マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その942 お兄ちゃんはおしまい!

評価:★★★(頭がパーになる)

概要

ねことうふによる日本の漫画作品。

略称は「おにまい」。

元々は同人誌展開を行なっていたが、のちに書籍化した。

『月刊ComicREX』においても2019年6月号より連載開始。

2023年1月現在の単行本の累計部数は、電子書籍を含めて100万部を突破している。

作者のねことうふによれば「TSもの」好きだったことから同人誌で発表したところ好評を得たとしている。

あらすじ

妹に怪しい薬を飲まされた緒山まひろは女の子の体になってしまう。

飛び級で大学に進学した妹の緒山みはりの実験としてまひろは女の子の体のまま生活することになる。

お兄ちゃんはおしまい! - Wikipediaより抜粋

本作を一言で評するなら「TSお兄ちゃん百合百合狂い咲き」です。
ニートでダメダメなお兄ちゃんが妹が作った謎の薬でTS化し、ダメ人間脱却を図ります。

※TSとは?

・性転換 (transsexual)

肉体的異性化。または性転換全般を指す。

創作物に対しては性転換ものやTSものと言う。

ようは女体化したお兄ちゃんの百合百合ダメライフをお届けするアニメです。
視聴前は「何となく面白そうだな」くらいの期待度でしたが、OPを観て「ぇえ!?」ってなりました。

TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』“おにまい”OPムービー(ノンクレジット)/OPテーマ「アイデン貞貞メルトダウン」えなこ feat.P丸様。
少しセンシティブなOPですが、歌ってるのが「えなこ feat.P丸様」ってw
「えなこさんって歌えるの?」と驚いた私ですが、2018年から歌手活動もしているそうです。
不勉強ですみません。
んでP丸様は歌の上手い超人気Vtuberで、私もyoutubeのチャンネルは登録するほど好きな方です。
そんな方々がOP曲を歌うとは思っておらず、虚を突かれた感じでした。

本作の内容については開幕から分かりやすい感じで、ハイペースでお兄ちゃんの脳が破壊されていきます。

男としての尊厳を失いたく無いお兄ちゃんですが、体だけでは無く感性までもが女性化してゆき、そんな自分に戸惑いつつも悪くは無いとも感じたりするのですが、2話目にして物凄いハードがネタがぶっこまれてお兄ちゃんの尊厳が破壊されていきます。

引きこもりを治すべく、強制的にお外に連れ出されるお兄ちゃん。

ブラを買いにイクはめになるお兄ちゃん。

ゲーセンで補導されかけるお兄ちゃん。

妹には兄としての尊厳を徹底的に破壊され、タイトル通り「お兄ちゃんはおしまい!」になってゆきます。

「こんな可愛らしいまひろちゃん役は誰が演じてるんだろぉ?」と思ったら、なんと高野麻里佳さんでした。
高野さんといえばウマ娘ではスズカさん役でお馴染みですが、他の役もスズカさんに近いテーストの役が多かった印象です。
三ツ星カラーズのさっちゃん役なども演じておりましたが、スズカさんのイメージが強かったせいか、私の脳も破壊されそうになりました。

◆作画レベルが高い


TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』“おにまい”EDムービー(ノンクレジット)/EDテーマ「ひめごと*クライシスターズ」ONIMAI SISTERS(高野麻里佳・石原夏織・金元寿子・津田美波)
コチラのEDをご覧下さい。
初視聴の際にあまりの変態作画に驚愕し「どこの会社が作ってるんだ!?」と思ったら・・・
スタジオバインドでしたw
スタジオバインドはいえば無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜を製作している会社で、高い作画力がある事は皆さんご存じだと思います。
無職転生の2期が今年の7月から始まるのですが、1期と2期の間の繋ぎで本作が製作されました。

まさかTS日常系アニメをそんな凄い会社が製作するとは思ってもみなかったのですが、凄いのは作画力だけではありません。

隠し方が絶妙過ぎて繰り返しリピート再生してしまいました。
見えてはイケない部分を謎の光とか「見せられないよ」的なデフォルメ絵で隠す手法は多く見られますが、こういった隠し方が出来るのはセンスと技術力の高さの賜物です。

あとお腹の拘りの強さをビンビンに感じました。
控えめに言って最高です。

「絵柄が好みでは無い」といったご意見を多く目にしましたが、内容は非常に面白いので多くの方にご視聴して頂きたく存じます。
個人の好みで評価させて頂ければ文句無しの★5なのですが、一部センシティブな内容を含む点と、前述した通り絵柄的に人を選ぶかもなので、無難に★3にしておきます。
中弛みも無く、ハイペースでお兄ちゃんがおしまいに近づいてイキますし、特に百合モノがお好きな方であればご満足頂けそうではあります。
それでは、良きTSライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する