マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

新EXパック「覚醒の序奏曲」レビュー

「レビュー」とか書いちゃいましたけど、そんなに大したものではありませんw
シールドカードについて書く予定でしたが、それは明日以降に書きますね。


獣化病滅殺カード
アクションスキルで攻撃力の低いカード(場合によってはザガールも)をバンバン弱体化させられます。
スタートスキルも神気デッキなら必須となると思います。
神気がどこまでやれるのかはこれから研究したい所ですが・・・
スタートスキルの攻撃力強化が神官のみでなく全てが対象だったら強かったですね。


時間稼ぎをしたい時に使うべきなのでしょう。
神気デッキにも入るかもしれません。
アクションスキルは不死対策としてかなり使えるスキルです。
メタ次第では神気や時間稼ぎなど関係なくデッキに入るかもしれません。


エロいです。
まずオープンスキルですが、覚醒出来るのは守護騎士団長『アイギナ』月公国将校『ピアース』のみです。
攻撃力に不安のあるアイギナですが、月大公『エスカティア』と合わせて使えば馬鹿にならない威力を発揮します(スタートスキル)
スタートスキルの攻撃力UPは嬉しいのですが、射程+1は無い方が強かったかもしれません。
アクションスキルは夜限定ですがレベル3以上のカードを対象にすれば得なのでですが、アフェエミナ自身の速度が3なのでその点を考慮する必要はあります。
極端な例で申し上げますと、アフェエミナ以外のユニットが全て速度2以下の場合SSやオープン/スタートスキル等で相手ユニットを倒さないとアクションスキル(浸食の一手)は発動出来ません。


今回出た中で一番使いやすそうなカードです。
月大公『エスカティア』夜の魔女と合わせて使えば簡単に強力なオートスキルが発動出来ます。
リフェスの新カードのせいで獣化病が弱体化しましたが、このカードのおかげでまだまだやれそうな気はします。
守護騎士団長『アイギナ』と合わせて使いたい所ですが、この組み合わせがどの程度強いのか今後検証していきたいと思います。


今回出た中では、
「使ってみたい!」
という声を最も聞くカードです。
まず「東方」のカードですが、今の所強そうなカードが少なく純正の東方デッキを組むのは難しそうなイメージです。
しかし、このビャクレンと魔刀の完成者『ナナクサ』だけでもスタートスキルは問題無く使えそうな気はしまし。
どうしても「東方を覚醒」させたい場合は、緋刀『カスミ』連撃無双『リュウショウ』などを入れ、森林の守護者『ベリンダ』を補助で入れておけば良いと思います。
アクションスキルは強力ではありますが、魔刀を砕く刃は使用コストがSP2もありますのでSPに余裕の無い場合や、まだ4枚目のSSが発動していない時に使用するのは危険だと思います。
ゴウエンのレベル4にしては脆弱なHPなので、案外死にやすいです。
強いとは思うのですが、上手く使いこなす前に心が折れてしまう方も出てきそうなのが心配です@私も上手く使いこなしたいです。


味方を殺す刀を師匠から奪ってきた鬼畜眼鏡
一見マイナス効果に見えるオープンスキルですが、場に自ユニットがいない場合は問題ありませんし、精霊やオカマ等を生贄に捧げていれば特に問題はなさそうです。
デッキに戻らない云々のテキストは言うまでも無く強いのですが、消滅や墓地送りは防げませんのでご注意下さい。
スタッツに関してはランクアップすれば強い!といった所なので、何らかの手段でランクアップさせるかゴウエンの属性値を5まで上げるかで悩みます。
ゴウエンの属性値を5まで上げるとなるとレベル5以上のカードを使いたくなりますが、それだと従来のデッキにこの眼鏡が入るのかどうかという疑問も浮かびますし、東方主体で組むならレベル5まで上げるのは損なんじゃないか?等悩みは尽きません。
相手のSSを避けたい時や攻撃してきてくれない相手に強制的にSSを発動させたい時などに、この鬼畜を使って自ユニットをクローズさせる目的でピン刺しなどの利用法もあったりなかったりします。


人魚さんの救世主・・・になるのでしょうか。
並べれば強い人魚さんですが、場を作るまでが難しくもあります。
ある程度並べられてミティーアが出せればよいのですが、オートスキルやアクションスキル等で攻撃してくる相手には通用しません。
それよりも通常のデッキに入れて1ターンでも良いので自ユニットを守れれば・・・とも考えましたが然程の効果は期待出来ない様な気がします。
人魚自体私は使用した事がないのでイメージで話してるだけですが、強い人魚族デッキを作るにはまだ少し足りない印象です。


このカード単体でも防御力が5つきます。
このカードだけ見れば人魚さんも悪く無い気がするのですが・・・
中途半端な人魚デッキよりも海産物主体のデッキの方が強いのでは・・・と思わなくもないのですが、折角なので使ってみる事にします。
このブログで人魚について触れなかったら
「あ、弱かったんだなw」
と思って下さい。


次のターンまで通常攻撃が無効になります。
相手によっては刺さりますが安定性という点では色々と疑問は残ります。
時間稼ぎをしたいデッキであれば40点ダメージが逆にマイナス要素となりかねませんが、このSSを上手く生かしたデッキもあるかもしれませんので現時点での評価は避けさせて頂きます。


自ユニットではなく相手ユニットに使いたいSSです。
状況によっては爆アドが取れますが、安定して効果的に使えるか?と聞かれますと疑問が残ります。
このSSを使用する際は従来のデッキに入れてみる、ではなく絶対にこのカードを生かすぞ!という強い意志を感じさせるデッキ構成にする必要性を感じます。


新カードのレビューという名の感想文は以上です。
明日からはまたシールドのお話に戻ります。
それでは、良きEXライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。