マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

クロノマギアβ版の感想

4/6まで伸びましたがクロノマギアのβ版をプレイした感想について述べさせて頂きます。


まず良いと感じた点
・ゲームのルールは比較的わかりやすい
細かい事を気にしなければ基本ルールはわかりやすい方だと思います。
「ハートとかダイヤって何? 属性とはちゃうの?」
とか、
「防御力って何? 何でこっちの攻撃が当たらないの?」
など最初は不明に思う点も多々あるかとは思いますが、まぁわかりやすい方だと思います。


・縦持ちでプレイ可能
この点に関してはホンマに好評価です。
グラフィックが生える横向けの方が好きな方もいらっしゃるかとは存じますが、ゲームのやりやすさを考えると縦持ちの方がやりやすいので私は評価します。


よかったと感じた点は以上です。
以下は良い悪いの判断がつきかねた点


・戦略性は高そう
高いか低いかはまだわかりません。
なんせβ版をプレイできたのがほんの数日だったので判断はできませんが、デッキ構築の段階からかなり考えさせられるゲームである事は間違いありません。
また脳死なアグロデッキでバカバカ殴って勝つ、という戦術も取れなさそうなのでプレイングも重要だと思います。
個人的には好印象を抱いておりますが、カジュアルユーザー向けで無い事は確かなのでゲームが流行るかどうかが心配です。


・演出がしょぼい
カードをプレイした時の演出がしょぼいです。
私は演出よりもゲーム内容重視なのでしょぼい方が好みなのですが、上級レアや高レベルのスキル使用時位はもうちょっと演出とかエフェクトがあってもよかったんじゃないかな?と思いました。
これも上記と同様の理由で、私好みではあるがカジュアルユーザー向けでないと感じたので良い悪いの判断がつきませんでした。


以下は改善して欲しいと思った点を挙げさせて頂きます。


・デッキ編成画面が見ずらくて、操作性が最悪
他のDTCGをプレイした事のある方ならわかって頂けると思うのですが、カードをタップしただけではテキストを確認する事ができません(長押しで確認可)
これに関しては絶対に改善しないとヤバイんじゃないかな?と思います。
加えてカードの順番が種族順となっております。
コスト順などにソートしなおす事はできますが、デフォルトが種族順なのはいただけません。
カードの情報に関しても種族を表示しているアイコンが小さすぎる為、見間違えたりしてしまいそうです。


・もっさりしている
試合中の話になりますが、全体的にもっさりしている感じです。
ターン終了のボタンを押してもすぐに次のターンに行かないし、ターン開始時もすぐに行動できない(カードの効果の解決が遅い)ので、タップミスをして何もしないでターン終了したり思っていたのとは異なる対象に攻撃をしてしまったりが確認されております(私も何度かやらかしました)
シャドバの様に進化可能までのターンをカウント(私はかっこいい演出だと思ってます)したり、デュエルエクスマキナの様にレアリティの高いカードをプレイした際に派手はエフェクトが出たりなどが皆無なのももっさり感を助長している気がします。


・1試合が長いのではないか?
私は不満には思っておりません。
しかし試合時間が長すぎてダルい!というご意見をかなり見かけますので、カードやキャラのバランスをうまく取って調整して頂ければと思います。


以上です。
見やすさと操作性以外は改善してくれなくても構いませんが、サクサクデッキが組める様でないとストレスを感じてゲームを辞めてしまう方も多いでしょし、
「ワイのデッキはこんなやねん」
というスクショを取った時にこのゲームはデッキ内容やキャラのスキル表示等が非常にわかりずらいので、Twitterとかでも話題に取り上げずらいのではないかと危惧しております。
リリース日まで時間がありませんが、多くの方が不満に思っている点は早期に解決して欲しいと思っております。


4/11のリリース日までにもう一度くらいはクロマギの記事を書く予定ですが、ここからはDXMのお時間です。
本日皆様にお届けするデッキはコチラ


すぺるるくそぉ~~るぅ~
壺とかアペプとかアモコンとか入れなかったのですが、先月私のレーティングを大幅に下げる事に貢献したクソデッキです。
自分への戒めとして、この場にてあえて恥を晒しておきます。
明日はもっとまともなデッキをご紹介したいと思います。
それではまたノシ

×

非ログインユーザーとして返信する