マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

RPの平均値が上がる問題


見たいー
でも夜勤なんで見れないーw
皆さんは絶対に見て下さいね!


ランク戦の話になりますが、時間の経過と共にRPの平均値が増加していきます。
今回はそれについてのお話です。


何故RPの平均値が増加するのか?
それはプラチナ帯の方がRP1500換算になっているからです。
イクサーになってから負けが続くと、RPはどんどん下がっていき1500以下のポイントになる事もあります。
それに対し、イクサーよりも実力が劣るはずのプラチナ帯はいくら負けてもRPが下がる事はありません(RP1500扱い固定)
これを問題視するかしないかについては言及しません。
個人的にはどちらでもいいかな?と思ってます。
ただ、もしこれを改善するべき問題として捉えるのであれば完璧ともいえる改善案があります。

プラチナ帯からRPを導入する


はい、これで全て解決です。
補足として説明させて頂きますと、プラチナ帯滞在時はRPがいくつなのかわからなくしておきます(プラチナ昇格時はRP1500スタート)
イクサーに昇格した時に、それまで隠れていたRPが表示される仕組みにします。
ゴールド帯の方との対戦結果はRPの増減は無しとします。
ゴールドとプラチナ帯を行ったり来たりしている方と、対戦数が少ないだけでストレートでプラチナ1から5まで来ている方を同列に扱うのはちょっとどうかな?と思いますし、プラチナ1にのみ勝ってイクサーになった方と、イクサーランクにばかり勝ってイクサーに昇格した方のRPが同じなのもどうかなーwと思います。


実はこのシステムはデュエルエクスマキナというゲームで採用されております。
このシステムに死角はありません。
しかし、元の時間の経過と共にRPの平均値が上がるシステムも良い所もあります。
ある程度RPを稼いでしまうと、
「もう暫くやらなくてもいいやー」
となりがちですが、多少でもやり込み要素があれば定期的に試合をする必要があるのでランクバトル戦の過疎化を軽減してくれます。
なので、現状のままでも特に問題は無い気もしますし、デュエルエクスマキナ方式を採用してより公平な仕組みにするのも良いかも?とも思います。
どちらが良いのかはわかりかねますが、選択肢の一つとして知っておいてもらいたいな!という気持ちから今回の記事を書かせて頂きました。
以上です。


それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する