マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘は競馬関係者から評判が悪いのか?

「ウマ娘は競馬関係者から評判が悪い」
皆さんはそんな話を聞いた事がありますか?
私はあります。
で、そう言った事を口にする方にソースを聞くと、
「どっかで聞いた」
「どこだけの掲示板に書いてあった」
「多くの人がそう言ってる」
と、あやふやな答えしか返ってきませんでした。
私なりに色々調べてみたのですが、見つけられたのは匿名掲示板で「ウマ娘は競馬関係者から評判が悪いと聞いた」という書き込みしか発見する事が出来ませんでした。
まぁ、この話はアプリがリリースしたばかりの話なのですが、当時もそれ以降も競馬関係者が直接ウマ娘をディスったという話は聞いた事がありません。
なので「ウマ娘は競馬関係者から評判が悪い」という噂はデマだと言えます。
いやぁ〜良かったですね^^

「本当にそうでしょうか?」
私の脳内にダイヤちゃんがそう語りかけてきます。

思い出してしまいました。
私が初めてウマ娘と出会った日の事を・・・

正直初見の時は「競馬を舐めてるのか?」と思いました。

私も重度のオタクなので、擬人化モノに関してはかなり寛大な心で受け入れる事が出来る人間だと自負しておりました。
船が擬人化する蒼き鋼のアルペジオとか大好きでしたしね。

「でもこれはダメだろぉw」と。
本来牡馬のオグリやルドルフが女の子になるって・・・アカンやろと。
この時の私は「絶対にクソゲーになるだろうから、クソゲーレビューを書く為にインストールしたろ」といったドス黒い感情が渦巻いておりました。

そんな事を忘れていたある日、アニメの1期が放送されました。
完全に色物として捉えていた私ですが、意味不明な初期PVの時よりも洗礼された感を感じましたので、淡い期待感を持って視聴する事にしました。

◆第1話を観た時の私

私「なんやコイツ、田舎者過ぎだろぉ」

「草」

「なるほど、エロいアニメなんだな?」

「ウイニングランじゃなくてライブなんだw」

「ウララにセイウンスカイ、そしてエルとグラス(ゴクリ)」

「えっ!?」

「えっ?えっ?えっ?」

「どんなチームやねん!」

「草」

「ほわぁ〜」
いや、確かに凄い豪華メンツです。
凄いは凄いのですが、私は認めない。
ちょっと、いや結構ビックリしたけど、こんなモンは競馬に対する冒とくだ!

◆第3話を観た時の私

「トウカイテイオーが主人公チームに入るだとぉ!?」

「スペの腹w」

「この胸の高鳴りはなんだ?まさか面白いと感じてるのか??」

◆第7話を観た時の私

「スズカさぁーん!!」
いやぁ〜この時はもう完全にウマ娘にハマってましたね。
ダービーでエルが出てきた時は「これはアリなのか?ナシなのか?」と悩んだモノですが、その後の展開を見てそうせざるを得ないのが理解出来ました(尺の関係上)し、伝説の毎日王冠が再現されていて感動しましたし、続きを観るのが楽しみになってました。

初対面でいきなり暴言を吐いてきた子に敬意を払うブロワイエさんに、涙を禁じ得ませんでした。
まぁ、こんな感じでアニメでウマ娘が好きになった私ですが、競馬関係者の方がちゃんとアニメを観て下さってるのかどうかは疑問に感じます。

◆違和感を拭うのが大変そう

1期主人公のスペは元は牡馬です。
競馬ファンといっても私は部外者の素人でしかありません。
そんな私でさえも受け入れるまでアニメを数話視聴する必要がありましたので「牡馬で良血のスペシャルウィークが田舎者の女の子っておかしいだろ!」と感じてしまう方は少なくは無さそうです。
特に競馬関係者はスペと関りが無い方であっても、思い入れだったり実馬のイメージは私以上に強いはずです。

今はアプリがありますので「クォリティーの高そうなゲームだなぁ」とか「人気あるみたいだしなぁ」と思うかもですし、

アニメもちゃんと観て頂ければ色物では無いという事が伝わりそうなのですが・・・

このPVを観てしまった競馬関係者が、アニメやアプリに手を出そうとは思わないんじゃないかなー?と^^;

過去にウマドンナなるJRA公式のクソゲーがありましたし、他のゲームで競走馬の馬名をめぐって裁判とかもありましたし、競走馬を擬人化するコンテンツに関係者が否定的な気持ちになりそうなのは何となく想像がつきます。
多分、印象は最悪に近かったのでは無いでしょうか?

◆イメージの変化

1期放送終了後もアプリが出る出る詐欺で全然進展が無かったウマ娘ですが、2期の放送が始まってから流れが変わりました。

・アニメ2期が凄く人気がある

 ↓

・リリースしたアプリの売上がトンデモナイ事になっている

競馬関係者からしたら寝耳に水というか、信じられない情報だったと思います。
サイゲの藤田社長が高い競走馬を買い漁ってるし、社台さんとこの馬がウマ娘化するわで、仮にウマ娘に良く無いイメージや感情を持っている方がいたとしても、それを表立って言う事は憚られる空気にはなってると思います。
ウマ娘愛好家の中には有名人もいらっしゃいますし、猶更ですね。

◆まとめ

・アニメ2期放送前は競馬関係者からの評判は悪かった気がする
・現在は大分イメージが良くなってそう
・仮にイメージが悪かったとしても、それを明言する関係者はいないはず

現役の調教師さんがウマ娘で遊ぶ時代なので、文句言える関係者はきっといないでしょうw
今更「ウマ娘はここが凄いんだぜ!」みたいな事はイチイチ書きませんが、町興しや馬券の売上などにも貢献しているウマ娘は素晴らしいコンテンツだと思ってます。

私が最も愛した競走馬であるミホノブルボンに再び会わせてくれたウマ娘には、感謝しきれない程の恩を感じております。
これからも文句を垂れながらウマ娘を愛したいと思う所存です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する