マイセンのブログ

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モチベーション維持の話@メソロギア

メソロギアに限った話ではないのですが、カードゲームってコツを掴む前にモチベが下がって辞めちゃう事って結構あると思うのです。


「〇〇でトップランカーだった俺様が勝てないゲームはクソゲーだ!」
「全然勝てなくて自信を無くしました」


こんな感じで辞めてく方をよく見かけます。
ゲームは合う合わないがありますし、リアルが忙しくて断念する方をお引止めしようとは思いません。
しかし別ゲーでそこそこ勝ててたなら、今度はメソロギアでもロスアカでもそれなりの結果は出せるはずなんです。
何故結果がついてこない(勝てない)のか?
大半の原因が「やり込み不足」です。
元々遊んでたゲームがサービス終了してしまい、新天地を求めて別のゲームを探すというケースはかなりあるあるだと思うのですが、元々やってたゲーム程の情熱が注げなくて新しいゲームの神髄というか面白さに気づく前に嫌になって辞めちゃう事って結構あると思います。
余程の才能が無い限りはいきなりトップランカーにはなかなかなれませんので、最初の目標が「ランカーになるぞ!」だといきなり挫折する可能性大です。
私が思うメソロギアのモチベーション維持方法をご紹介します。


その1.やり込み報酬を全てGETせよ
これ普通にお得ですし、勝率とかランクとか気にせずに「3回に1回でも勝てたらOK」くらいの気持ちで対戦しまくれば、資産は増えますし腕も上がっていくはずです。
やり込み報酬を全てGETするには月間で400勝する必要がありますので、勝率5割でも800試合です。
800試合もこなせばメソロギアの面白さが見えてくるはずです(きっと)


その2.セーフティーラインを目標にする
ランクマのポイントですが、1000,2000,3000,4000,5000に到達しますとそれぞれそこから転落しなくなります。
4000ポイントに到達すればどんなに負けても4000未満にはなりません。
なので、区切りのポイントに到達したら安心して負けられますので、試したいデッキを使ったりネタデッキで遊んだりする事が存分に出来ます。


400勝+4000ポイントくらいになれば、メソロギアの神髄はまだ見えなくても面白さはかなりわかってくると思います。
今4500ポイント辺りをうろついてる私ですが、めっちゃ楽しいですw
結局今回言いたかった事は、
・達成可能な目標設定が大事
・ある程度やらないとわからない事もある
・たくさんやると楽しくなってくる

こんなところです。


それでは、良きメソロギアライフをノシ

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