マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

アルテイルNEOの素晴らしい点

アルテイルNEOの素晴らしい点!


ゲーム性やイラストの美しさ
そしてやる気マンマンの運営


この点については何度も申し上げてきた事ですので、今回は詳しく書きません。
私が改めて素晴らしいと思った件で今まで触れてこなかった点について書かせて頂きます。

アルネオのランクマッチ戦は4シーズンに分かれております。
他のゲームですと、
「一ヶ月で最高ランクまで到達出来ない!」
「イベント(ランクマ)のスケジュールが不定期で有給が取りずらい!」
などの不満があるのですが、アルネオは1シーズン3ヶ月もありますので無課金の方でもイクサー到達は難しくありません。
ランクマッチ戦も3ヶ月の内一月頑張ればレーティングランキング上位は狙えると思います。
1ヶ月でレーティングランキング上位が狙えるならサボリ気味でもいいのか?
いやいや、ポイントランキングもあるのです。
頑張ってやり込んだ方が評価されるポイントランキングですが、シーズンランキングの他、マンスリーとウィークリーランキングなどもありますのでやればやる程お得です。
やり込んだ方が得をするシステムでありながら、忙しくてなかなかゲームに集中出来ない方でもレーティングの方で頑張れるシステムは完璧だと言えます。


しかもレーティングポイントはその時のものではなく、最高時のものを参照する点がまた素晴らしいと思います。
他のゲームであった事ですが、ある程度レーティングを上げてしまうと対戦時の期待値がリスクを下回ってしまう事があり、対戦のヤリ控え現象がしばしば発生しておりました。
私はデュエルエクスマキナというゲームでランクマ最終日の22時現在ランキング9位(ランクマは0時までで10位までは特殊称号が貰える)だったのですが、11位との差があまりなかった為、果敢に対戦をしたのですが・・・
結果は対戦しないが正解で対戦してなかったら9位をキープできましたが、対戦で敗北した私は14位まで降格してしまいました。
今でも忘れられない悔しい思い出なのですが、アルネオではそういった事はなくシーズン最終日でも元気よくびびらずに対戦に勤しむ事が出来ます。


ゲームによってはランキングをイベント終了後まで発表しないものもありますが、SNSを利用していないと1位が何ポイント稼いでいるのか?とか、100位圏内のボーダーラインとかがわからないのでそれは如何なものかと思いますが、アルネオは全て公平にリアルテイムで順位がわかりますので助かりますね。


人によっては、
「たったそれだけの事?」
と思うかもしれませんが、ゲームをやり込む為のモチベーションは大切でアルネオはライトユーザーからヘビーユーザーまでの全ての方が楽しめるランクマッチシステムを構築したと思います。
あとはイベントの方に期待がかかりますが、旧アルテイルで様々なイベントが催されておりましたのでその点は心配しておりません。
ギルド機能の実装が待たれますが、焦らずにゆっくりと待つ事にします。



この素晴らしいゲームを世に広めましょう
リツイートされてない方は是非!


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。