マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

カードの平均評価

最近胃もたれが酷いマイセンです、こんにちわ。
原因はお酒と油っこいお菓子(ポテチとか)なのはわかってるのですが、なかなかやめられず・・・
煙草の吸い過ぎもあるかもです。
胃の調子が良くなるまでは指でもしゃぶって我慢する事にします。


何の気なしにアルネオのカードリストを見てたのですが、みんながつけている「カード評価」が気になったので、平均点が高い順にソートをかけてみました。

ここをポチって検索しました。
すると結構面白い結果に・・・

やはり一番評価が高いのは光の精霊でした@納得
ラ・ボォ、アンナローゼが続きますが、これも納得
初心者にオススメ出来るカードでありながらトッププレイヤーも使ってる強カードですからね。
んで次が・・・木の精霊!?
いや、弱くは無いんですけども意外すぎます。
レベル指定無しでスタッツを変えられるなら★5評価もわかるのですが、いくらなんでもこんなに評価が高いとは・・・
採用率から見たら風の精霊の方が10倍以上多いと思うのですがねぇ。
続いてはアーロン
ゴウエンでは必須・・・ではないのですが、使い勝手の良さとレアリティーもお手頃のRなので初心者にも人気があるのだと思います。
ランプちゃん各種が人気なのもわかります。
神罰&呪縛は・・・まぁ確かに強いですしメタ的にもアリなので納得です。
獣化病関連のカードが上位なのは初心者殺しなのが理由な気がします。
対処法がわかっていれば然程苦戦しないかもですが、わかってないと一生勝てる気がしないのかもですね。
骨と少女の霊も初心者に人気があるカードです@採用率が高いです。
エスカティア様を1枚しか持ってないのがバレましたね
マイコニドちゅんが高評価なのはいかさんの影響が強い気がします。
返却、デュランダルもアルネオのサービス開始時に「壊れだ!」と発狂している人が多かったので、初心者からしたら脅威なのだと思います。
魔法少女(支援型)がこの位置にいるのは以外ですが、こちらも初心者に人気のあるカードなのでわからんでもないです。

次のページです。
靴下やお餅がネタで上位にいるのは流石に誰でもわかると思うのでスルー
アラーナが上位にいるのは意外でしたが、このカードを強くオススメしてきた私としてはちょっち嬉しく思います。
ナナクサも言う程強い訳ではないのですが、「壊れ壊れ」と騒がれた名残があってこの位置にいるのかな?と思いました。
鳥の王様は・・・確かに初心者殺しなカードではありますが、採用率的にどうかな?と思わざるを得ません。
1枚1枚解説していこうとか思ってましたが、長ったらしい感じになりそうなのでここからは大分はしょってきますね。
ラヴェンダがリフェスのどんなデッキにも3枚入るならこの位置でもおかしくはないのですが、採用されても大体1枚でされてない時の方が多いと思うのですが如何でしょうか?
★5評価の方はデッキに必ず3枚入れているのかな?かな?
豹の霊は評価している方が少な過ぎるのが原因でした。
ここまで見て、初心者の方の方が評価している方が多くて、やり込んでいる方は意外と評価していないのかな?と思いました。

チラホラほぼ使われていないカードがおりますが、これらも評価している方が少ないのが原因です。
この記事を書いている時点では私も未評価だったので、後で評価しておこうと思います。

んんーーー
やはり使ってる方が少ないカードが目立ちます。
このページの一番下にいるエドワードですが、この中では半分よりも上にいてもおかしくないと思うのです。

「誰が使っとんねん!」と思うカードがチラホラありますがもう慣れましたw
マイコニドちゃんがあんなに上にいて、同じデッキに入るであろう炸裂する玉がこの位置にいるのはなんだか可愛そうですね。

ガエターノはここにいました。
現環境最強じゃないの?と言われているカードがこの位置です。
再生騎士とか木霊の召喚戦士とあまり変わらない評価です。
これではナーフなんてかかる訳ないですねw

ザガールは・・・いた!
真ん中ら辺の右側にいますね。
評価は人魚族の剣士よりも下です。
フェルアン、光刃の檻、解呪、闇の精霊、ラヴァンもこの位置です。

次元の裂け目、大怪獣、罰の穴などは更に下でした。
ここら辺は評価されてないとかじゃなくて、「嫌いだから低評価にしました」というという理由なんじゃないかと思います。
カニやエビは上の方におりましたが、イカがこの位置にいるのも謎ですね。

ここまで下がると流石に強いカードは・・・
アフィールとヴォルドアがいたw

闇霊の召喚剣士、バッハシュタイン、再生する森、火の精霊などはもっと評価されるべきだと思うのですが・・・人気ないですねぇ

これで最後ですが、奈落の亡者、太陽の騎士はもうチョイ上でも良い気がします。
ここまでご覧になって頂いて色々お分かりになったと思いますが、これを元にカードの修正案を検討するのは色々と無理です。
私からのお願いとしては、
・カードの修正が酷い事になったとしても運営の調整ミスではなくユーザーが悪いので文句は言わない
・少しでもまともな評価にする為に、めんどくさがらずにカードの評価を皆さんにお願いしたい
・好き嫌いや思い入れなどではなく、純粋な強さで評価して欲しい


この3点です。
ただ運営側にも申し上げたい事はあります。
β版の頃に「カードの強さで評価して欲しい」的な発言が公式放送であった気がするのですが、改めて運営サイドの以降をアナウンスして頂きたいのと、強さで評価するにしてもカード単体の強さなのか、環境や相性の良いカードも加味しての評価なのかがわからないのが混乱を招く要因の一つになっていると思います。


「この評価機能はあくまで参考程度です」
くらいの認識なのであれば、みんなで創るアルテイルのコンセプトから外れてしまいますし、真面目に評価していた方のモチベーションは下がると思います。
少なくとも初心者の救済には全くなっておりませんし、上級者は諦めムードになっておりますので、この機能を無くしてしまうか思い切った改善をしてまともな評価がされる方向に誘導して頂きたく思います。
最近初心者の方からの相談がとても増えたのですが、公式のカード評価が理解出来ないという相談というか泣きが大変多いです。
「このカードの強さが理解できないのですが使い方を教えて下さい」
と言われた時に、
「あれはわかって無い人や私怨の強い方ばかり評価しているので参考になりません」
といい続けなければならない私に優しい言葉をかけてくれてもいいですよw
カードレビューについて@アルネオ - マイセンのブログ
ザガールは強いのか? - マイセンのブログ


正直この手の記事はもう書きたくありません。
ヘイトを集めるだけで私の評価は下がりますし、書いてる本人も嫌な気持ちになります。
もしこれが別のDTCGだったら、私もここまでしつこくは言いません。
アルテイルNEOを引退した方々の理由は、
・カードが揃い難い
・ゲームが難し過ぎる(勝てない)
この2点が大半です。
カードが揃い難いのは勝てないからというのもあります。
イベント美味しいよ!と言っても全く勝てないのでは美味しくも何ともありません。
初心者を惑わしてしまう現在のカード評価システムには改善の余地が大いにあると思います。
私も出来るだけ評価をしときますので、皆様ご協力とご理解を宜しくお願い致します。


<今日の動画>

【アルテイルNEO】武石あゆ実のあるあるorねーよラップ第4弾!【あゆみぃな】


暗い内容の記事になってしまいましたので、明るい武石あゆ実さんの動画でお口直しをどうぞ
それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する