2019/11/8のお知らせ@ロスアカ
昨日のゲーム内のお知らせについての記事です。
ロスアカ下手糞侍の私ですが、所見を述べさせて頂きます。
先攻/後攻の勝率の差が0.8%とは驚きです。
こんな絶妙なバランスは早々お目にかかれません(凄い)
1.に関しては早めにお知らせして頂けると助かるというか、混乱する方が減ると思います。
「さぁ遊ぶぞ!」とゲームを起動時に自分が使ってたカードに修正が入ってたら焦りますし、すぐには遊べないと思います。
事前にわかっていれば、修正までの期間にデッキを考えるという楽しみも増えますので、やはり早めの告知が良いと思います。
2.に関しては月初で無くても良いとは思いますが、月末は不味いと思います。
なので、月初に変わるのはとても良いですね。
3.に関しては個人的には大量の調整に賛成派です。
後日別の記事に詳細を書かせて頂きますが、TCGだとどうかと思うのですがDTCGは調整しやすいので、ガンガン調整して頂いた方がゲームが楽しくなると思うのです。
使用されていないカードの上方修正は歓迎ですが、強すぎるカードの放置は困るのでそこは容赦無く修正を行って頂きたい所です。
カリラのみ修正がありませんでしたが、それでもアードベッグが強い様なのでそれ程気にする必要は無いかな?と思ってます。
カリラの使用率が高いのは、アードベッグを組むにあたってそれなりの資産を必要とするからです。
カードの揃いやすさが同じならアードベッグの使用率が一番になるはずです。
ライブラリーアウトが多いのは、このゲームの醍醐味だと思ってます。
まだゲームに慣れてなくて泥試合の末、ライブラリーアウトで負けるという事もあるでしょう。
もしライブラリーアウトのルールがなくて、デッキが無くなったら墓地のカードがデッキに戻る!とかだったら、とんでもないクソゲーになると思います(TCGでそんなゲームがありました)
互いにカードをドローしまくって、場にユニットを出しても出しても除去られてなかなか決着がつかなかったり、相手の顔面にファイアーボールを投げつけるだけのゲームになったりするはずです。
六道輪廻の効果をプレイヤー1人に変更すると、相手がライブラリーアウト狙いかそうで無いかの読みあいという名のジャンケンになってしまう気がしないでもないです。
通信切れ関連に関しては、この手の対戦ゲームでは死活問題なので早急な解決を期待します。
レーティングポイントシステムの導入は賛成ですが、マッチングする時間がどれだけ長くなるかが心配です。
レベル差のある相手と当たる事よりも、マッチングしない方がイライラするんじゃないかな?と思います。
個人的にはカードの種類は大いに越した事は無いのですが、揃えるのに掛かるマネーの負担が大きくなると一気にユーザーが離れる恐れがあるので難しい問題ですよね。
最近大好きだったゲームが「サービス終了します」と告知が出てしまったので「60種類中30種類がレジェンドです!」とかは勘弁して欲しいっスw
ミラティブの実装は嬉しいです(最近観てないけど)
新奥義は楽しみです!
土日開催のイベントを開くと「平日休みの人に配慮が無い」といったクレームがきそうなので、たまには平日開催とか1週間開催とかもご検討頂きたいところです。
大変好感の持てる内容というか、文章の書き方だったという印象を受けました。
個人的に「ここはこーした方がいいんじゃないか?」と思う所もあったりするのですが、概ねこのゲームには満足してます。
他にもいくつか遊んでるゲームはあるのですが、暫くはロスアカをメインにして励みたいと思います。
それでは、良きロスアカライフをノシ