マイセンのブログ

ふわっとした感じでDTCGについて書いてます。
Twitterやってます→@mysen777
相互フォロー募集中です!

アルネオの魅力@イラスト編

昨日の記事では伝わりにくかったと思いますので、今回もアルテイルNEOの魅力について書かせて頂きます。
前にも書いた事があるのですが、ずばり
イラストが素敵
な所です。
単純に
「イラストのクォリティーが高い」
というだけではなく個人的には
「イラストのクォリティーが高く、バランスが取れている
と思ってます。
例えば、

色っぽいお姉さん方ですが、こういったのは日本国内で商売するなら必要不可欠な要素です。
絶対に必要だとは思うのですが、これだけだとダメなんですよね。


やはり、

渋かったりカッコいい男性キャラがいてこそだと思います。
アニメや漫画なら登場人物全員美少女でもイイと思うのですが、登場人物が多くなるカードゲームなら男性キャラ抜きでは厳しいですものね。
今まで私が見てきたカードゲームの歴史なのですが、硬派なイラストのカードゲームが後から可愛らしい女性キャラを追加すると、
「萌え豚に媚びた」
とか、
「オタク向けになってしまった」
などと罵倒され、人気が落ちてしまう傾向があります。
「オタク向けになってしまった」って、私もですけどカードゲームやってる時点でオタクなんですから別にいいじゃん?と思うのですが、何故かダメみたいです。
ちなみに女性キャラばかりのゲームも一部の熱狂的なファンはつきやすいのですが、多くのカードゲーマーから見下される傾向もあります@悲しいです。
アルネオはその辺のバランスも良く、最初から色っぽい娘さんも可愛らしい娘さんもいらっしゃるので問題ありませんね。


あと、よくある何の訓練も受けて無さそうな普通の少女が高いステータスのカードゲームとかありますが、私は「なんだかなー」と思ってしまうんですよね。
アルネオでは、

可愛い可愛いバネットちゃんですが、もし彼女のステータスがHP100 攻撃力80とかあったら
「ぇえ・・・それはちょっと・・・」
って思いませんかw?
こういった可愛い子はスタッツは低めだけどテキストが強いよ!とかにすべきであって、アルネオは当然その様になってます。
高スタッツといえば、

竜皇帝!
最高レベル9であり、スタッツも高いです。
うん、とてもわかりやすいw
見るからに強そうじゃないですか。
ゲーム名は控えますが、設定があやふやという以前に無いに等しくて、
「何でこのか弱そうな女の子はこんなにスタッツ高いの?サーヴァントか何かなの?」
と思ってしまう様なカードゲームというかデザインはダメダメのダメだと思います。
その点アルネオは設定もちゃんとしております。
ストーリーもカードの追加と共に公開されていくと思いますので、そちらの方も楽しみにしていて下さい。


蛇足
素晴らしいゲーム性で世界的に人気なハースストーンですが、イマイチ日本では流行らない理由については、

女性キャラが怖い!
これが一番の理由ではないでしょうか?
だって目が光ってるんですもん(( ;゚Д゚))
イラストのクォリティーの評価となれば高いと思うのですが、日本人の好みかどうかという話になりますとちょっとちょっとですね。
といいつつ、アルネオのサービスリリースがあと数ヵ月後だったらハースを始めてたと思います。


アルネオは好きなカードは枚数がダブってもリサイクルしない様にしているのですが、最近好きなカードが増えてしまい、なかなかリサイクルが出来ない日々を送っております。
ゲームで使用して好きになったカードも勿論あるのですが、ブログや動画(年始に完成予定)の素材の為にイラストを拡大したり加工したりしている内に好きになってしまったカードもあります。
デッキ編集画面ではなく、カード一覧でカードのイラストをタップすると拡大表示されるのは皆さんご存知だとは思うのですが、これで見てみると普段対戦中で使ってる時とは違う感じで見えたりするものもあります。
「え? このカードこんなにカッコよかったんだ!」
と新たな発見があるかもしれません(私はありました)
ランクマッチ戦で連敗した時にデッキを見直す時間は大事だと思いますが、たまにはカードのイラストをじっくり見てみたりすると心が平穏な状態に戻る事もありますので、イライラしてしまった時に一度お試し下さいませ。
平常心で試合に臨まないとプレイミスが増えてしまいますしね。
私のプレミが多い理由はシラフじゃない時に対戦している事が多いからなので、RP2000超えるまではアルコールは控えめにしたいと思ってます(今も酔ってますけど)


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。