マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

運の要素を排除したら?

「アルネオって運の要素が無いとかいいつつそんな事ないよね」
という声を定期的に聞くので今回は
「アルネオから運の要素を排除したらどうなるか?」
について書かせて頂きます。


アルテイルNEOにおける運の要素は
・AGIが同速の場合の行動順
・攻撃やスキル等のランダム要素
この2点だと思います。
もしAGI順ではなかったり、同速の場合は運勝負でないとしたら手番プレイヤーとかの設定が必要になってくると思います。
殆どのカードゲームがそうなのですが、先攻後攻に分かれて対戦する事となりますが大体のゲームが先攻有利だったりするので、この時点で強烈な運要素が発生すると思います。
AGI同速の場合は配置マスの若い番号から行動可能で、AGIも配置マスも同じ場合は手番が先に行動出来るというルールだとわかりにくい上に運要素が発生する為ナンセンスだと言わざるを得ません。
この部分に置いては運要素を排除するのは不可能に近いと思います。


攻撃やスキル等のランダム要素を排除した場合ですが、戦略性は上がるどころか下がってしまうと思います。
ピンポイントや対象を選択する系のスキル全般がなくなってしまいますし、AGIの重要度が今までよりも高くなりゲームのバランスを取るのが難しくなってしまいます。
アルテイルNEOは「運要素の無いカードゲーム」ではなく、「運要素が比較的薄いカードゲーム」というのが正しいと思います。
カードゲームから運要素を排除した場合、それは将棋やチェスの様なゲームになってしまいます。
「この部分が気に入らない」だけでは終わらずに、「この部分をこの様に改善すれば面白くなる」といった所までご意見を出して頂かないと、
「運要素の無い囲碁か将棋かチェスをやればいいのに」
と思われてしまいます。

「カードゲームはドローが無いと面白くない!」
このご意見は理解出来ます。
劣勢な状況から逆転の一手が引けるかもしれないというドキドキ感は確かにアルネオにはありません。
その分他のカードゲームよりも運要素が薄く、かつ絶妙なバランスで対戦出来るのが一番の魅力だと思います。
運ゲーがしたい方は他のDTCGを
運ゲーを全くしたく無い方は囲碁か将棋かチェスをオススメ致します。


それでは、良きDTCGライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する