マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

デッキデスデッキ@ゼノンザード

クロノマギア以来のデッキ切れを狙ったデッキです。
今回はゼノンザード初心者の私ではなく、うどんさんが考案されたデッキなので合わせて解説もお願い致しました。


----------ここからうどんさんの解説となります----------
はじめに
ファンデッキであって強デッキではないので、楽しそうだと思ってくださった方のみ自己責任でお使いください。
下記に解説を偉そうに垂れ流してますが、デッキの作成主は対して強くないので自分でこの方が強くね?って思われたなら多分そちらが正解です。許してw

エンリコで相手のデッキ切れ特殊リーサル決めたい!がコンセプトのデッキです。
ざっくりとした回し方
アオバ召喚までの流れは通常の黄単と一緒です。
その後“盤面を固めて”からエンリコで特殊リーサルを狙います。


カードの採用理由
-ベースミニオン-
・カナタナの神官
ブロック時に必要な飛来用の有色マナ確保とアンジェラの連携発動用
・マキナスの住人
スペルの有色マナ確保


・スノーラット
フォース回復するのが強いです。
攻めるデッキではないのでスパロウは不採用


・旅人
ベースミニオン引っ張る為に必要


・ミーアプリースト
2コストミニオンで黄色が欲しいので採用
エンリコのデッキ切れによるリーサルが狙えない時にアオバのBPを上げるのに使ったりします。
枠の関係で1枚です。


・リングラプター
強い2コス


・シグレ
飛来枠


・アンジェラ
BP上がるの強すぎ


・クラビオン
強い3コス
クエイド合わせて800イクのは偉い。
枠の関係で1


・ビムスマ
対処できないユニットをとる(アロンダイ、アズール)
それらが出てこなさそうなデッキなら高BPユニットに気軽に打ってok


・チータイラ
飛来枠


・クエイド
BP上げて盤面固めます。


・ティルトウェルト
エンリコ1枚で10枚回せるようにするのが主な役割
アオバのサーチが強くなったり、スノーラットがフォース2回復してくれるようになります。
逆に言うとこれしか役割がないのと、被るとものすごく弱いので2枚の採用
盤面にいても弱いのでマナに隠して要所だけ引っ張りだして使います。


・サテライトビーム
敵にアンジェラが複数体並んだ時やグレイグスマッシャーが2.3体並ぶとどうしようもなくなるので採用
被ると弱いので2枚


・ダスカース
高BPブロッカーとして採用
こいつに除去はいてくれるとかなり楽になります。


・エンリコ
主役
こいつを召喚する行為はえげつなく弱いのでしっかり盤面固めてからにしましょう。
特に中盤の大型だし始める時にこいつ出すのはかなりのテンポロスです。


・アオバ
エンリコ、ティルトウェルトなどのキーカードを始め様々なカードをサーチできるのに加え、ブロッカーとしての役割はもちろん、エンリコのリーサルを狙えない時のフィニッシャーもこなせる超万能カード。
おかしい


※入れ替え候補
不意打ち
エンリコリーサルがさらに安定して狙える、bp上げてくれるのも普通に強い。
入れるなら1〜2枚?


拙い文章に付き合って頂きありがとうございました。
まだまだ未完成のデッキですので思い思いに改良して使ってやってください!
お前のデッキより強くなったぞ!ってなったら是非僕にも教えてください。
----------ここまで----------


このデッキを使うと、

こんなグラフになるそうですw

うどんさんのtwitterは↑コチラ
質問等御座いましたら↑までお願いします。


うどんさん、有難う御座います!
追加パックが明後日発売ですが、興味がわいた方は是非使ってみて下さい。


<募集告知>
ゼノンザードのデッキレシピ&解説を頂ける方を募集しております。

↑コチラまでお気軽にお問合せ下さい。
宜しくお願い致します。


それでは、良きゲームライフをノシ
(夜勤明けなので寝ます)

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する