名作を生み出している素晴らしい会社です(フェアリーゴーンはつまらなかったけど)
決して制作会社が悪いとか劣ってるとかでは無いという事だけはご承知おき下さい。


今回は以上です。
次回は纏め記事以外になると思います(きっと)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する