マイセンのブログ

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ライブラリーアウトについて@ロスアカ

お試しデッキを使うと100位以内をキープ出来ないのでルムマで試してるマイセンです、こんばんわ。
今回はロストアーカイブのライブラリーアウトのお話です。
SNSで
ライブラリーアウト狙いをする奴はクソ
といった内容の発言をよく目にします。
確かにライブラリーアウト狙いのデッキ(以下アウト狙い)と対戦すると、対戦時間も長くなりがちなのでダルくなったりする気持ちもわかります。
っと、一定の理解を示しておいて恐縮ですが、個人的にはアウト狙いに対して特に思う事はありませんし、ゲームの仕様上仕方がないかな?と思ってます。
ライブラリーアウトの概念が無いカードゲームは結構あります。
無きゃダメ、という事はありません。
しかし、ロスアカがライブラリーアウト=敗北にならなくなると、デッキのアーキタイプと戦術が減り、試合時間も短縮になるどころか長引いてしまう恐れがあります。


デッキのアーキタイプが減る?
取り合えずアウト狙いが撃滅します(青、青緑、赤緑)
代わりに「如何にドローするか?」というコンセプトのデッキは増えると思いますが、それは従来のデッキにドロー力を加わえただけのデッキとなりそうです。


試合が長引く?
アウト狙いでなくとも試合展開によっては、守備に徹して相手のデッキが切れるのを待つ戦術があります。
もしライブラリーアウトで敗北にならない場合、ずぅ~っと膠着したままなかなか決着がつかない事も多々あるかと思います。
アウト狙いを握ってる方自体全体の1割以下だと思いますし(意識しているデッキとかは除く)通常のデッキで決着がつかない試合ばかりになると、結果的に1試合にかかる時間が長くなります。
長い目で見れば今の仕様が一番良いと思います。


アウト狙いが強いのであれば問題かもしれませんが、現在はトップデッキではありません。
慣れてしまえばどうという事はないです(たまに負けますけど)
奥義を六道輪廻にするとか、積極的に攻めるとかでどうにでもなります。

この死神のイラストがカッコよくて好きです


これ程ライブラリーアウトで決着がつく事も多いゲームも珍しいと思います。
これはもう個性というか長所として捉えるのが一番なんじゃないかな?と申し上げさせて頂きます。


<蛇足>
好みを語るのと改善案を語るのは全然違うと思います。
仕様上仕方が無い、アウト狙いはそんなに強くはない、むしろ長所
だとしても嫌いなモンは嫌い!
嫌いなモノは仕方がありませんし、好みは人それぞれ自由です。
しかし、ゲームをよくする為の改善案としてライブラリーアウトのルール変更を望まれる方は、その理由やメリットなども書き添えて頂ければと思います。
今回の記事は特定の誰かに向けたモノではないのですが、別ゲーで改善案として散々話し合った挙句ロクなメリットも言えなくて、最終的に
「人の好みに口を挟むな!」
とキレ出した方がいらっしゃったので、蛇足として書き加えさせて頂きました。
好みを語るのは全然悪い事ではないのですが、それを「改善案」として挙げるのは間違ってます。
「ライブラリーアウトで勝敗が付く仕様は嫌いなので改善して欲しい」
「ライブラリーアウトで勝敗が付く仕様は〇〇の理由でよくないと思うので改善して欲しい」
これは似ている様で全然違います。


蛇足が長くなってしまいましたが、ロスアカはライブラリーアウトを意識して戦うゲームだと思ってます。
どんな環境になってもそこは変わらないと思います。
アウト狙いに苦手意識を感じてるうちはまだまだです。
実は「アウト狙いにたまに負ける」とか↑に書きましたが、結構負けてますので私もまだまだです。
マリガン時の相手のデッキチェックを怠らない様に日々精進していきたいと思う今日この頃です。


それでは、良きロスアカライフをノシ

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